トップページ>企画一覧>BBS(電子掲示板)>BBS過去ログ一覧>タイトル総覧
【検証:】過去ログタイトル総覧:鉄道関連
★は管理者オススメです!
鉄道関連(総論)-|高速鉄道整備|都市圏鉄道整備|運賃関連|システム関連|
※JR論|民鉄・3セク論|大手民鉄論 もあわせて御参照下さい。
スレッドタイトル | 投稿日 | レス数 | キーワード・要旨 | |
---|---|---|---|---|
「規制緩和の光と影」 | (01/07/05) | - | JRとBRの鉄道民営化改革成否 | |
★ | 「鉄道会社」の繁栄か、「鉄道」の繁栄か | (01/08/10) | 20 | 大都市圏輸送に見る企業価値/香港 |
〔鉄道経営〕ビジネスと公益の整合性 | (02/08/20) | 7 | 日本的経営の転機/減損会計/土地再評価 | |
都市鉄道経営(財政)序論 | (03/06/28) | 8 | 減価償却費とは/設備投資と受益者負担 | |
★ | 「資産」でいいのか〔鉄道経営と課税問題〕 | (03/11/16) | 15 | 事業の公益性と課税/内部補助 |
★ | 2002年度 「変化の鼓動」 | (02/02/23) | 10 | 鉄道存廃論/ICカードの可能性 |
★ | 大正期以降に成立した鉄道の評価 | (02/09/29) | 2 | 「鉄道衰退説」の真相 |
鉄道不要論 | (02/11/07) | 13 | 道路・空港整備促進論 | |
★ | ローカル線廃止の「例外規定」は万代不易か | (03/05/05) | 3 | 代替交通手段の多様化/三江線・岩泉線 |
東海道区間以外の実例で考える鉄道/バスの夜行需給力 | (02/02/11) | 4 | 東京~弘前間流動/東北急行バス/FGT | |
東海道区間 鉄道/バスの昼行需給力における在来線活用案を考える | (02/02/24) | 21 | 「東海道快速」の可能性 | |
〔のぞみ論〕第3回全国幹線旅客純流動調査が語るもの | (03/09/03) | - | 東阪間鉄道・航空シェア比較 | |
〔鉄道工事〕改軌に掛かる時間、何故こんなにも違うのか? | (01/07/22) | 5 | 民鉄改軌とミニ新幹線 | |
鉄道整備にあたっての疑問 | (02/07/14) | 7 | イベントと整備時期 | |
〔川縦論+〕イベントと鉄道整備との相関関係 | (03/06/22) | 4 | 整備の本質と起爆剤としての目標設定 | |
【LRT】登山電車との融合 | (00/11/09) | 13 | 志賀高原/上高地/菅平 | |
本気か? ジョークか? 日露連絡鉄道案 | (01/02/19) | 2 | 宗谷海峡・間宮海峡横断鉄道 | |
メトロ・カ-ゴ(貨物地下鉄)について | (00/10/18) | 5 | 鉄道荷物輸送の可能性/カーゴ・トラム | |
モーダルシフト:物流に使える鉄道を;臨海鉄道復権 | (01/10/21) | 3 | 効果的地球温暖化対策/物流コスト | |
★ | 並行在来線と貨物輸送について一考 | (02/09/22) | 6 | RORO船とピギーバック・スライドバン |
★ | 軌道系と道路の並行整備 | (01/02/04) | 12 | カートレインの可能性 |
鉄道に道路機能を追加せよ:道路代替カートレイン | (02/10/27) | 1 | 高規格道路新規建設の代替案として | |
「春の風物詩」のままでいいのか? | (03/03/30) | 1 | 千葉動労/スト権の変貌 | |
★ | 広告あれこれ | (02/08/11) | 5 | 環境問題のアピールと鉄道競争力 |
★ | 鉄道におけるユニバーサルサービスの崩壊と再生 | (02/10/27) | - | 運賃・料金論とサービス提供 |
時刻表の「数字」に思う | (03/01/18) | 1 | MATT休刊/時刻表のデジタル化 | |
美談の蔭に潜む本質的欠陥 | (03/01/18) | 1 | 京葉線通勤快速/「温情停車」に潜む現実 | |
鹿児島中央、新山口、そして… | (03/05/08) | 9 | 新幹線駅の駅名改称/本庄早稲田 | |
四国の車販廃止に思う | (03/09/30) | 3 | 弁当屋栄枯盛衰 | |
「ライバル」を案内しない不親切 | (03/10/16) | - | 乗換案内に見るソフト面での細かい差異 | |
★ | 「ホームエクスプレス高知」に垣間見る鉄道の役割 | [08/02/04] | 1 | お酒飲んだら公共交通! |
日本にも本格的な鉄道ミュージアムを | (01/09/22) | 2 | 歴史と技術の宣伝・伝承を考える | |
「鉄道旅行」ブームへの潮流と仕掛け | (02/02/26) | - | 女性誌と青春18きっぷ | |
★ | プラレール ~第5回鉄道文学大賞受賞作より~ | (02/12/29) | 8 | プラレール原体験 |
「はやて」と「こまち」!? | (03/02/25) | 1 | 擬鉄化?の極意/みちプロ/ギンギラ太陽's | |
川島令三氏の新刊書2冊を読んで | (01/08/05) | 1 | 「私鉄王国の凋落」と「鉄道未来地図」 | |
『若い人たちの“鉄道離れ”を憂える』を憂える | (02/12/20) | 8 | 鉄道趣味とジャーナリズム追究の狭間で | |
★ | 交通機関の便利さと需要と選択率について雑感 | (03/01/28) | 3 | 「川島令三説」考察 |
「全国鉄道事情大研究東京東部・千葉篇」…読んではみたものの | (03/03/17) | 4 | 川島令三氏の方向性と鉄道文壇のあり方 | |
「鉄道趣味」のあり方を問う | (03/03/31) | 4 | 「現実否定」の趣味/ファンと利用者の狭間で | |
『“鉄道離れ現象”の行方』を考える専門スレ | (03/04/21) | 2 | 鉄道『雑誌』離れ |
【高速鉄道整備】
【都市圏鉄道整備】
【運賃関連】
スレッドタイトル | 投稿日 | レス数 | キーワード・要旨 | |
---|---|---|---|---|
乗客が理解出来ない規則とは | (02/11/21) | |||
鉄道運賃の距離と料金の算出法を問う! | (03/01/30) | |||
規則を「トリビア」にしないために | (03/07/17) | 山科問題の真意とは | ||
みなとみらい線の運賃とダイヤに思う | (03/11/28) | |||
スルッとKANSAIに見る「企画きっぷ」の意義 | (03/07/17) | |||
「土日きっぷ」に見る地方の精神的平等感要求論 | (03/10/19) | |||
「新快速」再編の可能性~これからの急行の像は? | (02/10/15) | 「速達料金」の存在意義を問う | ||
指定席の「無札」乗車を根絶せよ | (03/09/16) | サイレンスカーでのできごとから | ||
展論その1・「マクドナルドのジレンマ」の出現 | (03/05/08) | JR-E新幹線の「収入単価」減少 | ||
「新幹線回数券」デビュー | (03/06/27) | 東海道新幹線運賃のデファクトスタンダード |