tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)BBS過去ログ一覧>タイトル総覧

【検証:】過去ログタイトル総覧:鉄道関連

★は管理者オススメです!

鉄道関連(総論)-|高速鉄道整備都市圏鉄道整備運賃関連システム関連

JR論民鉄・3セク論大手民鉄論 もあわせて御参照下さい。

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
「規制緩和の光と影」(01/07/05)JRとBRの鉄道民営化改革成否
「鉄道会社」の繁栄か、「鉄道」の繁栄か(01/08/10)20大都市圏輸送に見る企業価値/香港
〔鉄道経営〕ビジネスと公益の整合性(02/08/20)7日本的経営の転機/減損会計/土地再評価
都市鉄道経営(財政)序論(03/06/28)8減価償却費とは/設備投資と受益者負担
「資産」でいいのか〔鉄道経営と課税問題〕(03/11/16)15事業の公益性と課税/内部補助

2002年度 「変化の鼓動」(02/02/23)10鉄道存廃論/ICカードの可能性
大正期以降に成立した鉄道の評価(02/09/29)2「鉄道衰退説」の真相
鉄道不要論(02/11/07)13道路・空港整備促進論
ローカル線廃止の「例外規定」は万代不易か(03/05/05)3代替交通手段の多様化/三江線・岩泉線

東海道区間以外の実例で考える鉄道/バスの夜行需給力(02/02/11)4東京~弘前間流動/東北急行バス/FGT
東海道区間 鉄道/バスの昼行需給力における在来線活用案を考える(02/02/24)21「東海道快速」の可能性
〔のぞみ論〕第3回全国幹線旅客純流動調査が語るもの(03/09/03)東阪間鉄道・航空シェア比較

〔鉄道工事〕改軌に掛かる時間、何故こんなにも違うのか?(01/07/22)5民鉄改軌とミニ新幹線
鉄道整備にあたっての疑問(02/07/14)7イベントと整備時期
〔川縦論+〕イベントと鉄道整備との相関関係(03/06/22)4整備の本質と起爆剤としての目標設定

【LRT】登山電車との融合(00/11/09)13志賀高原/上高地/菅平
本気か? ジョークか? 日露連絡鉄道案(01/02/19)2宗谷海峡・間宮海峡横断鉄道

メトロ・カ-ゴ(貨物地下鉄)について(00/10/18)5鉄道荷物輸送の可能性/カーゴ・トラム
モーダルシフト:物流に使える鉄道を;臨海鉄道復権(01/10/21)3効果的地球温暖化対策/物流コスト
並行在来線と貨物輸送について一考(02/09/22)6RORO船とピギーバック・スライドバン

軌道系と道路の並行整備(01/02/04)12カートレインの可能性
鉄道に道路機能を追加せよ:道路代替カートレイン(02/10/27)1高規格道路新規建設の代替案として

「春の風物詩」のままでいいのか?(03/03/30)1千葉動労/スト権の変貌

広告あれこれ(02/08/11)5環境問題のアピールと鉄道競争力
鉄道におけるユニバーサルサービスの崩壊と再生(02/10/27)運賃・料金論とサービス提供
時刻表の「数字」に思う(03/01/18)1MATT休刊/時刻表のデジタル化
美談の蔭に潜む本質的欠陥(03/01/18)1京葉線通勤快速/「温情停車」に潜む現実
鹿児島中央、新山口、そして…(03/05/08)9新幹線駅の駅名改称/本庄早稲田
四国の車販廃止に思う(03/09/30)3弁当屋栄枯盛衰
「ライバル」を案内しない不親切(03/10/16)乗換案内に見るソフト面での細かい差異

「ホームエクスプレス高知」に垣間見る鉄道の役割[08/02/04]1お酒飲んだら公共交通!

日本にも本格的な鉄道ミュージアムを(01/09/22)2歴史と技術の宣伝・伝承を考える
「鉄道旅行」ブームへの潮流と仕掛け(02/02/26)女性誌と青春18きっぷ

プラレール ~第5回鉄道文学大賞受賞作より~(02/12/29)8プラレール原体験
「はやて」と「こまち」!?(03/02/25)1擬鉄化?の極意/みちプロ/ギンギラ太陽's

川島令三氏の新刊書2冊を読んで(01/08/05)1「私鉄王国の凋落」と「鉄道未来地図」
『若い人たちの“鉄道離れ”を憂える』を憂える(02/12/20)8鉄道趣味とジャーナリズム追究の狭間で
交通機関の便利さと需要と選択率について雑感(03/01/28)3「川島令三説」考察
「全国鉄道事情大研究東京東部・千葉篇」…読んではみたものの(03/03/17)4川島令三氏の方向性と鉄道文壇のあり方
「鉄道趣味」のあり方を問う(03/03/31)4「現実否定」の趣味/ファンと利用者の狭間で
『“鉄道離れ現象”の行方』を考える専門スレ(03/04/21)2鉄道『雑誌』離れ

上に戻る▲


【高速鉄道整備】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
整備新幹線建設に道路財源(00/11/15)10交通特定財源/ロードプライシング
〔新幹線〕敢えて問う、整備新幹線の是非(01/03/06)15九州新幹線/室蘭より小樽経由
北海道新幹線の長万部ー函館間は在来線を流用すべき(03/11/07)交差道路を立体化する方が経済的

整備新幹線並行在来線問題でJR貨物に援助(00/12/01)2「なし崩し的」フル規格化
並行在来線の根本矛盾(02/09/08)15幹線輸送とローカル輸送の分離是非
並行在来線問題本格立論--真の問題は奈辺にありや(02/09/13)29国鉄分割民営化と内部補助問題
並行在来線と貨物輸送について一考(02/09/22)6RORO船とピギーバック・スライドバン

中央リニア新幹線の行方(02/05/12)2鉄軌道との親和性/基本計画線に過ぎない

【成田高速鉄道】
北総鉄道の成田延伸は、本当に良いことなのか(00/10/29)11千葉ニュータウン地区活性化の虚実
北総とJRは共用できるか(00/11/15)5土屋-空港間線路供用の可能性/JR-E撤退
誰が払う、2期工事区間の施設増強費用(01/03/10)6
成田新高速のダイヤ骨子が判明(01/06/02)
成田新高速開業後の京成線大改造案(01/07/20)
成田新高速鉄道来年度事業着手(01/08/22)
成田新線補助金アップへ(01/08/28)
事例研究:インフラとダイヤの関係~成田新高速~(02/03/10)
どこに置くべきか、根古屋信号所(02/03/23)
JR上野駅乗り入れ(02/05/05)
京成の秋葉原への延長を提案(02/06/08)
CTCエピローグ企画≪「全国鉄道事情大研究 東京東部・千葉篇」大検証!≫(02/12/15)
   東京東部・千葉編2を読んで 成田アクセス編(03/03/31)
成田新高速鉄道は本当に必要なのでしょうか?(02/05/04)
とにかく、建設費圧縮で、早期完成を(02/05/07)
成田新高速はまったく違う概念の公共事業としてすすめたい(02/05/13)
成田新高速鉄道事業と北総の救済策を一体化させれば?(02/05/25)
いま一度成田新高速鉄道のこと-採算性の視点から(03/04/05)

成田新高速・空港駅は新設??(01/05/22)
空港第2ビル1面2線化は可能か?(01/09/23)
無理が通って道理が引っ込む懸念(02/04/16)空港内警備との兼ね合いは?

二一世紀の成田アクセス路線?(01/01/06)3ルート比較検証
土屋ルートの場合の新駅(01/04/29)
財務省、来年度の調査費約1億円を見送り?(01/12/09)土屋駅設置論
「土屋駅」の設置は困難 成田新高速鉄道(02/03/12)
此処で話題を変えて・・成田新高速鉄道の経由地変更はダメ?(02/05/20)

東京駅接着線の見積もり(01/05/21)
羽田成田間、東京駅経由で1時間?東京駅接着線の是非(01/06/23)
東京駅接着なしの成田新高速は東京と成田を本当に近づけるのか?(02/05/16)
都心側ターミナルとしての上野・日暮里の価値をどう上げるか(02/05/28)
浅草線東京駅接着の検討調査結果(03/05/31)

上に戻る▲


【都市圏鉄道整備】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
オフィス2003年問題と鉄道(02/10/13)13都心回帰/都市再生における開発形態
都市鉄道経営(財政)序論(03/06/28)
〔都市鉄道調査〕私的調査(99/06/07)
去年のニュースステーションで[01/01/12]2東海道新幹線orTWR羽田延伸論
「都市鉄道調査」私的調査結果(01/06/25)
「お上」の見えざる手で…(01/08/21)02年度概算要求の「色付け」

(東京)地下鉄のリストラ(01/10/07)
大都市圏のHRTのリストラクチャリング(Restructuring):首都圏編(02/06/30)

【鉄道高架化】小田急線高架化認可取り消し訴訟 住民勝訴(01/10/03)
多勢に無勢…?(01/11/25)東中野の桜
もはや笑うしかない市川市内京成線連立化案(02/05/13)

私案・横浜地区鉄道整備構想(99/07/29)
空港アクセスは荒唐無稽か?(99/09/01)営団13号線~蒲々連絡線賛成論
羽田空港鉄道アクセスの「本命」を求めて(00/11/04)
【川縦論+】羽田空港延伸論について(03/04/27)

「さいたま市」の交通網 鉄道網の過去現在未来(01/06/10)
前橋・高崎・伊勢崎の都市計画と両毛線シャトル化計画等(01/08/04)
メガライナー投入に見るJRバス関東の戦略とは?(02/12/15)TX後を占う

首都圏各線の始発のぞみ1号接続を求む。(99/09/12)
IMTS愛・地球博線、鉄道事業認可取得!~IMTSは中量輸送システムの「最終系」となるか。(03/07/08)

近畿圏(京阪神地域)の鉄軌道整備:政府答申の代替私案(03/08/16)

淡路島に軌道系の公共交通は可能でしょうか?(03/04/07)

駅の駐輪場に関する私見…駅整備に異議あり!(01/02/27)
「電車が一番や」なんだけど...(03/04/09)

【川崎縦貫鉄道】
川崎縦貫高速鉄道の可能性を探る(03/04/07)
なぜ川崎縦貫が必要か(03/04/13)
【川縦論+】羽田空港延伸論について(03/04/27)
論点整理 川崎縦貫高速鉄道の可能性(03/05/02)
【川縦論】まずは、バス路線の再編・充実を(03/06/17)
【川縦論】横浜市との連携ができないか(03/06/20)
川崎縦貫高速鉄道線のルートを検証する(03/07/02)
川崎市の地下鉄に関するアンケート結果(03/06/10)
【川縦論】世紀の愚策となるであろう結末(03/06/17)
【川縦論】需要予測についての疑問(03/06/19)
【川縦論】市民部会の川縦批判手法を批判する(03/06/26)

川崎縦貫線トレース 画像レポート(03/04/30)
川崎縦貫線関連 実走レポート(03/05/03)
緊急レポート 2003・6/14「川崎縦貫鉄道予定線トレースオフ」備忘記(03/06/14)
【川縦論+】イベントと鉄道整備との相関関係(03/06/22)4整備の本質と起爆剤としての目標設定

【ターミナル設備】
ホスピタリティ(01/06/25)規則と融通
♪ハードでも、ソフトでも…(02/11/13)
放置自転車実態調査から(02/08/17)
駅前広場は誰のもの[03/09/11]3

空港アクセスターミナルの条件(00/11/28)
地方空港連絡鉄道についてのブレインストーミング(03/08/07)

総合交通ターミナルへの提言
品川駅(98/12/31)
立川駅周辺(99/01/10)
西船橋駅(99/05/15)
湘南台駅(99/09/10)
秋葉原駅(99/10/11)

サブターミナル論…横浜を例に(99/02/27)
西船橋のついでに船橋も(99/08/24)
どうしてさ。京成船橋駅。(99/09/04)
多摩都市モノレール全通の理想と交通結節点の現実(00/01/10)
湘南台駅再訪(00/01/19)
武蔵小杉駅大改良案・並びに横須賀線改良案(00/10/10)
新鎌ヶ谷駅のレイアウトはどうあるべきか?(01/10/24)

始発駅と終着駅…感慨・東京駅/上野駅(02/02/18)
「動き出す日」~新幹線で行く品川レポート(03/10/10)

上に戻る▲


  • Push!

【運賃関連】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
乗客が理解出来ない規則とは(02/11/21)
鉄道運賃の距離と料金の算出法を問う!(03/01/30)
規則を「トリビア」にしないために(03/07/17)山科問題の真意とは
みなとみらい線の運賃とダイヤに思う(03/11/28)

スルッとKANSAIに見る「企画きっぷ」の意義(03/07/17)
「土日きっぷ」に見る地方の精神的平等感要求論(03/10/19)

「新快速」再編の可能性~これからの急行の像は?(02/10/15)「速達料金」の存在意義を問う
指定席の「無札」乗車を根絶せよ(03/09/16)サイレンスカーでのできごとから

展論その1・「マクドナルドのジレンマ」の出現(03/05/08)JR-E新幹線の「収入単価」減少
「新幹線回数券」デビュー(03/06/27)東海道新幹線運賃のデファクトスタンダード

上に戻る▲


【システム関連】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
【運行システム】
直通という名の問題解決(99/02/27)
地下鉄はダイヤの規格化を(00/12/21)
お盆の休日ダイヤ(01/08/18)特別ダイヤの意義とは?
首都圏の交通事業者のサービス統一を(01/08/31)
2001年交通界重大ニュースを斬る(01/12/15)相直運転の損得勘定
直通運転と始発駅乗車(02/03/21)
トラムに見る「待ち時間」の不可思議(02/12/20)
サービスまでも二番煎じに・・(関西地区の優等停車駅増加)(03/01/21)
優等停車駅論から考える「都市の装置としての鉄道」と「鉄道会社の立場」の両立(03/03/21)
関西私鉄の良く言えば模索,悪く言えば…(03/05/10)
遅延の責任を利用者に転嫁するとは・・・(02/12/11)
時刻表の「数字」に思う(03/01/18)デジタル化と埼京線事故
近くて遠い…か(03/10/17)異常時対応と折返運転
ワールドカップと成田空港鉄道アクセス 一ヶ月のために何ができるか(01/02/17)
英断か暴挙か(02/04/18)W杯目前に…
W杯カシマ会場輸送への警鐘(02/04/28)
神戸のW杯輸送を垣間見る(02/06/08)
W杯輸送総括(02/06/09)鹿島/新潟から
禁煙車がまだ少なすぎる(01/07/30)
美談の蔭に潜む本質的欠陥(03/01/18)「温情停車」に潜む現実

「女性専用車両」ブームへの疑問(02/12/04)
〔女性専用車両〕阪神正式導入で…(03/08/25)
「女性専用車」へ合法的に乗車して(03/11/25)

「新快速」再編の可能性~これからの急行の像は?(02/10/15)

「アルプス」挽歌(02/01/10)
ビジネスに使えない「銀河」をどうするか(02/02/05)
サンライズに見る東海道筋夜行列車の可能性(02/09/10)
全席指定は吉か凶か・9375M(03/06/06)

【車両システム】
最近「痛勤電車」に乗って思うこと(00/11/29)着席サービスとは
「4扉近郊型」は是か(00/12/01)
JIS E 7104:1989を変更させよう!(00/12/15)
車両は優等と各停でわけるべき(01/08/10)
「鉄道会社」の繁栄か、「鉄道」の繁栄か(01/08/10)
「通勤電車」標準系の源流をたどる(02/04/12)
「通勤電車」の源流を分け入る(02/04/19)
国電の歴史から見る「電車」のスタイルの変遷(02/05/01)
ロングシートの歴史から見た通勤電車のインテリアの変遷(02/05/20)

相鉄の決断…新車10000系はE231モデルに(01/05/30)
「通勤電車論」外伝・「走ルンです」の悲劇(02/06/30)

空港アクセス一般車両を考える(00/05/03)
「新快速」再編の可能性~これからの急行の像は?(02/10/15)

鉄道のシームレス化の方策、その1(ハイブリッド電車)(00/10/12)
LED方向幕信仰は吉か?凶か?(02/08/28)

【JR‐W】もはやデザイン云々ではないのか…。(00/11/28)
色彩から考える新幹線エクステリア論(いつまで続く「模倣犯」)(02/07/14)
(N'EX+はるか)/1600系=?(続・いつまで続く「模倣犯」)(03/01/19)

アルナに続き…(01/11/27)国内車両メーカーの競争力は?

【保安システム】
【通勤列車】ユニット式ホームゲートの提唱(00/10/28)
「究極の善意」を悼んで(01/01/29)
今こそホームドアの大々的整備を(01/02/02)
新大久保ホーム転落事故は日本の公共交通政策の貧弱さをあらわす事件(01/02/06)
JRは顧客サービスの前に安全保護の徹底を!(01/08/05)
「お客様混雑」よりも悪質な責任転嫁(02/12/22)ベビーカー事故から
荒天時事故について雑感~事業者の責任及び報道について~(03/01/07)
時刻表の「数字」に思う(03/01/18)デジタル化と埼京線事故
近くて遠い…か(03/10/17)異常時対応と折返運転

安全保証の面からも、公共交通の発展は必要(01/10/16)テロと公共交通
「過密路線」は理由にならない(01/11/18)JR-E新幹線事故対応から
systematicの歪み(02/05/28)
早計な判断?(2003/05/26 JR-E東北新幹線運転打ち切り)(03/05/26)
結果的には失敗だった「大規模運休による線路切り替え」をどう考えるか?(03/09/28)JR-E中央線高架化問題
定性論による批判から科学的批判へ(03/10/01)
深刻なモラルハザード…利用者はどうあるべきか?(03/11/18)東海道新幹線運転士「携帯操作」問題

JR-Wの安全輸送に対する姿勢を疑う(02/12/04)
角を矯めて牛を殺すが如き事故対応(03/04/02)
抑止する側に求められる説明責任(03/05/12)

利便が生み出す不便(02/02/03)鉄道立交化が生んだ弊害?
こればかりは防ぎきれないが…(続く踏切事故)(03/08/21)

こんな特集を出掛けに見るとは...(01/06/03)マナーキャンペーンの理想と現実
おにぎり食べてもイイじゃない?(03/05/02)乗務員の自覚とモラル
信頼性と安全性…札幌市交通局の正念場(03/07/15)

盲導鈴が多彩・・・でいいのか?(03/02/12)

上に戻る▲

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!



copyright © 1998- Unlimited Liability Company 551planning All rights reserved.

テンプレートのpondt