tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)BBS過去ログ一覧>タイトル総覧

【検証:】過去ログタイトル総覧:鉄道関連

★は管理者オススメです!

鉄道関連(JR論)-|JR東日本JR東海JR西日本三島会社・JR貨物

鉄道関連総論民鉄・3セク論大手民鉄論 もあわせて御参照下さい。

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
「周遊券」今昔(01/09/18)
「鉄道旅行」ブームへの潮流と仕掛け(02/02/26)

「新快速」再編の可能性~これからの急行の像は?(02/10/15)
乗客が理解出来ない規則とは(02/11/21)大阪駅と北新地駅

地方間の移動に対するJRの視点は?(03/05/23)

ローカル線廃止の「例外規定」は万代不易か(03/05/05)三江線を例に
気掛かりな美祢線の今後[10/07/23]4災害長期見合わせと存廃論

指定席の「無札」乗車を根絶せよ(03/09/16)サイレンスカーでのできごとから

上に戻る▲


【JR東日本】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
<新幹線>
「正月パス」早廻り新幹線旅日記(02/01/03)
「正月パス」2003東北筋旅日記(03/01/02)

渡鳥の性(さが)(02/05/15)「はやて」論
色彩から考える新幹線エクステリア論(02/07/14)
Nipponia nippon(02/07/31)「とき」復活
並行在来線の根本矛盾(02/09/08)幹線輸送とローカル輸送分離の是非
「はやて」と「こまち」!?(03/02/25)擬鉄化?の極意
鹿児島中央、新山口、そして…(03/05/08)本庄早稲田を考える
展論その1・「マクドナルドのジレンマ」の出現(03/05/08)JR-E新幹線の「収入単価」減少は何を物語る

<首都圏在来線>
【速報:JR-E】ついに!首都圏鉄道改良計画発表か?(00/11/29)
【詳報:JR-E】ついに!首都圏鉄道改良計画発表!(01/09/27)
中央ライナーの問題点(01/11/13)
本当に必要?「中央ライナー」増発へ(02/04/29)

東海道貨物線(鶴見-横浜羽沢-戸塚)の旅客化(99/06/20)
〔都市鉄道調査〕私的調査(99/06/21)東海道-東北連絡線/東海道貨物線
山手貨物線は今後どうなるのかな?(02/06/04)

営団東西線三鷹直通運転の行方(02/08/14)

どうなってるの?新線鉄道計画=京葉地区編=
新金線、小名木川・越中島貨物線旅客化(98/11/03)
京葉間流動大動脈の将来(98/11/29)

CTCエピローグ企画≪「全国鉄道事情大研究 東京東部・千葉篇」大検証!≫(02/12/15)
初版「東京圏通勤電車事情大研究」(1986年)に見る川島氏の主張(03/05/03)

蘇我駅と京葉線の正しい運用方法(00/05/20)
成田線我孫子・成田間の愛称が「水空ライン」に決定!(01/04/07)

京葉通快レポート(01/05/26)マナーキャンペーンの理想と現実
こんな特集を出掛けに見るとは...(01/06/03)
京葉線川島ダイヤ案を斬る(02/12/26)
美談の蔭に潜む本質的欠陥(03/01/18)「温情停車」に潜む現実

武蔵野線直通快速に乗って(01/04/05)
武蔵野線・武蔵野線直通京葉線、増発の可能性(01/04/08)
混乱に拍車?武蔵野・京葉線 西船橋駅ホーム運用(01/10/28)
競馬場に見るアクセス整備(02/12/02)
ダイヤ改正を台無しにする案内の欠如、西船橋(03/01/04)

房総特急新型車両を考える(99/05/17)
高速バス対抗策:総武本線は生き返るのか(00/07/07)
進む内房線の衰退(01/07/05)アクアラインバス対抗策は?
「3年弱の猶予」をどのように考えるか~東関道館山線05年度完成へ(03/07/07)房総の高速バスとJRを占う

【JR】千葉支社管内輸送改善 4/1(01/03/03)
【JR】千葉動労、5年振りにスト決行か?(01/03/29)
「春の風物詩」のままでいいのか?(03/03/30)
ホームライナー津田沼の千葉延長効果を実見(01/05/19)
成田通快の朝(01/05/31)
ダイヤ改正・千葉支社に見る「独自のコンセプト」(01/10/01)

エアポート成田はエアポート成田たるべきか(00/05/03)
成田空港アクセスの理想と現実(00/05/03)
「空港連絡列車」拡充の私案(常磐線)(00/10/26)
成田(我孫子)線での成田空港アクセスの可能性(00/11/25)
N'EX10周年に想う(01/03/21)
書籍に見る成田空港アクセス(01/05/09)
NEX増発(ウイングエクスプレス)&品川停車増(01/10/16)
高尾N'EX登場!(02/02/19)

「さいたま市」の交通網 続編:鉄道網の改良提案
浦和駅改良工事(01/05/17)
埼京線の可能性(01/05/17)
武蔵野線の活用(01/06/04)
野田線と川越線(01/06/07)

南武線延伸&快速化[00/05/13]2羽田空港アクセスに
川崎縦貫高速鉄道の可能性を探る(03/04/07)南武線活性化を探る
前橋・高崎・伊勢崎の都市計画と両毛線シャトル化計画等(01/08/04)

<地方在来線>
寒風つのりゆく鉄路~~山田線・岩泉線実乗記(02/11/17)
岩泉線不通も長期化か[10/08/08]1超過疎路線の今後

三支社三様…臨時列車考(01/04/27)

「アルプス」挽歌(02/01/10)
東海道区間以外の実例で考える鉄道/バスの夜行需給力(02/02/11)対東北地域から
全席指定は吉か凶か・9375M(03/06/06)
「昼行列車」としての「ちくま」の機能代替は?(03/09/08)

函館サミット探訪記EX(03/10/14)701系雑多な話

<異常事対応>
「過密路線」は理由にならない(01/11/18)JR-E新幹線事故対応から
早計な判断?(2003/05/26 JR-E東北新幹線運転打ち切り)(03/05/26)

優先席増設の前にやることはないのか?(01/11/30)JR-Eという企業のあり方
systematicの歪み(02/05/28)代々木駅火災
遅延の責任を利用者に転嫁するとは・・・(02/12/11)
「お客様混雑」よりも悪質な責任転嫁(02/12/22)ベビーカー事故から
時刻表の「数字」に思う(03/01/18)デジタル化と埼京線事故
美談の蔭に潜む本質的欠陥(03/01/18)「温情停車」に潜む現実

中央線高架化工事に伴う列車運休への不安(03/09/26)
結果的には失敗だった「大規模運休による線路切り替え」をどう考えるか?(03/09/28)
定性論による批判から科学的批判へ(03/10/01)
中央線高架化工事の「失敗?」はまだまだ続く・・・(03/10/05)
JR-Eって、ホントに「認定鉄道事業者」なの?(03/10/07)
中央線踏切実走レポート(03/10/11)
〔中央線踏切問題〕首相が動いた、が...(03/10/19)
小金井街道踏切が朝通行止めに!(03/12/02)

<経営戦略>
JR東日本が東京モノレールを買収、これからどうなる(01/12/21)
東京モノレール新橋延長に思うこと(02/01/13)
羽田空港最新アクセス情報 2002・夏(02/07/13)京浜東北快速論
羽田空港最新アクセス情報 2003・夏(03/06/27)
東モノの逆襲と京急の危機感(03/07/05)
羽田空港アクセス夜の陣(03/07/25)

首都圏交通SFカードは「スイカ」統合を目指すべき(99/10/19)

「タッチ&ゴー」、はじまる。~Suicaは「あたらしいまいにち」を拓くか~(01/11/18)
スイスイキャンペーンとエアポートきっぷ(02/04/15)
東京臨海高速鉄道は、スイカが使えるように整備へ(02/05/19)
Suica空中戦(03/05/09)
首都圏交通SFカード、「Suica」に統一へ(03/07/29)

「東京湾フリーきっぷ」の終焉(01/10/28)
JR東日本の割引乗車券変更の衝撃(01/11/03)
房総は「使いやすく わかりやすく」なるのか(01/11/08)
ホリデーパスのリニューアル(03/05/17)

地方間の移動に対するJRの視点は?(03/05/23)
「土日きっぷ」に見る地方の精神的平等感要求論(03/10/19)

始発駅と終着駅…感慨・東京駅/上野駅(02/02/18)
「通勤電車論」外伝・「走ルンです」の悲劇(02/06/30)

上に戻る▲


  • Push!

【JR東海】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
JR東海は「パスネット」に参加しては?(01/01/26)
〔東海道新幹線〕ICカード化で「エクスプレス・カード」起死回生となるか(03/12/10)

<新幹線>
一発逆転?(02/01/07)東海道の闘い 新幹線vs航空
ひかりからのぞみへ「?」(RJ記事への異論)(02/12/23)
「のぞみ」と「昼特急」と「青春18」の経済学(03/01/01)
「のぞみ」シフトを検証する(03/01/16)
JRと利用者の10年戦争(03/03/21)
「新幹線回数券」デビュー(03/06/27)東海道山陽新幹線運賃のデファクトスタンダードは?
〔のぞみ論〕第3回全国幹線旅客純流動調査が語るもの(03/09/03)
〔のぞみ論〕改正前に冷静な議論が出てきた意味は(03/09/21)
空席状況から感じられること(03/07/29)

「動き出す日」~新幹線で行く品川レポート(03/10/10)

色彩から考える新幹線エクステリア論(02/07/14)
広告あれこれ(02/08/11)新幹線と環境

東海道新幹線、ここが不満(03/03/22)
子連れ新幹線道中記(03/09/16)

深刻なモラルハザード…利用者はどうあるべきか?(03/11/18)東海道新幹線運転士「携帯操作」問題

<在来線>
臨時大垣夜行に乗車して...(01/07/21)
バスをあなどる事勿れ…東阪間移動実見より(02/02/05)
東海道区間 鉄道/バスの昼行需給力における在来線活用案を考える(02/02/24)東海道快速論
静岡通快乗車記(02/07/28)
バスをあなどる事勿れ…東阪間移動実見より(02/02/05)
全席指定は吉か凶か・9375M(03/06/06)

リポート・名古屋の中量交通機関巡り(01/04/11)いいなか&セントラルライナー
「昼行列車」としての「ちくま」の機能代替は?(03/09/08)

〔03.10JR改正〕罪滅ぼし?(03/07/30)JR-Cとのスーパーレールカーゴ異聞?

上に戻る▲


【JR西日本】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
〔JR-W〕もはやデザイン云々ではないのか…。(00/11/28)
色彩から考える新幹線エクステリア論(02/07/14)
N40よ、何処へゆく-(03/09/05)

<新幹線>
好調、「のぞみ」の新神戸全面停車(01/11/08)
ひかりからのぞみへ「?」(RJ記事への異論)(02/12/23)
「新幹線回数券」デビュー(03/06/27)東海道山陽新幹線運賃のデファクトスタンダードは?
新幹線の付加価値と料金(03/07/14)速達性とアコモの変遷とその意義の変化
〔のぞみ論〕第3回全国幹線旅客純流動調査が語るもの(03/09/03)
〔のぞみ論〕改正前に冷静な議論が出てきた意味は(03/09/21)

子連れ新幹線道中記(03/09/16)
指定席の「無札」乗車を根絶せよ(03/09/16)サイレンスカーでのできごとから

<アーバンネットワーク>
「過密 「新快速」 遅れて不快」(01/08/08)大阪駅と北新地駅
播州から商都へ「通勤新快速」乗車記(02/08/11)
「新快速」再編の可能性~これからの急行の像は?(02/10/15)

乗客が理解出来ない規則とは(02/11/21)
サービスまでも二番煎じに・・(関西地区の優等停車駅増加)(03/01/21)

近畿圏(京阪神地域)の鉄軌道整備:政府答申の代替私案(03/08/16)

若狭路の「交通革命」を見る(03/03/16)

新快速の岡山延長は有り得るか(01/07/19)
岡山新快速の乗り入れの可能性(02/10/13)

<地方在来線>
JR西日本、ローカル線輸送を大幅削減へ(01/12/01)
中国地方のローカル線から(02/07/28)
夏の旅見たまま思ったまま(02/08/07)中国地方行脚より
地味な三セク・井原鉄道乗車記(02/08/19)
おそいぞ武蔵、高いぞ武蔵(03/01/14)
ローカル線廃止の「例外規定」は万代不易か(03/05/05)三江線を例に
気掛かりな美祢線の今後[10/07/23]4災害長期見合わせと存廃論

JR西日本、吉備線、富山港線を分社化のうえLRT化へ(03/02/26)
姫新線で始まる「社会実験」(03/07/28)

宮島航路バトル JR西日本vs宮島松大(02/09/02)

<夜行列車>
ビジネスに使えない「銀河」をどうするか(02/02/05)
サンライズに見る東海道筋夜行列車の可能性(02/09/10)
究極のハブ空港(?)(02/10/14)東阪間夜行に空港連絡機能を

関西「ムーンライト」シリーズに捧げる妄想(03/08/30)
「昼行列車」としての「ちくま」の機能代替は?(03/09/08)

<異常時対応>
JR-Wの安全輸送に対する姿勢を疑う(02/12/04)「年中行事」がなぜ起こるのか?
角を矯めて牛を殺すが如き事故対応(03/04/02)
抑止する側に求められる説明責任(03/05/12)

頑張る大阪国税局(03/06/11)

上に戻る▲


【三島会社・JR貨物】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨

【JR北海道】
光と影の同居…JR札沼線等乗車ルポ(01/08/17)

遠き「一本列島」…JR-Hと-Sの車両更新に覚える感慨(02/01/28)
渡鳥の性(さが)(02/05/15)「渡道」論

スタンプラリーと鉄道旅行(02/08/17)

【JR四国】
高速バス繁盛記(01/06/27)サンポートと瀬戸大橋線単線部
遠き「一本列島」…JR-Hと-Sの車両更新に覚える感慨(02/01/28)
「マリンライナー」は蘇れるのか~ようやく始まった反攻(03/10/15)

四国東部早回りから(02/01/03)
鳴門線朝ラッシュの賦(03/11/19)

ホスピタリティ(01/06/25)規則と融通
♪ハードでも、ソフトでも…(02/11/13)
四国の車販廃止に思う(03/09/30)

「ホームエクスプレス高知」に垣間見る鉄道の役割[08/02/04]1お酒飲んだら公共交通!

【JR九州】
渡鳥の性(さが)(02/05/15)九州新幹線の名は…?
鹿児島中央、新山口、そして…(03/05/08)

【JR貨物】
〔03.10JR改正〕罪滅ぼし?(03/07/30)JR-Cとのスーパーレールカーゴ異聞?

整備新幹線並行在来線問題でJR貨物に援助(00/12/01)
並行在来線と貨物輸送について一考(02/09/22)

おにぎり食べてもイイじゃない?(03/05/02)乗務員の自覚とモラル

上に戻る▲

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!



copyright © 1998- Unlimited Liability Company 551planning All rights reserved.

テンプレートのpondt