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【検証:】過去ログタイトル総覧:道路交通関連
★は管理者オススメです!
道路交通関連(総論・高速道路論)-|道路整備|高速道路|道路公団民営化|料金|
※道路交通関連(バス・タクシー論) もあわせて御参照下さい。
スレッドタイトル | 投稿日 | レス数 | キーワード・要旨 | |
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交通事故が無くならないのは… | (01/02/12) | |||
首都高で追突されました! | (02/01/14) | 3 | ブラインドコーナー | |
免許更新で感じたこと | (01/10/01) | |||
夕方のニュースショーから(道路編)…「名古屋走り」 | (02/12/23) | 6 | 「ご当地違法走り」自慢? | |
「初日の出暴走」の呆れた馴れ合い | (04/01/08) | 3 | 公権力とは何か、そして「伝え手」についても | |
大英断に続け(トラックのスピード規制に関する私論) | (01/04/06) | |||
道路系公団の民営化について、考えをお聞かせ下さい | (01/06/03) | 14 | 最高速度見直論/しまなみ海道の必要性 | |
WinXP発売記念-東京高速XP(2002) | (01/10/25) | 10 | 速度規制緩和論 | |
渋滞対策は地道な努力が第一 | (01/11/02) | |||
★ | 道路の設計速度と規制速度の関係 | (02/03/17) | 11 | 山形道笹谷トンネル |
高速道路は「高速」が安全?? | (03/04/03) | - | ||
北海道の道路整備と速度規制緩和 | (03/08/06) | 2 | 「快速国道」論 | |
飲酒運転の千葉観光、路線廃止へ | (03/01/17) | |||
おにぎり食べてもイイじゃない? | (03/05/02) | 乗務員の自覚とモラル | ||
前方不注意にしては… | (03/06/24) | 2 | ||
★ | 繰り返された悪夢(公共交通事業者は禁酒の徹底を!) | (03/06/11) | 12 | 大型免許保持者のより大きな「責任」を考える |
〔JRBK飲酒運転〕バス事業者の見識を疑いたく・・・ | (03/08/18) | - | ||
〔バス不祥事〕事業者に所属全運転手の運転記録証明書の確認・管理を義務付けるべき | (03/08/30) | 3 | ||
★ | 高速バスの立席乗車は絶対悪か | (03/03/31) | 2 | 2つの実例から考える |
突発的な異常事態への対応 | (03/08/06) | - | 集中豪雨時、高速ではどうすべき? | |
相次ぐ路線バス事故…防衛策はあるか? | (03/10/21) | 6 | 自己防衛のために何をすべきか? | |
無意味な縄張り争い | (02/05/28) | 1 | 情報提供システムへの疑問 | |
自動車のネットワーク化 | (02/08/17) | 1 | ITSへの潮流とETC | |
感覚としての「どっきり」方面案内標識は?(道路・鉄道…他) | (03/01/18) | 9 | 与島PA・KFWに見る標識論 | |
私見を少々。 | (02/06/29) | マイカーの「吝嗇的多面利用」と公共交通整備 | ||
クルマのコストを見据えた公共交通シフトの方法 | (02/07/19) | 2 | ||
女性に期待しませんか | (02/08/17) | 14 | 脱「吝嗇的多面利用」の方策 | |
趣味的利用と日常の交通行動 | (02/08/22) | 14 | ||
交通機関の便利さと需要と選択率について雑感 | (03/01/28) | |||
足進(そくしん)キャンペーン | (03/08/19) | |||
投票所に駐車場を | (03/11/11) | 2 | グラウンド開放の是非 | |
【環境】 | ||||
【自動車】環境に優しいはずだったのに… | (00/10/17) | |||
【大気汚染】各地公害訴訟が訴えるもの | (00/12/02) | |||
環境問題に対する概見と異見 | (02/07/19)? | 14 | ||
★ | プリウスによる道東ドライブ記 | (03/03/30) | 1 | |
【自動車】燃料電池車登場! | (00/11/15) | |||
【自動車】自動車の将来に関する私論・燃料電池車を中心として | (00/12/03) | |||
【燃料電池自動車】燃料電池車への懸念 | (01/04/15) | |||
HEVのコスト | (02/07/20) | 7 | 燃料電池車の可能性 | |
王道を外れた小手先対応に過ぎない混合燃料義務化案 | (03/01/15) | 2 | ||
デンマークの電車自家用車融合車両(ガイドウェイカー?) | (01/04/23) | |||
乗鞍ラストドライブ | (02/10/09) | 1 | 環境対策というタテマエから零れるホンネ… | |
乗鞍・マイカー規制元年 | (03/07/07) | - | ||
「クルマで行こう、甲子園」!? | (03/08/07) | |||
広島の都市交通計画から考える環境と公共交通 | (02/07/15) | 交通モード選択と環境影響 | ||
緑陰道路プロジェクト | (03/03/30) | 2 | 「緑のトンネル」づくりに思う | |
【道路整備】
スレッドタイトル | 投稿日 | レス数 | キーワード・要旨 | |
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道路整備のあり方 | (98/12/25) | |||
国土交通相おおいに語る | (01/06/11) | |||
街道筋の恩恵は誰がために... | (01/10/22) | |||
利便が生み出す不便 | (02/02/03) | 鉄道立交化が生んだ弊害? | ||
宗男道路実走記 | (02/04/28) | 3 | 「政治力」と後世での評価 | |
道路補修コストとその負担のあり方について | (02/12/04) | - | 不公平な税負担? | |
受益と負担のバランスで建設決定するスキームを作るべき | (02/12/08) | - | 函館新道に見る | |
改めて知る道の「重さ」と整備の必要性 | (03/01/11) | 3 | 甲子道路 | |
大阪市の渡船から見た「道路に払うコスト」の意味 | (03/05/28) | - | ||
タダほど高いものはない | (03/09/05) | - | 首都高速・阪神高速「直轄整備」の是非 | |
整備新幹線建設に道路財源 | (00/11/15) | 財源確保とロードプライジング | ||
他人の懐を掻き探す道路財源の流用 | (01/05/15) | 求められる行財政改革は? | ||
【道路整備特別会計】こんな使い方は如何? | (01/06/03) | バリアフリーからユニバーサルデザインへ | ||
平成14年道路予算-ホントにこれでいいのか? | (02/02/25) | 4 | ||
軌道系と道路の並行整備 | (01/02/04) | |||
【都市外環道路】バイパス整備に伴う論点 | (01/04/15) | |||
鉄道に道路機能を追加せよ:道路代替カートレイン | (02/10/27) | カートレインの可能性 | ||
オリンピック道路に見る上手な地域高規格道の作り方 | (02/02/25) | 1 | 長野-白馬間に見る | |
小型車専用立体交差を導入へ | (02/05/02) | - | ||
★ | 高規格道2車線化の是非 | (02/05/08) | 9 | 1+1>2/効果なし… |
北海道の道路整備と速度規制緩和 | (03/08/06) | 2 | 「快速国道」論 | |
内回り?外回り? | (03/11/09) | 2 | 交差点右折処理 | |
ディーゼル新税への疑問 | (00/11/27) | |||
税体系の抜本改革について | (01/05/23) | |||
【都市内道路】 | ||||
【軌道系と自動車】軌道系と自動車の共存は不可能か | (01/03/18) | |||
【都市交通全般】都市交通の論点 | (01/04/06) | クルマとの関係はどうあるべきか? | ||
信号交差点という障壁 | (01/03/22) | |||
小型車専用立体交差を導入へ | (02/05/02) | - | ||
内回り?外回り? | (03/11/09) | 2 | 交差点右折処理 | |
緑陰道路プロジェクト | (03/03/30) | 2 | 「緑のトンネル」づくりに思う | |
【都市外環道路】バイパス整備に伴う論点 | (01/04/15) | |||
【都市外環道路】バイパスの整備されているのは何処? | (01/04/28) | |||
道路の話:首都圏は環状方向の道路が悪すぎる | (01/07/02) | |||
「さいたま市」の交通網関連 新大宮バイパス | (01/07/07) | |||
東京区部における都市計画道路の整備方針の意見・提案募集 | (03/04/08) | - | ||
国道14号 千葉市登戸付近立体化工事 | (03/04/23) | 7 | 宮野木JCTの負荷をどうやって下げるか | |
湾岸道路(国道357号線)の「延長」決定 | (03/05/28) | 3 | ||
割高な名古屋の高速道路 | (03/04/21) | - | 都市高速という「余計な」存在 | |
嵐山・交通社会実験の現実 | (02/11/17) | |||
大阪市の渡船から見た「道路に払うコスト」の意味 | (03/05/28) | - | ||
「クルマで行こう、甲子園」!? | (03/08/07) | |||
神戸市灘区の不可解な信号機 | (01/08/01) | |||
神戸の人工島を巡る道路交通 | (01/08/14) | |||
街道筋の恩恵は誰がために... | (01/10/22) | 山手幹線整備から | ||
何処も同じ内部補填(六甲山を巡る道路) | (02/05/11) | - | 料金プール制移行 | |
山手幹線走破の記 | (02/07/14) | 1 | ||
【地域間道路】 | ||||
宗男道路実走記 | (02/04/28) | 3 | 「政治力」と後世での評価 | |
受益と負担のバランスで建設決定するスキームを作るべき | (02/12/08) | 2 | 函館新道に見る | |
★ | プリウスによる道東ドライブ記 | (03/03/30) | 2 | |
北海道の道路整備と速度規制緩和 | (03/08/06) | 2 | 「快速国道」論 | |
改めて知る道の「重さ」と整備の必要性 | (03/01/11) | 3 | 甲子道路 | |
★ | 2つの「私道」の話題から | (03/11/28) | 13 | 箱根ターンパイク/佐多岬ロードパーク |
真夜中は別の顔(静岡県内BP夜間開放ルポ) | (03/07/27) | |||
オリンピック道路に見る上手な地域高規格道の作り方 | (02/02/25) | 1 | 長野-白馬間に見る | |
乗鞍ラストドライブ | (02/10/09) | 1 | 環境対策というタテマエから零れるホンネ… | |
乗鞍・マイカー規制元年 | (03/07/07) | - | ||
軽井沢の社会実験とその問題点 | (03/08/06) | |||
近畿東海のバイパス高速開業に思う | (02/12/26) | 1 | 京滋BPと伊勢湾岸道 | |
若狭路の「交通革命」を見る | (03/03/16) | |||
湖西ルートの問題点 | (03/04/14) | 1 | ||
★ | ようやく船出の第二京阪道路 | (03/04/15) | 7 | 京滋バイパスのネットワーク性 |
京滋バイパス走行の記 | (03/11/04) | - | ||
ようやく効果を出し始めた三原バイパス | (02/05/07) | - | ||
広島県下の国道2号線で感じたこと | (02/12/10) | - | ||
広島中央フライトロードという不思議空間 | (03/04/15) | - | ||
「儲からない路線だけは国民負担」が始まった | (03/06/11) | - | 「薄皮方式」中国地方では…東広島呉道路 | |
石見路の道路事情を考える | (03/05/05) | 1 | 浜田道/R9 | |
【高速道路】
スレッドタイトル | 投稿日 | レス数 | キーワード・要旨 | |
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誰が為に道はある?(高速道の迷走) | (98/12/23) | |||
誰が為に道はある?(2001年版) | (01/11/10) | 5 | 小泉改革とは…? | |
★ | 道路公団の民営化問題と、どの道を今つくるべきかの基準 | (01/12/07) | 18 | 社会資本是非論 |
高規格道2車線化の是非 | (02/05/08) | 9 | ||
「儲からない路線だけは国民負担」が始まった | (03/06/11) | - | 「薄皮方式」中国地方では…東広島呉道路 | |
高速道路政策論争で抜け落ちているTDMの観点 | (03/10/25) | 1 | ||
高速道路の名称・・・いい加減、整理ができないのか | (01/10/22) | |||
★ | 高速道路に対する疑問 | (02/02/09) | 4 | |
★ | 「道の駅」やサービスエリアの商業化に死角はないか | (02/04/21) | 7 | 利便性と多様性の乖離… |
無意味な縄張り争い | (02/05/28) | 情報提供システムへの疑問 | ||
SAとPA | (02/09/10) | 3 | SA/PAに何を望むか | |
IC=24hOpen! だと思ってました…。 | (02/02/16) | 5 | 秋田道西仙北IC/「インチキチェンジ」 | |
(関越)昭和ICに自動料金支払機導入 | (02/03/30) | 2 | ||
ETC対応料金所の整備に対する疑問 | (03/01/23) | 1 | ||
読ませる?広報誌 | (02/06/24) | - | 「御用新聞」と侮るなかれ… | |
【jh-NEXCO】 | ||||
宗男道路実走記 | (02/04/28) | 3 | 「政治力」と後世での評価 | |
関東東北走り納めから | (01/06/11) | |||
千葉の道路 | ||||
(その1)外環道 | (01/06/26) | 市川と横須賀、市内交通論/アクアライン | ||
(その2)圏央道 | (01/07/02) | |||
(その3)湾岸道路 | (01/07/18) | |||
【道路】外環・第2湾岸・圏央道…貴方は道路整備にどういう順位をつけますか? | (01/06/23) | |||
国道14号 千葉市登戸付近立体化工事 | (03/04/23) | 7 | 宮野木JCTの負荷をどうやって下げるか | |
「3年弱の猶予」をどのように考えるか~東関道館山線05年度完成へ | (03/07/07) | |||
市川市議会報・外環特集号 抄 | (01/07/07) | |||
緊急取材・外環菅野地区 | (01/07/07) | |||
外環東側と成田空港輸送 | (01/10/13) | 三郷JCTの難構造 | ||
外環のお気楽な話 | (01/12/08) | 9 | 新倉PA話 | |
新・外環おきらく話 | (01/12/15) | 1 | ||
外環進捗ルポ(三郷-矢切間) | (02/07/28) | 13 | 外環三郷西IC付近を中心に | |
近畿東海のバイパス高速開業に思う | (02/12/26) | 1 | 京滋BPと伊勢湾岸道 | |
割高な名古屋の高速道路 | (03/04/21) | - | 都市高速という「余計な」存在 | |
真夜中は別の顔(静岡県内BP夜間開放ルポ) | (03/07/27) | 第二東名の本質的意義を考える | ||
京滋バイパス走行の記 | (03/11/04) | - | ||
東海環状自動車道の開通に思う | (04/02/14) | - | ||
瀬戸は日暮れて~本四2ルート早回り | (02/02/17) | - | ||
四国の高速道路整備への疑問 | (02/05/08) | - | ||
「儲からない路線だけは国民負担」が始まった | (03/06/11) | - | 「薄皮方式」中国地方では…東広島呉道路 | |
【本四高速】 | ||||
瀬戸は日暮れて~本四2ルート早回り | (02/02/17) | - | Xハイウェイ/徳島道の必要性 | |
感覚としての「どっきり」方面案内標識は?(道路・鉄道…他) | (03/01/18) | 9 | 与島PA・KFWに見る標識論 | |
本四公団のETC割引報道の「罠」 | (03/01/15) | |||
【首都高速】 | ||||
「大黒乗換」の是非を問う! | (00/10/10) | |||
「首都高はなぜ渋滞するのか!?」 | (01/06/19) | |||
祝!首都高速湾岸線全通! | (01/10/23) | 9 | 湾岸道路の可能性 | |
WinXP発売記念-東京高速XP(2002) | (01/10/25) | 10 | 速度規制緩和論 | |
小噺(都心環状線一方通行論) | (01/11/13) | 1 | ||
〔MEX〕まもなく開通1周年~中央環状王子線の効果と展望 | (03/12/01) | 2 | 首都高の車線制御について | |
首都高で追突されました! | (02/01/14) | 3 | ブラインドコーナー | |
★ | ダブル始めました | (03/06/05) | 10 | ダブルレーンの効用 |
首都高速と阪神高速、来年度から対距離制料金導入へ | (03/07/30) | 1 | ||
首都高の夜間割引社会実験、いよいよスタート | (03/11/19) | 3 | 意図が判らない/試みは素直に評価したい | |
タダほど高いものはない | (03/09/05) | - | 首都高速・阪神高速「直轄整備」の是非 | |
【阪神高速】 | ||||
阪神高速北神戸線新規区間試走記 | (03/05/12) | - | ||
阪神高速のロードプライシングへの懸念 | (01/10/01) | 5 | 乗り継ぎの利便性/効果の是非や如何に? | |
阪神高速のロードプライシング「強化」 | (03/10/23) | |||
阪神高速、乗継券の「罠」 | (03/11/04) | - | 別区間誤発行の「実例」 | |
阪神高速におけるETCの意外な盲点 | (02/01/27) | 2 | 乗継券の「罠」 | |
阪神高速、7月19日からETC利用可能区間拡大 | (02/07/02) | 2 | 阪神高速ETC乗り継ぎ体験記 | |
阪神高速の不可解なETC運用 | (03/03/16) | 4 | 別納プレート/合併料金所 | |
タダほど高いものはない | (03/09/05) | - | 首都高速・阪神高速「直轄整備」の是非 | |
【道路公団民営化】
スレッドタイトル | 投稿日 | レス数 | キーワード・要旨 | |
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道路系公団の民営化について、考えをお聞かせ下さい | (01/06/03) | 14 | 最高速度見直論/しまなみ海道の必要性 | |
★ | 道路4公団分割民営化~法衣の下のなんとやら~ | (01/08/26) | 10 | 公益の対価と究極の夜警国家 |
★ | 道路公団の民営化問題と、どの道を今つくるべきかの基準 | (01/12/07) | 18 | 社会資本是非論 |
★ | 道路4公団民営化 猪瀬論文への批評 | (01/10/07) | 15 | 現代公務員哀史 |
道路公団民営化問題第2弾~櫻井論文への批判 | (01/11/19) | 1 | 猪瀬論文と比べて相当落ちる | |
戯言 | (01/12/10) | 官僚腐敗と民営化 | ||
新春特別企画(笑) なりふり構わなくなってきた「改革勢力」 | (02/01/03) | - | ||
民営化論者の主張はなぜブレるのか | (02/06/08) | 1 | ||
★ | 行革担当相と民営化委員の「採算第一主義」への警鐘 | (02/07/15) | 3 | 渋滞の経済的損失や環境改善効果の重要性 |
民営化推進委員会の越権行為 | (02/08/21) | 3 | 公団組織の業務監察類似行為や介入の是非 | |
〔公団民営化〕「近親憎悪」が覆い隠す本質論 | (04/02/15) | - | ||
道路4公団問題、8条委設置へ | (01/11/16) | - | ||
「ガタガタ反発」とは... | (02/01/28) | 1 | 小泉首相発言 | |
民営化推進委の中間報告への論評 | (02/09/15) | |||
中間報告が浮き彫りにした民営化論者の呉越同舟 | (02/09/16) | |||
★ | 道路公団の「債務超過」について | (02/10/13) | 4 | 民営化は「手段」から「目的」化? |
民営化と民間所有 | (02/10/21) | 2 | ||
債務超過で無いと困る理由でもあるのか? | (03/05/16) | 3 | 「財務諸表」やぶにらみ | |
〔公団民営化〕お菓子の搭と瓢箪から駒 | (04/03/29) | 1 | 参考人質疑やぶにらみ | |
〔道路公団〕藤井前総裁の解任問題に思う | (03/11/11) | |||
★ | 今時こんな羊頭狗肉 | (03/06/23) | 9 | 民主党「マニフェスト」の虚実 |
高速道路政策論争で抜け落ちているTDMの観点 | (03/10/25) | 1 | ||
〔公団民営化問題〕高速道建設、「区間別評価」が示す改革への「不安」 | (03/12/04) | 3 | ||
★ | 2つの「私道」の話題から | (03/11/28) | 13 | 箱根ターンパイク/佐多岬ロードパーク |
【料金】
スレッドタイトル | 投稿日 | レス数 | キーワード・要旨 | |
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〔道路〕R1・静岡県内有料4BPの夜間無料化の是非 | (01/05/01) | |||
真夜中は別の顔(静岡県内BP夜間開放ルポ) | (03/07/27) | |||
「周遊券」今昔 | (01/09/18) | |||
阪神高速のロードプライシングへの懸念 | (01/10/01) | 5 | 乗り継ぎの利便性/効果の是非や如何に? | |
首都高速と阪神高速、来年度から対距離制料金導入へ | (03/07/30) | 1 | ||
阪神高速のロードプライシング「強化」 | (03/10/23) | 5 | ||
阪神高速、乗継券の「罠」 | (03/11/04) | - | 別区間誤発行の「実例」 | |
均一制の短区間利用をどう救済するか | (04/03/01) | 3 | 南阪奈道路 | |
★ | 高額ハイカ廃止狂奏曲 | (03/03/04) | - | 実利用への疑問?/バイクのETC対応 |
別納制度を巡る問題の所在 | (03/06/30) | 8 | 事業者側のメリットと社会的要請 | |
★ | 今時こんな羊頭狗肉 | (03/06/23) | 9 | 民主党「マニフェスト」の虚実 |
高速道路政策論争で抜け落ちているTDMの観点 | (03/10/25) | 1 | ||
【ETC】 | ||||
★ | ETC導入への道 | (01/11/26) | 16 | 購入手続/カード会社審査/自己取付 |
ETC本格使用の記 | (02/01/13) | 4 | 開閉バーとの相性 | |
ETCの発想と疑問 | (03/05/29) | - | ||
客観的にETCの効果を考えてみたい | (03/06/11) | 10 | ETCに何を求めるか | |
★ | 〔ETC〕やはり地方での普及率は低いのか? | (03/08/12) | 6 | ETCの普及がお嫌いですか? |
〔ETC〕無駄と無意味と退歩の新システムを糾す | (04/01/25) | 2 | ||
〔ETC〕「普及」の成否を云々する時期は過ぎた | (04/06/01) | - | ||
いよいよ今月末ETC割引スタート | (01/11/10) | 4 | 前納割引について | |
ETC前納割引開始へ | (02/04/12) | 8 | 手続きが煩雑/意外と使える利用履歴 | |
アクアラインETC割引正式発表 | (02/07/10) | - | ||
ETC割引の拡充 | (02/12/20) | 1 | ||
本四公団のETC割引報道の「罠」 | (03/01/15) | - | ||
ETC長距離割引の実施とその問題点 | (03/06/15) | 14 | メリットなし?/通行止め時の対応は? | |
首都高速と阪神高速、来年度から対距離制料金導入へ | (03/07/30) | 1 | ||
★ | 首都高の夜間割引社会実験、いよいよスタート | (03/11/19) | 3 | 意図が判らない/試みは素直に評価したい |
〔ETC〕高速道路の深夜長距離割引開始と、首都高の深夜割引再施行 | (04/04/27) | - | ||
★ | 〔ETC〕期間限定割引、遂に終了の時へ | (04/06/15) | - | |
ETCステーション??? | (02/10/23) | 3 | ||
ETCへの「ネガティブキャンペーン」 | (03/03/04) | - | 「低い普及率、高い車載器」の虚実 | |
〔ETC〕意外な四番目のノンストップ事業者 | (03/04/14) | 5 | 地方道路公社の扱い | |
ETCモニター助成の問題点 | (03/05/16) | 9 | 割引が特効薬なのは間違いないが… | |
阪神高速におけるETCの意外な盲点 | (02/01/27) | 2 | 乗継券の「罠」 | |
ETCレーンについて-MEXに質問しました | (02/03/10) | - | 求ム専用レーン! | |
★ | 悲しいETCの現実 | (02/04/30) | 11 | 専用レーンの充実か兼用レーンの効率化か |
阪神高速、7月19日からETC利用可能区間拡大 | (02/07/02) | 2 | 阪神高速ETC乗り継ぎ体験記 | |
ETC対応料金所の整備に対する疑問 | (03/01/23) | 1 | あるべきところの整備が後回し? | |
阪神高速の不可解なETC運用 | (03/03/16) | 4 | 別納プレート/合併料金所 | |
★ | ダブル始めました | (03/06/05) | 10 | ダブルレーンの効用 |
ETCと料金所 | (03/06/14) | 4 | 身障者割引とETC | |
〔ETC〕安易なレーン閉鎖が招く利用者の危険と損害 | (04/03/29) | - | ||
ETCレーン誤進入における責任関係 | (02/10/25) | - | 求められる行政の認識整理 | |
★ | 〔ETC〕起こるべくして起きた死亡事故 | (03/09/11) | 5 | JHは注意義務に関する責任転嫁をはじめた |