tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)>空港板過去ログ2001

(過去ログNo.)

去年のニュースステーションで

投稿者---えだまめ氏(2001/01/12 14:08)

去年のニューステーションで、例の女性大臣が東海道新幹線をJR田町駅でスイッチバックさせる話をしていましたが、そのプランについて詳しい方お話聞かせてください。
今、品川駅に隠れて田町駅も着々と変貌を遂げるのですか。

東海道新幹線延伸&スイッチバック案ですが…

投稿者---551planning(2001/01/13 23:52)

扇国土交通相が(改造内閣誕生時だったか?)Nステに出演していたのは見ましたがそんなプランを言及していたか…?。
Nステでは昨年末に羽田国際化問題を取り上げ、解説委員が利便性向上の一案として田町付近から分岐する東海道新幹線の大井車庫線の活用を挙げていたのは当方も見ました。扇氏がその際に出演していたかは記憶なし…。
扇氏は今週のNステに再度出演、久米氏に「羽田どうするんですか?」と突っ込まれてましたが、結局羽田も成田も両方必要なんだという事を強調して羽田国際化の明確な言及は避けておられました。

で、東海道新幹線延伸&スイッチバック案ですが…当方も何度も触れてますが延伸案は非常に魅力的ですよね。しかしスイッチバックには大して魅力を感じないというか…。品川新駅から京急に乗換えた方がよほど速そうですが(もっともここの乗換も何だか一筋縄では行かなさそうで)。
対神奈川県地域であれば高速バスネットワークが着々と整備されていますし、静岡地域からだと中部新空港の動きも気になるところです。

Re:東海道新幹線延伸&スイッチバック案ですが…

投稿者---えだまめ氏(2001/01/13 23:52)

コメントありがとうございます。
私も先週のニュースステーション見ました。
扇氏は結局、あやふやな計画が存在する事実を広報し議論をする場を作るのが仕事なのですね。今週の首都高速環状線の現地調査も同じでしたが・・・。
話はずれましたが、田町駅芝浦口付近が最近工事にかかり駅前の三菱自動車は品川の三菱村に行き、松下電工は汐留に行ってしまうみたいですし、すっからかんになった後、どうなってしまうのでしょうか。

Re:東海道新幹線延伸&スイッチバック案ですが…

投稿者---とも氏(2001/02/16 23:34)

こんばんは。ともです。

少なくとも、このプランが具体的に動き出すことはしばらくないでしょう。
管理人さんも書かれてますが、品川からのスイッチバックでは京急に間違いなく負けるでしょうし。そもそも運政審とも話が合わないですから国土交通省として審議会という重大な政策決定過程を反故にすることになります。どこも予算要求をしてないようですしね。
僕としては新幹線車庫線延伸よりもTWR(りんかい線)の車庫線延伸が本命だと思っているのですが・・・
この話(新幹線やTWRの延伸)、一部新聞も取り上げてますね。といっても、運政審答申にすでにTWRの羽田空港乗り入れは入っていますので、いまさらなんですが。

扇氏は結局、あやふやな計画が存在する事実を広報し議論をする場を作るのが仕事なのですね。
今週の首都高速環状線の現地調査も同じでしたが・・・。

というよりも、動かない計画を動かしたいというだけなんでしょう。
先日の東京外環の件も大臣の大親友・石原知事の公約みたいなもんですし。
ま、国(国土交通省)としては東京外環をやりたいんでしょうし、大臣もその必要性を判ってとのことなんでしょう。少なくとも外環を造るような発言をしたことは評価しましょう。

なんにせよ、久しぶりに「動いている運輸&建設大臣」という印象がありますね。
石原現都知事が運輸大臣だった時以来久々に大臣自ら新線整備などに口を出しているのを見た気がします(石原さんも空港アクセスでしたね。よく考えると自分で成田アクセスの基本を考えといて、後から「成田は不便だ」なんて・・・)。
って話がそれてしまいました・・・(笑)

***
ということで話を戻して。
新幹線の羽田空港乗り入れは正直厳しいと思います。
まず、東京駅の線路容量、東北・上越を入れる場合には電化周波数(E2系の増備が進めば別ですよ)、品川駅の容量など、いろいろ考えるとかなり厳しいです。
それと最大の要因は、やはり工事です。
新幹線であれば、ホーム長が450m程度必要になります。そして、トンネル断面も普通鉄道のトンネルよりも大きく、そのような巨大構造物を空港下の超軟弱地盤で施工するのはかなりの費用がかかります。
それをどうやって回収するのか。京急のように空港整備特会を使うこともできますが、京急に比べ、どうしたって費用はかさみそうです。

そこで、僕はTWRかなと思っています。
すでに、東海道貨物線が羽田空港の北西部を通過しています。
ここから分岐(別トンネルでも良い)させ、新B滑走路下から空港西PTB、東PTBにまたがる形(京急と同じ)での整備なら十分可能性があると思います。
湾岸道路の下を使うのも一案ですが、湾岸道路からはどちらのターミナルにも遠く不便ですね。東京モノレールのように両方に駅を造るというのは厳しいでしょう。

こんなんどうでしょう。ここに書くより別項たてたほうがよかったかもしれませんね。
過去ログとの整合はまったくとってませんし。(笑)
失礼しました。

ではでは。


ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt