トップページ>企画一覧>BBS(電子掲示板)>BBS過去ログ一覧>タイトル総覧
【検証:】過去ログタイトル総覧:交通全般
★は管理者オススメです!
交通全般-|公共交通政策|ユニバーサルデザイン|
スレッドタイトル | 投稿日 | レス数 | キーワード・要旨 | |
---|---|---|---|---|
2001年交通界重大ニュースを斬る | (01/12/15) | 9 | 相直運転の損得勘定 | |
★ | 2002年度 「変化の鼓動」 | (02/02/23) | 10 | 鉄道存廃論/ICカード |
★ | オフィス2003年問題と鉄道 | (02/10/13) | 13 | 都心回帰/都市再生における開発形態 |
★ | 広告あれこれ | (02/08/11) | 5 | 環境問題のアピールと鉄道競争力 |
★ | プラレール ~第5回鉄道文学大賞受賞作より~ | (02/12/29) | 8 | プラレール原体験 |
「春の風物詩」のままでいいのか? | (03/03/30) | 1 | 千葉動労/スト権の変貌 | |
放置自転車実態調査から | (02/08/17) | - | 豊島区外形標準課税導入 | |
感覚としての「どっきり」方面案内標識は?(道路・鉄道…他) | (03/01/18) | 9 | 与島フィッシャーマンズワーフ | |
★ | 駅前広場は誰のもの | [03/09/11] | 3 | 富士交通締め出し問題 |
体験的「方法序説」 | (02/09/03) | - | 自伝的鉄道趣味体験記/RJとは | |
★ | 『若い人たちの“鉄道離れ”を憂える』を憂える | (02/12/20) | 8 | RJ評論 |
東日本フェリーと九州産業交通の事情 | (03/07/12) | 2 | 産業再生機構と公共交通事業者 | |
小量輸送システムの明日… | (01/11/03) | 5 | スカイレール/ドラゴンドラ | |
★ | 短距離移動システムの明日… | (01/11/03) | - | 高速動く歩道 |
スロープカー「すろっぴー」と、あら動いてる?「シャトル桂台」 | (03/02/04) | 1 | 小量輸送システムの可能性 | |
【公共交通政策】
スレッドタイトル | 投稿日 | レス数 | キーワード・要旨 | |
---|---|---|---|---|
★ | 3072字のグランドデザイン | (01/09/08) | 8 | 国土の均衡ある発展への交通再構成とは |
もっとブレイクスルーを | (02/01/06) | - | Suica/GWB/セグウェイとアシモ | |
交通における「豊かさ」とは | (02/08/21) | 5 | マイカー地獄と公共交通のあり方 | |
★ | 「資産」でいいのか〔鉄道経営と課税問題〕 | (03/11/16) | 15 | 事業の公益性と課税/内部補助 |
最近ノリノリ?国交省の[交通通信簿]企画はナニを変える? | (03/01/08) | 1 | コンシューマーレポート | |
★ | 保守管理に見え隠れする民営化の陥穽 | (03/09/19) | 1 | 公共インフラの民営化とそのコントロール |
〔交通論全般〕交通計画と市民参加 | (00/10/16) | - | 自家用車の利用制限/公共交通の維持整備 | |
行政は交通政策に関して腰を据えよ | (00/10/28) | 10 | 確固たる交通政策確立の必要性 | |
★ | 移動手段と移動サービス | (00/12/04) | 22 | 都市商圏の変遷と公共交通復権策 |
〔都市交通全般〕公的に交通機関を維持・発展させよ | (01/01/06) | 4 | 環境問題と公共交通 | |
★ | 〔都市交通全般〕つくば市に見る公共交通への公的支援 | (01/01/08) | 11 | 整備資金とPFI |
★ | 〔LRT&地下鉄などなど〕都市規模と交通機関の関係 | (01/02/23) | 5 | 「LRTブーム」への警鐘 |
「究極の省力化」が阻むシームレス化 | (02/01/07) | - | 六甲ライナー | |
★ | 〔軌道系と自動車〕軌道系と自動車の共存は不可能か | (01/03/18) | 10 | 「自動車」、共存と排斥の虚実 |
★ | 今後の都市交通(道路&公共交通)についての私案 | (01/03/24) | 6 | 道路整備と反対運動 |
〔都市交通全般〕都市交通の論点 | (01/04/06) | 5 | バイパス整備/燃料電池車/シルバーパス | |
私見を少々。 | (02/06/29) | 7 | 「吝嗇的多面利用」と公共交通整備 | |
★ | 広島の都市交通計画から考える環境と公共交通 | (02/07/15) | 8 | 「吝嗇的多面利用」抑制へ/オランダの事例 |
クルマのコストを見据えた公共交通シフトの方法 | (02/07/19) | 1 | クルマのコスト | |
★ | 女性に期待しませんか | (02/08/17) | 14 | 女性は公共交通嗜好?orマイカー嗜好? |
趣味的利用と日常の交通行動 | (02/08/22) | 15 | 公共交通不要論 | |
鉄道不要論 | (02/11/07) | 13 | 道路・空港整備促進論 | |
★ | 交通機関の便利さと需要と選択率について雑感 | (03/01/28) | 3 | 「川島令三説」考察 |
足進(そくしん)キャンペーン | (03/08/19) | 1 | トヨタ自動車通勤シャトルバス | |
競馬場に見るアクセス整備 | (02/12/02) | - | 直結専用通路の是非 | |
★ | 日本の中量輸送システムにLRTは必要なのか? | (02/08/13) | 18 | LRTの定義 |
★ | どの様な所にLRTを整備するのが適当か? | (02/08/24) | 11 | 都市計画と交通網配置 |
LRTの質問 | (02/08/25) | 11 | 都市規模による成立条件 | |
10万人~20万人都市のLRT可能性について | (02/10/30) | 3 | 整備の基本ラインと採算ライン | |
★ | 香港・オクトパスカードに見る共通乗車カードシステムの未来 | (01/08/14) | - | 「世界最先端」の現実 |
Suica空中戦 | (03/05/09) | 1 | 航空機内限定発売Suica/AMCEdy対応 | |
首都圏交通SFカード、「Suica」に統一へ | (03/07/29) | 3 | 事業者連名スタイルの加速 | |
排ガス対策としてのLRT、環7でのLRT建設提案 | (01/02/28) | 26 | 環境対策付加価値税の可能性 | |
★ | 並行在来線の根本矛盾 | (02/09/08) | 15 | 交通税/幹線とローカル輸送分離の是非 |
通学輸送について情報求めます! | (02/09/14) | 4 | レイニーバス/送迎サービス | |
嵐山・交通社会実験の現実 | (02/11/17) | 1 | P&Rよりも受け皿の公共交通強化を | |
姫新線で始まる「社会実験」 | (03/07/28) | 5 | 減量ダイヤ改正 | |
軽井沢の社会実験とその問題点 | (03/08/06) | 3 | 軽井沢周辺の広域回遊 | |
「自然独占性」についての考察~RJ9月号 佐藤論文への疑問~ | (01/10/22) | - | 規制緩和論前提定義 | |
国家百年の思い付き | (01/03/17) | 3 | 扇国交相批評と交通政策 | |
国土交通相おおいに語る | (01/06/11) | - | 道路特定財源一般財源化/ETCキャンペーン | |
★ | 〔国際化〕「対東京」交通政策の終焉 | (00/10/28) | 3 | ビートルII増隻/中心地理論 |
★ | 最後の地方空港が投げかける公共交通としての航空のあり方 | (03/07/08) | 3 | 能登空港開港 |
★ | 地方空港連絡鉄道についてのブレインストーミング | (03/08/07) | 4 | 北海道、四国、九州の空港連絡鉄道新設案 |
公共交通の治安対策として、賞金を活用しては? | (01/06/07) | - | 防犯カメラの活用 | |
〔都市公共交通全般〕かくて都市公共交通は蘇る? | (01/08/26) | 2 | 「貧富差」から来るアメリカ公共交通利用者論 | |
安全保証の面からも、公共交通の発展は必要 | (01/10/16) | 9 | テロと公共交通/石油消費量削減案 | |
【ユニバーサルデザイン】
スレッドタイトル | 投稿日 | レス数 | キーワード・要旨 | |
---|---|---|---|---|
★ | シルバーシート(優先座席)の功罪 | (99/01/24) | - | 阪急電鉄全席優先席化 |
ハードの先に見えてくるソフト…交通バリアフリー法施行から半年 | (01/05/20) | 5 | 車椅子介助手当/簡易筆談器 | |
★ | 優先席増設の前にやることはないのか? | (01/11/30) | 9 | 座席削減政策と優先席という根本的発想 |
岐阜と広島、低床車やぶにらみ | (02/11/12) | - | 名鉄部分低床車/広電グリーンムーバー | |
♪ハードでも、ソフトでも… | (02/11/13) | 1 | 高松駅のハードとソフト/ことでん再生 | |
バリアフリー2003 | (03/04/14) | - | 展覧会に見る機器と公共交通利用の親和性 | |
★ | 「お客様混雑」よりも悪質な責任転嫁 | (02/12/22) | 11 | ベビーカー事故と防止キャンペーンの虚実 |
子連れ新幹線道中記 | (03/09/16) | 1 | 子連れ座席確保/チャイルドクッション貸出 | |
★ | 「女性専用車両」ブームへの疑問 | (02/12/04) | 14 | 神戸市営海岸線に見る問題点 |
阪神電車が女性専用車とクロスシートについての大掛かりなアンケートを実施 | (03/05/13) | 2 | サービス優遇策是非論 | |
横浜市営地下鉄の女性専用車アンケートを巡る疑惑 | (03/07/01) | 1 | 恣意的調査か? | |
★ | 〔女性専用車両〕阪神正式導入で… | (03/08/25) | 2 | 終日設定の可能性 |
京都交通女性専用バスは「一線」を越えるのか | (03/11/21) | 1 | 性差による乗車差別禁止をどう考えるか | |
「女性専用車」へ合法的に乗車して | (03/11/25) | - | 設定解除されても… | |
「事業者連名スタイル」は加速するか? | (03/02/12) | - | 首都圏各社の携帯電話マナー対応統一 | |
★ | 盲導鈴が多彩・・・でいいのか? | (03/02/12) | 1 | 利便性と実用性 |
★ | 〔道路整備特別会計〕こんな使い方は如何? | (01/06/03) | 16 | バリアフリーからユニバーサルデザインへ |
年末年始の京成は大丈夫なのか? | (01/12/15) | 28 | 鉄道会社のユニバーサルデザイン対応姿勢 | |
★ | 市内交通と路線図 | (02/08/06) | 1 | 岡山バスマップ/サインの重要性 |
「意外な盲点」へのアプローチに思う…バス停という存在とは? | (03/09/19) | 1 | 情報フォーマット統一可能性 | |
こんな特集を出掛けに見るとは... | (01/06/03) | 3 | 千葉支社マナーキャンペーンの理想と現実 | |
禁煙車がまだ少なすぎる | (01/07/30) | - | 実践的対応策検討 | |
東武鉄道の駅全面禁煙化は成功するのか | (03/05/06) | 9 | 関東私鉄各社駅全面禁煙化 | |
おにぎり食べてもイイじゃない? | (03/05/02) | 7 | 乗務員車内飲食の是非/バス運転手挙手 | |
★ | 「ホームエクスプレス高知」に垣間見る鉄道の役割 | [08/02/04] | 1 | お酒飲んだら公共交通! |