tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)>空港板過去ログ2000

(過去ログNo.)

〔羽田空港アクセスを考える〕新規企画スタート!

投稿者---551planning(2000/05/05 23:31)

このたびは【検証:近未来交通地図】<羽田空港アクセスを考える>掲示板に御来場頂きまして誠に有難うございます。

日本最大の利用者を誇る、まさしく【空の玄関】=羽田空港。長年にわたる沖合展開事業によって今後更なる飛躍が期待されているのは周知の通りです。
その過程として首都高速湾岸線とのリンク、京急空港線延伸などの羽田空港アクセスの向上策が次々と進展し、東京モノレールvs京急の動向、規制緩和をにらんだ高速バス路線の多様化など新たな展開を迎えています。
当掲示板ではそうした様々な空港アクセスを検証するとともに、議論を深めて行こうと考えております。皆様の忌憚なき御意見を賜ればと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

待ってました!

投稿者---京成急行電鉄<大京急グループ(仮)>氏(2000/05/07 21:24)

率直な感想が上のとおりです。あまり発言もできないかもしれませんが、毎日通わせてもらいます。

最近第3空港の一部として羽田空港を利用した海上空港案が次々と出されています。国際化も間近と思われます。少なくとも”羽田”は現在日本で一番ホットな空港と言ってよいと思います。
でも、現状のアクセス環境ではこれらの能力アップに対応することは不可能です。まずは、現行設備をフル活用してみることが必要でしょう。

とりあえず、今回はご挨拶まで。よろしくおねがいします!

ありがとうございます

投稿者---551planning@おさぼり管理人(2000/05/08 23:37)

御久しゅう、御投稿有難うございます。お名前も更にパワーアップ?
どうぞ堅苦しくお考えにならずに気軽に遊びにいらして下さい。

東ターミナルオープン後の需要が見えない現状にあって、今思えば本当に旧ターミナルで対都心アクセスを満たす交通機関整備であったと痛感する、沖合展開によるビックバード開業時が参考になろうかと。要は大袈裟に見れば利用客の倍増すらあり得る状況において、鉄軌道2本とバスに頼らざるを得ない(自家用車利用の不便さは成田と決定的に違う)であろうことがどうなるかを考えると背筋が…。
そのあたりのスペック不足の可能性に関しても、今後じっくりと考えていきたいと思っています。

上に戻る▲


浅草線を有効に生かそう

投稿者---ジョー2000氏(2000/05/07 16:31)

はじめまして、東西線友の会に時々参加するものですが、今回は羽田アクセスという事で、ここに書き込みに来ました。

さて、京急は都営浅草線・京成線と乗り入れることで、幅広いアクセスを確保しているといいたいのですが、実質は浅草線へ行く客は、大して多くなく、大半は品川で山手線などに乗り換えています。浅草線は、都心部を通過するゆえ、使えるのが、新橋・日本橋・浅草などで、他線との乗り換えも大して便利とはいえません。これが、品川で逸走する原因になっていると思います。ここでは、浅草線の乗換えがどれだけ不便かというのを前提に浅草線ルートの活性化を考えたいと思います。

浅草線の乗り換え駅とその特徴

  • 三田 都営三田線
      大手町・神保町~羽田空港ならばこのルートが最短ではないでしょうか? 沿線の高島平などからは、羽田への最短距離になる
  • 新橋 営団銀座線・ゆりかもめ
      銀座線は、都心部を走るが、郊外には徹していない。総武快速・横須賀線ならば品川で乗り換えた方がいい。
  • 東銀座 営団日比谷線
      東武線方面からは、人形町の方がまだいいかも、しかし六本木などは取れそう??
  • 日本橋 営団東西線
      葛西・浦安・行徳方面からは客が取れるのでは?
  • 人形町 営団日比谷線
      東武伊勢崎・日光線方面から羽田へはここで乗り換えた方が便利で、最短ルートになる。
  • 東日本橋 都営新宿線
      新宿線大島・船堀などからはここ乗換えが羽田への最短経路となる。
  • 浅草橋 総武線
      総武線の客は、浅草線よりも浜松町からのモノレール(浜松町へは秋葉原乗り換え)や品川から京急に乗るのでは?
  • 浅草 東武線
      伊勢崎線の、北千住より南なら最短距離になりそうな気がします。
  • 京成線
      高砂までは、羽田空港行きに乗ってくれそう。しかし、船橋より東は、総武快速の逸走をくらっているのでは?

以上です。結局、客が取れそうなのは、京成と新宿線の客(東日本橋)、東西線の客(日本橋)、日比谷線・東武線の客(人形町)、三田線の客(三田)でしょう。これらの客を取るには、都営がもっと積極的に、浅草線が羽田へいけることをアピールすべきだと思います。
しかし、近未来交通地図のHP上にもあるように、新宿線・東西線の場合は、一之江や葛西、小岩からバスがあるので、こっちの方が便利で、新宿線や東西線沿線でも、これをしっていれば、浦安や行徳、瑞江辺りの客は、こちらへ逃げてしまうでしょう。

更に大事にして欲しいのが、早朝時間帯の増発。空港輸送は、午前中フライト客が多いのだから、朝ラッシュ時には羽田空港行きを最悪10分間隔位でいいから頻発してほしいです。夜は、今もそうしていますが、約10分間隔で、羽田空港発着をだして欲しいと思います。
同じ事の繰り返しになるが、一番大切なのは「浅草線を使えば羽田空港へ行ける」というものをもっともっともっと積極的にアピールすべきだと思いますし、浅草線の活性化にもつながると思います。

PS 大江戸線が全線開通し、大門駅で、浅草線と東モノレール(浜松町)がバッティングしますが、大江戸線の客はどちらを選択するのでしょうか?見物です。

Re:浅草線を有効に生かそう

投稿者---551planning(2000/05/08 23:30)

ジョー2000様、どうも御無沙汰しております。

さて、大江戸線全通&三田線相直化に合わせて「都営」各線の「都営」をとるという話も話題になっていますが、どうせならこんなのはどうでしょう。
京成上野駅周辺では京成線乗場へのピクトグラムで飛行機マークが使われています。無論成田空港(スカイライナー)を表すものですが、じゃあ浅草線もこれに習って…。勿論ラインカラー表示はするにせよ、飛行機マークをつけてみては?どうせならラインカラーのピンクの輪っかの中に書き入れるとか。
あと必須としては営団との連携が求められるところ。「エアポートきっぷ」の発売個所を営団全線まで拡大すれば良いかと思います。大江戸線開業によって都営=営団間の相互ネットワークは飛躍的に拡大するのですから、二重割引等の問題をも早急にクリアすべきではないでしょうか。SFカード共通化も目前とはいえ京急が対応するのは確実に1年遅れるのであれば、適切な割引率を武器に「切符」というカタチでのアピールが肝要かと考えます。

Re:浅草線を有効に生かそう

投稿者---矢切氏(2000/05/14 16:40)

浅草線を空港線と改称してしまうのが最も宣伝効果ありかも。

上に戻る▲


南武線延伸&快速化

投稿者---ぷちぷち氏(2000/05/13 00:03)

現在南武線は川崎止まりですがこれを羽田まで延伸というのはどうでしょうか?

川崎以降は多摩川上(沿い)を走らせれば土地取得の問題は全くないように思います。工法が難しかったり工事代金が高くなるかもしれませんが、土地取得の問題がないのは大きいと思います。

そして次に快速を以下のように走らせます。
  羽田空港-川崎-武蔵小杉-武蔵溝ノ口-登戸-以下各駅
羽田空港と川崎の間に駅をつくらないとすると登戸まで0-7-14-19-24分くらいの時間で行けるのではないでしょうか?

これは神奈川県や東京西部の人には大変便利になると思いますがどうでしょう?

「羽田アクセス線」計画

投稿者---京成急行電鉄氏(2000/05/15 20:56)

南武線の延伸ですか。そういえばその手もありましたね。

実を言うと川崎-羽田空港間の鉄道計画はすでに「羽田アクセス線」計画があります。神奈川県のプランだと思います。
路線は二俣川-羽沢貨物駅-新横浜(-大倉山)-川崎-羽田空港だったと思います。
二俣川はご存知相鉄の運転上の要衝。ここから鶴ヶ峰と羽沢貨物駅(旅客化)を経由して新横浜に至ります。新横浜では大倉山まで東急東横線への接続路線が伸びます。この路線のメインはここの部分でしょう。(あの名前は一体…)新横浜から川崎までの経路は忘れちゃいました。

さて本題の川崎-羽田空港間の経路ですが、具体的な建設計画は決まっていません。しかし、大前提(?)として京急大師線を利用する方針みたいです。京急川崎駅付近地下化計画が進んでいますが、これも羽田アクセス線接続を意図したものになるでしょう。産業道路付近から分岐して地下トンネルで羽田空港に直行してしまうみたいです。何せ川沿い用地を工業地帯にとられているので長大な多摩川橋梁を造ることは無理なのでしょう。

今のところ新横浜を新たな神奈川の中心にもっていきたいという、県の思惑が色濃く出ている計画です。”国土軸的”発想の産物なのでしょう。以上が私が知る限りでの羽田アクセス線です。

川崎以降は多摩川上(沿い)を走らせれば土地取得の問題は全くないように思います。工法が難しかったり工事代金が高くなるかもしれませんが、土地取得の問題がないのは大きいと思います。

無理に大師線を利用するよりもこちらの方が安く上がりそうですね。

この路線、本当にできれば神奈川の鉄道事情が「激変」します(まー運賃にもよるでしょうが)。
いろいろいいたいこともあるのですが今日はこの辺で。

南武線延伸は神奈川、東京西部方面から見てベスト

投稿者---ぷちぷち氏(2000/05/16 21:27)

京成急行電鉄さん、お返事ありがとうございます。

大師線は工事を行ってるのでそういう計画ももしかしたらと思ってました。また、新横浜-川崎も聞いたことがありますが実現性は?かなと思っていました。やはり住宅地を全く通らなくて作りやすい実現性と、他線とのアクセスが豊富で効果が大きいことから考えて南武線延伸は神奈川、東京西部方面から見てベストになると思います。

南武線ってうまく利用すればすごく有用な鉄道になると思うのに、JRの枝線でなんで今一のまんまです。また川崎市も南武線を整備すれば済むことなのに横浜市に対抗してか川崎市営地下鉄なんかを計画するのもお馬鹿さんです。

南武線を空港直通と便利にして沿線&川崎駅周辺を大整備すれば川崎市のイメージも大きく変わると思います。「国&神奈川県&川崎市&JR」のタッグで本格的にやって欲しいです。

また同時に羽田空港拡張国際化を行えば、成田側より圧倒的に富裕層の多いこの地域、海外旅行客の大幅像が見込まれると思います。南武線からちょっと横に行くと高級住宅地が目白押しです。


ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt