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深夜急行バス

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(過去ログNo.)

こんどは東葉沿線へ…平和交通マイタウンライナー深夜急行バス「津田沼・勝田台線」

投稿者---551planning (2012/09/06(Thu) 10:58)

もはや“燎原の火”の様相を見せる京成vs.BE-TRANSSEの対千葉方面高速乗合バス路線展開ですが、原点でもある深夜急行バスで平和交通にまた新路線が。

THEアクセス成田開業に併せ一新されたサイトで当初09/03運行開始とされていたものの、その後近日開始にトーンダウン…THEアクセス成田試乗時に車両運用効率向上の一策だと関係者の方に伺っていたので、内部というよりは外部調整に手間取ったのかな? ただ当初発表直後には沿線に降車バス停ポールが設置されていたようなので、既成事実感というか行き当たりバッタリ感をつい覚えてしまうのですが。

CGB1平和CGB2
 新橋00:2001:05
※有楽町/銀座00:3000:5001:10
 東京八重洲00:55
※津田沼駅01:1001:3001:59
 勝田台駅01:3602:2002:36
※は停留所位置が大きく異なるので注意

肝心の新路線ですが、谷津から津田沼駅南口を経由してr8船橋我孫子線を北上、その後東葉高速沿線をジグザグに進みながら勝田台へ至るルート。津田沼・勝田台へはちばグリーンバスが八千代台経由で2路線走らせていますが、またもや空白域を埋めてきました。
運行時刻もCGB2路線のちょうど合間をとっており、津田沼はCGBの北口に対し南口(も駅から離れたユザワヤ前)となりますがCGB2200円に対し平和2000円(PASMO/Suica1600円)と現金で200円・バス特の付与有無はあれどPASMO/Suicaで600円差は見逃せないかも? ちなみに勝田台ではCGB2600円に対し平和2700円(PASMO/Suica2160円)となります。shinkeisei
2010年の成田線でのCGB、2011年の千葉NT線での成空交と“場を荒らされた”際の反応は激しいものがありましたが、今回の「空白域」は新京成バスと東洋バスがエリアとしているところ、京成グループとして反応してくるのかどうか注目されます(運行開始がズレたのもその辺りの見極め?とも邪推しているのですが)。

1枚の写真からの妄想

投稿者---551planning (2012/09/15(Sat) 18:52)

今日09/15(土)昼に首都高速7号小松川線を下るK▼SEIカラーのトップドア車-側面には「SHIN-KEISEI」と入っており、習志野新京成バス所属で貸切登録、千葉日大一小スクールバスに充当されているようですが、この日は運転手数人が乗っていた様子…何だったのでしょうねぇ。

船橋新京成バス、船橋~鎌ヶ谷大仏間で深夜&早朝バス

投稿者---551planning (2013/02/25(Mon) 15:13)

平和交通マイタウンライナー津田沼・勝田台線登場以後、必ずや動きがあるはずと注目してきた京成グループでしたが…意外なカタチでした。

新京成バスでは1974/12の金杉台線を皮切りに深夜バスを手がけ、その後改廃を経て現在では船橋発4系統、津田沼発2系統、松戸・新松戸・北小金発各1系統を運行していますが、この03/01に新設するのは船橋駅北口発の1系統で、これまでの最終であった24:05発金杉台団地行の後に、コープ野村までの2便と新鎌ヶ谷駅経由鎌ヶ谷大仏行の2便を追加。鎌ヶ谷大仏へは従前二和道経由と三咲駅経由が各1便設定されており、23:42発の二和道経由が東武野田線沿線をカバーするものの同線終電(24:13発六実行)より早かったところ、今回新設便は総武快速下り最終を受ける24:33発と、総武緩行下り最終を受ける25:22発に大きく繰り下がる上に新鎌ヶ谷駅経由と更に1駅分伸びることにもなります。

更に、鎌ヶ谷大仏04:05発の早朝便も登場、こちらは通常運賃で土曜日も運行されます。三咲駅から金杉町・夏見台団地を経由するもので船橋駅北口には04:40着。総武緩行上り始発2本目や南口04:55発の羽田空港行連絡バスにも接続可能となります。なお、船橋駅から羽田空港まで鉄路だと京急利用で06:01着850円、連絡バスだと2TB05:52・1TB05:57着で1100円となります。
なお、羽田空港連絡バスで云えば、TIAT00:35発の深夜便が船橋駅南口25:30着ということで深夜バスには間に合わないのですが、さすがにそこまでは?

なお、MyFunaねっとでは利用客の奪い合いを懸念するも、「グループ内で顧客満足度を高め、協力し合って路線価値の向上を目指す」「朝バスに乗って仕事に向かう方は、帰りもバスを利用してくれるのではないか」とは広報だそうで。

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船橋駅前
  • Photo:船橋駅前
  • 船橋駅前
    24:05発 金杉台団地行
  • 船橋駅前
    24:15発 コープ野村行
  • 船橋駅前
    24:33発 鎌ヶ谷大仏行
  • 船橋駅前
    24:45発 コープ野村行
  • 船橋駅前
    25:22発 鎌ヶ谷大仏行
MiniRepo

船橋駅前発深夜バスを見る~新京成バスの挑戦

投稿者---551planning(2013/03/28(Thu) 14:55)

深夜急行バスを中心に深夜公共交通の可能性を探ってきた【検証:】として、2010年の西東京バスによる「早朝バス」強化策にはなるほどと膝を打ったものですが、丸2年を経てようやく?追随例が誕生することに-新京成バスの船橋駅北口25:22発の深夜バス繰り下げと同04:40着の早朝バス設定です。深夜バスについてはぐぐっと総武線終電と接続させたもの、早朝バスは羽田空港連絡も視野に入れているとのことですが…さて。

船橋駅前

■船橋駅前深夜バスを見る

東京で桜が満開となった03/22(金)から日付が変わろうかというタイミングで船橋駅に到着。改札を多くの人が抜けてゆくが、上り東京方面は京成こそ終了しているものの総武線快速が24:04発東京行、総武線緩行が24:08発御茶ノ水行があって改札を駆け込んでゆく流れも見受けられる。
更にバタバタしているのが東武野田線改札で、この日は山手線人身事故等の影響で総武線緩行が軒並み5~6分のベタ遅れとなっていたこともあってか23:59発柏行終電が気持ち接続待ちしていた様子。なお野田線は24:13発六実行がラストだ。
そして今夜の“舞台”となる北口バスターミナル、1980年代に整備が進められた機能的な八角形の内向きロータリーとなっており、ペデストリアンデッキとの接続は双方向ES完備と良好、現在は新京成バス路線のみ利用で案内所も有している。6番のりばには2月までの終バスだった24:05発金杉台団地行が立客多数で停まっており、定刻出発と相成ったが、おや背広姿の男性2人が何やらチェック…調査立会だろうか。

さて、この後が新設4便。24:15発はコープ野村行、夏見台団地の先まで行く短距離便だが、金杉台団地行の混雑を見てこちらにスイッチした人もいたが、接続の関係か着席定員未満での出発。次発まで少し開くので再び改札前へ向かうが、入れ違いに現れた係員がペデのES電源を止めていった。野田線終電は定刻発となったようで既にシャッターが降ろされている。一方JRはまだまだ人の流れが絶えないが、やはり緩行は5分以上の遅延が続いている様子。定刻24:16着が着くとどっと人が吐き出されてきて、北口タクシーのりばの行列が駅自由通路内まで連なった。
24:33発は船01が冠された新設系統の新鎌ケ谷駅経由鎌ヶ谷大仏行、立会社員氏のうち1人がJR改札前まで出向いて遅延状況を確認していた様子もやはり定刻出発、こちらも着席定員程だったのだが、女性2人がベンチに座って待っていたのが印象的。24:45発のコープ野村行に乗り込んだのではあるが、鎌ヶ谷大仏行もほぼ同経路というところが知られていないのか、少しでも歩く距離を減らしたかったのか…ただ、他にも経路を立会社員氏に確認する人がいたので、この辺りは判り易いに越したことはないだろう。船橋駅前

そのコープ野村行は10人に満たない乗りで出発、階段を駆け下りるも立会社員氏のフォローもなくタッチの差で逃した人を見かけたがどうしたろうか。残すは25:22発の鎌ヶ谷大仏行のみで30分以上はゆうに開くため、当方も再び周辺をぶらりとして時間潰し。北口タクシー待ちの列は東武改札前を軽く越えるまでに伸び、JRも緩行があと4本となって急に人波が引いた感じに。更に足を伸ばしてみると、24:32発佐倉行通勤特急、そして24:41発津田沼行普通で終了となった京成船橋駅のシャッターが降ろされるところであったが、その周りでは飲み屋などの客引きがまだまだ頑張っている。
総武線緩行定刻24:51着の津田沼行からは300人ほどが改札を出てくる。2本後が25:01発の千葉行最終、それを目指してパラパラとグループが改札を入ってゆくが、約15分遅れとの構内放送も…。25時を廻ってバスターミナルに戻ると、のりばには10人ほどが待っていた。25:15過ぎにバスが入線、コープ野村まで先程2本をこなしたクルマだった。

■船橋駅北口最終バスに乗る

10人ほどが乗り込んだ後はパラパラと乗客を加える。千葉行最終が15分延ということは、定刻25:15着の津田沼行最終もそれなりに遅れているものと思われるが、結局定刻出発に。JR改札とは距離があるほか、この日の遅延はJR-Eのウェブサイト等で表示されなかったことなどからなかなか難しい所でもあるだろうが、基スレでも触れたように南口25:30着の羽田空港連絡バス深夜便を含めた接続考慮なんてのも? ともかく、終電の遅延が常態化しているとの話もある中、確かに新京成側も明確な終電接続を謳っているわけではない以上、利用者サイドとしては千葉終がリミットと覚えておいたほうがいいかもしれない。
なおついでに触れておくと、船橋駅からの最終バスは南口25:48発のちばグリーンバス深夜急行京成佐倉駅行となっているが、そういやこの路線もいろいろと曰くがあって…。

結局23人と調査立会社員2氏が乗車。数人が立つ状況で進み、夏見北で3人、七軒家1人、エステート夏見2人、三軒家3人、市立体育館3人、運動公園前1人とやはり夏見台エリアは引きが強い。しばし途切れて馬込沢で2人降車-と、次の丸山道で何と女性1人が乗車!深夜勤帰りなのかどうなのか…。
馬込十字路からr8を北上すると快速運転に。それぞれ本路線のみの単独バス停でもある東道野辺七丁目と東武鎌ヶ谷駅入口で各2人が降車、そして新鎌ケ谷駅で、途中乗車の女性を含む最多4人が降りると車内はひっそりと…五本松小学校と初富稲荷神社入口で各1人が降りると、終点の鎌ヶ谷大仏には02:00きっかりの到着。当方のほか残った1人はもしや寝過ごしたのか、運賃支払にもちと手間取っている様子だった。

船橋駅前
船橋駅北口出発時→馬込沢到着時→新鎌ケ谷駅到着時

駅の灯りはすっかり落ちていたがコンビニの灯りがまぶしい鎌ヶ谷大仏、終夜営業の飲み屋も何軒か。木下街道の交通量も深夜にしては多い。当方はというと1駅歩いて二和向台のマクドナルドにピットイン。手前にはガストやデニーズなどもあり夜更かしには事欠かない環境、マックにもドライブスルー含め出入りがパラパラとあった。
1時間半程のインターバルの後、再び鎌ヶ谷大仏へ。木下街道はようやく落ち着いたとはいえ、クルマの姿を見ないタイミングはない感じには走っている。駅階段には灯りが入っていたが、くぬぎ山始発の京成津田沼行が現れるまではまだ30分以上ある。船橋駅前コンビニで時間調整して始発便を出迎えれば、なんのことはない2時間前に乗ったクルマ。顔まで確認したわけではないが、運賃表を撮っていたので確認できた運転士氏名も同一人物…確かに中途半端に寝るよりは起きている方がマシというものか。加えて云えば立会社員2氏も同乗していたが、当方を確認して?か降りていった。

■船橋駅行早朝バスに乗る

先程の深夜バスは新設の船01系統で鎌ヶ谷線の派生系統だが、こちらは小室線の主力系統である船09系統。平日日中も船橋駅北口~三咲駅間で30分ヘッド、鎌ヶ谷大仏までは1時間ヘッドながら、短絡系統というべき金杉台線船33系統を加え船橋駅北口~鎌ヶ谷大仏間は時間3本を有している。これまでの始発は05:40発、鎌ヶ谷線の船03でも05:32発なので1時間半もの繰り上がりに。しかも折返船橋駅北口からの便も早くなるというわけではなく、まさにこの1便だけの運用となっている。
予想通り当方のみにて出発も、実籾街道をしばし東進すると八木ヶ谷入口で早速1人乗車。r288にV字ターンすれば三咲東郵便局と三咲駅で更に各1人を加える。御滝公園の見事な夜桜をちらりと愛でると、金杉中央では2人乗車した。市立体育館からはキャリー片手の女性が1人、夏見台団地1人、七軒家2人、そして二軒家で1人を加えて総勢10人に。土曜日ということもあるのか、軽装の男性が殆どだったが、正直ここまで乗るとは思っていなかった。
信号もスムーズに進んで船橋駅北口には04:36着、新京成バスサイトでの公表時刻でも、5分ほどの余裕が持たれているようだが早朝ということで余程のことがない限り大丈夫かなとも。バスはというと早速回送表示として、すぐに走り去っていった。

船橋駅前

さて、接続便は京成上野行普通が04:48、総武線緩行御茶ノ水行が04:51、同快速横須賀行が05:00、そして羽田空港行連絡バスが04:55となっているが、乗客は全員がJR改札方面に向かった様子。羽田行バスにはタクシーで乗り付けたベビーカーの母子が乗り込み、いっぽう駅構内では交通系ICカード全国相互利用サービス開始記念Suicaを買い求める人が既に20人弱列を作っていたのだった。


funabashi
より大きな地図で 船橋新京成バス深夜早朝バス を表示

さて、左図の青紫が深夜バス、青が早朝バス、そして赤はというと、成田空港まで入るようになった話題の成田空港交通深夜急行バスとなります。こちらは新橋を24:30に出て、途中乗車可能の西船橋駅を25:15発。数字上は総武線緩行最終(25:13着)とも接続できなくはないことになりますが、ともあれ千葉終接続はまあまあ可能。行田団地から馬込沢駅、二和道、鎌ヶ谷新田、鎌ヶ谷大仏駅と進んで千葉NT方面へと抜けてゆくところ、馬込沢駅には25:26、鎌ヶ谷大仏駅には25:31着予定。運賃は500円ポッキリ(現金のみ)は馬込沢では割高(新京成バス460円)ですが鎌ヶ谷大仏では速くて割安(同740円)という関係にあったりします。
ちなみに両者を馬込沢で乗り継げば、都内発で東武鎌ケ谷駅まで1500+340=1840円、新鎌ヶ谷駅まで+380=1830円となり、平和交通マイタウンライナー千葉NT線(銀座24:30発:2500円、PASMO/Suicaで2000円)よりお安くなりますよ-と、さすがにココまでする猛者はいないでしょうがね。ともあれ、わずか2年でこの充実ぶりは改めて沿線住民の皆様も驚かれているものと…。

そんな微妙な関係性もありながら、巧みに空白域を埋めてきた印象もありますが、北口のタクシー待ちの列を見る限り、潜在需要はまだまだあるのかなとも。坂を上る二軒家の先まで帰宅客と思しき徒歩の方もいましたし、船橋駅構内で深夜バスの掲示等を見つけることができなかった辺りを含め、更なる告知次第では…と素人目にも?それこそ25時台の合間に金杉・三咲方面にもう1本なんてどうでしょう。まあタクシー側とすれば面白くはないでしょうが。

あと早朝バス、先述の通りもう5分程度遅くてもいいのかなとも。語弊があるかもしれませんが、京成始発接続に目をつぶれば10分は遅らせられるかな? 朝の5分10分は捨てたものではないですからね…。

***
個人的には習志野新京成バスの貸切車“訓練?”や、船橋新京成バスに突如現れた高速車(いすゞ先代ガーラ)が今後更なる展開を!とも睨んでいるのですが…楽しみにしておきますか。

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04/16 船橋新京成バス深夜急行バス進出!

投稿者---551planning (2013/04/05(Fri) 13:09)

04/01、新京成サイトで突如掲載された深夜急行バス進出計画…その漠然とした内容にエイプリール・フール?てな揶揄もされていましたが、意外と早く正式発表が来ました。

新橋駅24:50始発で有楽町(マリオン)・八重洲(京成3番)を経由し新船橋駅入口を経由して船橋駅北口へ。途中乗車に対応し総武線緩行最終を十分受けられる25:38発でその後東船橋駅入口、高根木戸駅、北習志野駅、船橋日大前駅、八千代緑が丘駅、二和向台駅入口などを経て鎌ヶ谷大仏に02:24着となります。
まさに平和交通津田沼・勝田台線は当然ながら千葉NT線すら意識した経路設定と思われる一方でかなりなジグザグ感も…とにかく平和勝田台線を念頭にしてか、他社便が10分で設定している新橋駅→有楽町駅間を5分として有楽町/数寄屋橋発時刻を5分差(平和24:50発)とした上に、経路違いながら北習志野駅着を3分差(平和01:50/新京成01:53着)、八千代緑が丘駅に02:00同着としています。その後高津団地に入るのも意地というかなんというか…鎌ケ谷大仏まではあまりに時間がかかるとはいえ、近場で2つもバス停を置いて色気を見せてます。

気になる運賃ですが北習志野駅まで1500円、鎌ヶ谷大仏まで2000円とは思い切った設定! さすがに成空交成田線の鎌ケ谷大仏までは時間・運賃とも勝負にならないものの、平和千葉NT線新船橋駅(現金2000円IC1600円)、ちばグリーン船橋駅南口(2000円)、平和勝田台線高根木戸・北習志野・船橋日大前駅(現金2500円IC2000円)・八千代緑が丘駅(現金2600円IC2080円)を凌駕してきました。
なお、行先幕が入った車両画像的にはPASMO/Suica対応のようですが、バス特付加については不明です。

こりゃ実見ですなぁ…。

【リポート】京成グループvs.平和交通 深夜急行バス“習志野原攻防戦”

投稿者---551planning (2013/04/29(Mon) 14:43)

当方的にはこれでようやくピースが揃ったことから、早速船橋新京成バス開業後の金曜夜、先ずはあえてこれまで試乗せずにいた平和交通便、その翌週に新京成便と乗り比べてみました。

[MiniRepo] CGB深夜急行バスで成田空港2TBまで~船橋駅北口&成田2TBウォッチも

投稿者---551planning (2013/07/15(Mon) 14:33)

メインはセブン-イレブン成田空港第2ターミナル店チェックだったのですが、行き掛けの駄賃に船橋駅北口での船橋新京成深夜バス出発と、成田2TBでの成田LCC深夜便到着状況ウォッチを含めてとりまとめ。実需も追えず間延びした定点観測ですが、自分なりのフィールドワークのつもり…ま、地元の方には鼻で嗤われるような自己満足な世界ではあるのでしょうが、宜しくお付き合い賜れれば幸いです。


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