tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>道路板過去ログ2012

(過去ログNo.)

アクアラインバス、MOP木更津で新たなステップへ

投稿者---551planning (2012/02/24(Fri) 20:34)

いよいよ04/13のグランドオープンが近づいてきた三井アウトレットパーク木更津。アウトレット好き(というよりはNIKE FACTORY STORE一択なのだが)の当方としても注目してきましたが、ココはまさしくオープン時から公共交通アクセスが注目を集めそう。なんといっても木更津金田IC至近ということもあって、東京・新宿・川崎・横浜からの高速バス直行便のほか、姉ヶ崎・巌根・袖ヶ浦の各駅からの路線バスが設定予定と発表されていましたが、きょう詳細が公表されました。

高速バスは東京駅から平日4/土休日6、新宿駅から同2/3、川崎駅から全日2、横浜駅から全日1本が直行便として運行されるほか、木更津金田BTに加え袖ヶ浦BTからも路線バスが運行される由-袖ヶ浦BTはまだ判るものの、木更津金田BTからも有料なんでしょうかね?シャトルバス的なものを期待したいような…。 なお高速バス往復割引チケットが販売されるほか、さらにお買い物券のセットも出る様子。電車×路線バス利用でもお得になるとの予告もあり、3月下旬の詳細発表が気になります。あとは小湊・日東あたりのリリースに期待しましょう。

勝負を賭けるか?小湊が路線バス概要発表

投稿者---551planning (2012/03/12(Mon) 15:19)

小湊鉄道バスサイトで出ました。

高速バスの運行情報は小湊が絡まない東京線以外の3系統について既報通り、全便PASMO/Suica対応ということで川崎・横浜線に日東は入りませんがバス特は対象外、新宿線はバス特対象の様子。その代わりというわけではないのでしょうが川崎・横浜線は京急予約システムを活用した前日までの事前予約制による往復割引が設定されます。なおお買い物券つきセット券情報は未掲載。

注目の路線バスは、まず木更津金田BT~MOP木更津~袖ケ浦BT系統が小湊・日東の共同運行での設定、平日は30~60分毎ですが土休日は12~20分毎の頻発運行となります。運賃は木更津金田BTが160円、袖ケ浦BTが200円。小湊便のみPASMO/Suica対応です。ちなみに土休日は21時台まであるのですが平日は19時台までの設定なので、高速バス連動の通勤通学裏ワザ的活用はムリっぽそうなのがちと残念?
PASMO/Suica利用でプレセントキャンペーンが行われる駅路線いずれも小湊担当、袖ケ浦駅がメインで平日20~30分毎、土休日は15~20分毎の運行で190円也。木更津駅は全日行16/発17、基本的に1時間1本運行ながら経路等で4パターンに別れます。巌根駅は平日のみ4系統が設定。この辺りは既存路線バス(木更津駅西口~金田:木29・30の2系統)が7.5往復設定されているのですが、恐らくそれらを生かしたものとなっていようかと。

高速バスはオープン日の04/13からですが、路線バスはプレオープンの04/11からの運行となります。

【リポート】MOP木更津へは電車&バスで行こう!直行高速バスもおトク♪

投稿者---551planning (2012/04/20(Fri) 17:35)

GW前の平日を狙って行ってきましたが…人混みがイヤならしばらく間を置いたほうが。あと公共交通を使うのがおトク♪


最新情報は【検証:】Wiki-南房総地域都市間・空港連絡バス展開状況にて
ご意見は【検証:】常設板までお気軽に!

上に戻る▲

テンプレートのpondt