tw
top

  • Photo:成田2TB03:45
  • 成田2TBセブン
    動線各所に案内看板
  • 成田2TBセブン
    右手ピンクの扉のEVで3Fへ
  • 成田2TBセブン
    3Fは南端の通路部のみ開放
  • 成田2TBセブン
    4Fもきっちり仕切られている

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>空港板過去ログ2013

(過去ログNo.)
MiniRepo

成田2TB初!深夜も開いているセブン-イレブンへは…。

成田2TBセブン

投稿者---551planning (2013/07/14(Sun) 12:46)

成田空港への国内線LCC就航から1年-地元にとっては若干なし崩し的な部分は否めない印象も、最大の懸案であった離着陸制限(カーフュー)の弾力的運用(23時の門限を24時までに延長し国内線LCCの深夜便運用に柔軟対応化)も3月末に実現、早朝出発便やそれに対応する“半夜行”連絡バスも徐々に増えつつあるところ、唯一変わっていなかったのが空港ターミナルの対応。これまでは離着陸制限時間と同じ23時~06時が閉館となっていたところ、LCC就航に伴い2TB1Fのみ03:30に繰り上げられていたものの、原則として宿泊はやむを得ない場合を除き不可とされていました…が、遂にこの発表が!

空港内のコンビニも今や珍しいものではなくなりましたが、成田では1TBにローソンがあるものの2TBでのメジャーチェーン出店は初めて。何が“遂に”なのかというと、24時間営業は無論ながら、注目すべきは場所が4Fだという点。昨年11月末のエアアジア・ジャパン釜山線早朝便就航時から3Fは04:30から部分オープンとなっているものの、4Fのレストラン・ショッピングゾーンは早くてマクドナルドが06:30からの営業だったはず。となると3F・4Fも終日開放となるのか、そもそも宿泊不可原則も変わるのか…出かける用事もないのにそれだけを見に行って参りましたとさ。


03:30過ぎの成田2TB1F。当方が乗ってきたちばグリーンバス深夜急行乗り入れで都合5便となった成田LCB深夜便到着風景実見もそこそこにターミナル内へ。5便で100人強が到着したが、ターミナル内にはそれに近いくらいの“前泊組”が。それこそ昨夏段階では20~30人程度だったのが格段に増えている様子、半数弱は外国人だ。
北側JWカウンター前から歩いていると、警備員が忙しそうに対応中…南側SKYカウンター前に引っ張りだされた案内看板こそ本日のお目当て、セブンの看板なのだが…「右手のエレベーターをご利用下さい」「3F・4Fは一部照明による運用となっております。ご協力をお願いいたします」と書かれていた。案内に従い3Fに上がると…南端部に通路が確保されており、文字通りそこだけ照明が確保されているといった感じ。当方が戻る際に入れ違った早朝便出発客も興味深そうにカメラを向けていた。その静まり返った?出発ロビーを横目にして4Fへ。ESも停まっており階段で上がると、セブンまでの通路も限定されている。

というわけで店舗は4Fの南側奥、和食レストランおぼんdeごはんの向かいにあった。NAAと空港情報通信からの祝花が飾られる中、店舗内では空港勤務者の方が数人。彼らにとっても福音だろう。店舗内は市中のそれと大差ない感じ。勿論価格も1TBのローソン同様、割増などということはなかった。というわけで只今イチオシのSEVEN CAFEを購入して戻ることに…実は店頭にはこんな看板が。即ち、「用が済んだら1Fに戻んなさい」ということですな。成田2TBセブン
4F南端の階段部には長ソファーもあるものの、しっかり?と警備員配置。尋ねてみるとやはり『コチラには座れません』との旨、申し訳なさそうに云われたのだった。1Fで別の警備員に事実上宿泊はOKなのか聞いてみると…『おカネをお持ちなら極力近隣ホテルへ、どうしてもという方は…という対応自体は変わりません。まぁ、お客様の仰っている通りではありますが』との由。見廻り箇所も増えて大変ですなと伝えるとさすがに苦笑いを浮かべていたっけ。

やはり、ここまでするなら1Fに開くほうが自然かなと。そもそも、アプローチ的にGK利用者には便利(1Fからの移動はEVほぼ限定も、GKカウンターにつながる2Fから3Fへは階段移動も容易)な一方、JW利用者にとっては使い勝手が悪すぎる。また、到着時南北2か所に停まる東京シャトルや東空交深夜便利用者も、GK側で腰を下ろすとセブンの存在に気づかないかもしれない。折角の24時間営業店舗もこれでは宝の持ち腐れとなりはしないだろうか。

その意味では讀賣で興味深い記事が2本出ていた。それぞれ一部抜粋すると-

ターミナルの一角では、早朝便の利用客がホテル代を節約して夜明かしする姿も定着しつつある。空港側も24時間営業のコンビニ店を誘致するなど、LCC利用客への対応に乗り出した。
3日未明、第2旅客ターミナルビル1階では、若者ら約50人がベンチで仮眠をとるなどしていた。午前6時台の那覇便に乗る東京都江戸川区の男性(27)は「安さを重視してホテルは考えなかった。海外の空港で寝ることは慣れている」と話した。

格安航空会社(LCC)の就航で、空港内で夜を明かす「空港泊」客の利便性を考えた成田国際空港会社側と、深夜、買い物が不便になる空港従業員に需要があると見たセブン―イレブン側の思惑が一致した。
セブン―イレブン・ジャパンでは、来店者の7割が従業員と想定し、あえて調味料や、洗剤など一般の店舗と同じ品ぞろえを用意した。「従業員にとって日常的で、身近な店を目指した。雪や台風などで深夜に空港内に大勢がとどまる災害時にも、万全の対応を取りたい」としている。

先ず、セブン側の見立てが従業員中心想定というのが冷静というか。スペース的にもさほど広くないことや、既存店舗への配慮等々もあるのだろう。そもそも、4Fへ上がってくる利用者は限られており、もしかしたらセブンも1F出店が理想というか希望だったのではという思いが透けて見えるような?
一方のNAA、さすがに空港泊はやむを得ない場合のみではなくOKになったのかな、とも読み取れたのだが、改めて公式WEBサイトを確認してびっくり!FAQが変わっているではないか! コチラも勢い掲載してみると-

先の警備員氏の云うように、従前の大前提だった周辺ホテル宿泊の記載から2TBコンビニ情報に。そして何より「やむを得ない事情」という文字が消えた一方で、2TBに加え1TBについても1F中央出入口が24時間オープンである旨明記された。ただしターミナル内の宿泊施設はなく、指定場所での待合は可能という部分には変わりない。要は、連絡バス深夜便登場により閉館時間中の入館が可能になった部分について示す一方、宿泊までは…というまでの“もどかしさ”を感じさせるような、といったところだろうか。

ところで当方自身、昨年8月以来の払暁時訪問となったが、改めて4時前の1Fを歩いてみると、深夜滞留施設の貧弱さを改めて感じざるを得なかった。なにより瞠目したのは“電源争奪戦”。柱の影のコンセントを目ざとく確保する人、コンセント前に陣取って黙々とノートPCとにらめっこする人、そしてテーブルタップを持ち込む猛者も…こういった辺りについての施設設計というのはもっとあざとくてもいいのかなとも思うし、そうでないならばないなりな対応があって然るべきとも。まさに1年前とほとんど状況が変わっていないものと思われるが、結局はLCC専用ターミナル待ちとはいえ、まさしくJW問題ひとつとっても五里霧中感の晴れないLCC相手という意味では難しいのだろうな、と考えさせられたのであった。

成田2TBセブン

上に戻る▲

イレブン前のセブン-イレブン

投稿者---ばななめろん@HOTSPOT氏 (2013/07/29(Mon) 01:36)

今日、敢えて夜の時間帯に成田空港へ行ってみました。最終便(エミレーツのドバイ行が 22:00頃に出発)の1時間前位であれば実際の空港内需要を見渡せるだろうと思いまして.....。

#ちなみに空港までは青砥乗換でイブニングライナー→空港第2ビルでした。
#本当は東成田から歩こうと思っていたのですが連絡通路の供用時間帯を覚えてなかったので.....。
#05:20~23:15までですので皆さん覚えておきましょうねw

21:00を少し回った出発ロビーは人もまばらで、さらに4Fフロアはほぼすべての店舗が営業終了。
そんな中で営業していましたセブンイレブン。きちんと入口左手にマルチコピー機もあり、普通に各種チケット発券も可能です。
>週末の京都行き高速バスチケットを発券してもらいました。
 本当は土曜日のうちに千葉交通成田駅前案内所で発見してもらう予定でしたが.....。

で、店内は従業員の方が3名体制。お客様は.....誰もいませんでしたw。
まあ、4F店舗が「すべて営業終了」だと思ってる旅客がまだ多いんでしょうね。品ぞろえは一部のお土産物(千葉名物コーシン牛乳で作ったサブレとラスク)などを除けば規模は若干小さいながらも普通のセブンイレブンです。
なんといっても「2PTBでも公共料金支払いが出国前にできる」というのは便利になりましたね。
今までは 1PTBのローソンまで行かないとなりませんでしたから。

これで残す大手としてはファミマ、ミニストップ、サークルKサンクスといったところですが、実は成田空港内でWAONが利用できる店舗増加中です。4FフロアにもWAONチャージャーが置いてありましたし、場合によっては隣接で MaxValuなど、イオングループ進出があるのかな?、と思える状況でした。

それとこれはフロア閉鎖前のことですが、警備の方が3Fや4Fなどに居残っている旅客などへ「旅客のお客様ですか?」とヒアリングの上、空港内へ居残るのであれば1Fへ移動を促していました。
LCC関連があるとはいえ、これは成田空港内での夜明かし公認、ということなんでしょうね。
FAQにも一応「お待ちいただくことは可能」と書かれていますが、ある意味「夜明かし=宿泊」みたいなもんですし。あとは1Fのショップ充実ですが、場所を確保できるのか?はなはだ疑問ですねw。

#取り立てて使っている場所とは言えない2Fフロアに簡易休憩室かマンガ喫茶でも作ればかなりいけるんじゃないかと思うんですけどねえw。観光でPC持ち歩く旅客はまだそれほど多くないようですから、ネットアクセス需要それなりに期待できますし。

Re: イレブン前のセブン-イレブン

投稿者---551planning (2013/07/29(Mon) 06:44)

いや、お待ちしておりました!なるほど23時前とはある意味盲点でしたね。
まだ動線固定前ですかね?それこそ路上店にあるようなベタな電飾を3F辺りに置いてもいいと思いますケドねぇ。

実は成田空港内でWAONが利用できる店舗増加中です。4FフロアにもWAONチャージャーが置いてありましたし、場合によっては隣接で MaxValuなど、イオングループ進出があるのかな?、と思える状況でした。

ほう、意外でした。個人的には空港のくせにEdyをはじめ電子マネー対応が遅れているなという印象はありますね。飲料自販機なんか特に。

2Fの活用もそうですが、それこそ4Fのカードラウンジを1つでも開けてみるとか。それにしても全館フルオープンの関空との違いはどんなもんなんでしょうか…現状3Fを全て開けるのはリスキーでしょうが、ただでさえ警備関係者が多い成田で、どれだけの実コスト増になるというのか?確かに“問題”は多いのでしょうが、それを言っちゃあという部分でもあるわけで。
結局はLCCターミナル待ちなんでしょうかね、益々どんなものができるのか期待しちゃいますが…。

上に戻る▲

改めての雑感いろいろ by 2PTBのセブンイレブンを垣間見て

投稿者---ばななめろん@HOTSPOT氏 (2013/07/31(Wed) 11:49)

いや、お待ちしておりました!なるほど23時前とはある意味盲点でしたね。
まだ動線固定前ですかね?それこそ路上店にあるようなベタな電飾を3F辺りに置いてもいいと思いますケドねぇ。

逆にそれを狙っていたところもあります。ほとんどの店舗が closeした状態で、果たしてきちんと案内できるような状況を作ってくれているのか?、というのも疑問でしたし。実際に4Fフロアへ上がってフロアガイドを見るなりすれば場所は判りますけど、フロアガイドがなかなか見つからないんで、多分大変でしょうね。
私は行きに飛び乗ったイブニングライナーの車内に備えてあった小冊子をいただいてきたので、そこからフロアの場所を把握していましたからそれで一発で行けましたけど。ある意味フロア閉鎖前のこの時間帯が一番暇になる、というよくわからん状況を目の当たりにしてきました(苦笑)。

個人的には空港のくせにEdyをはじめ電子マネー対応が遅れているなという印象はありますね。飲料自販機なんか特に。

日本の場合は電子マネーの系統が交通系、信販系、流通系でバラバラに進められてしまったことがすべての不幸だと思うんですよ。Felicaも交通系と流通系でコリジョン周波数をずらしているものはありますけど、これも完全には統一されていない。だから余計に混乱を招く、という悪循環だと思います。
個人的に電子マネーは交通系に一本化するのが一番シンプル、かつ個人審査やら面倒がありませんから、そういう流れになってほしいんですがねえ.....。ま、私自身も関東圏の人間なのに全く使わない Suicaを持っていながら、実際に使っているのは KIPS ICOCAですけど(苦笑)。ICOCAで唯一、クレジット機能なしでも記名式にできるので紛失対策にもなりますからね。

2Fの活用もそうですが、それこそ4Fのカードラウンジを1つでも開けてみるとか。
結局はLCCターミナル待ちなんでしょうかね、益々どんなものができるのか期待しちゃいますが…。

今回警備の方に言われたのは「フロア閉鎖時間までに、早めに清掃したいので出来れば移動してください」的なニュアンスもありました。確かに21:00過ぎの3F出発フロアは乗客いませんし、既に皆さんチェックインして出国審査済ませてますからねえ。そりゃあそんな状況だったらさっさと清掃したいでしょうし、実際クリーニングカーが各所で清掃を始めていましたよ。時間の有効活用という点では正しいんでしょうけどねえ。
でもフロアの有効活用、という点で見ると、カードラウンジを開けるのは正直「設備的に物足りないのでは?」という考えがよぎります。

夜間滞留を考慮した設備を有料で利用させることを検討する場合、

  • 休憩できること
  • 仕事や小間事を片付けられること
  • さらに空いた時間を有効に使えること
  • 出来れば Per Person on-demandが可能であること>つまり若干の我儘が利くこと

がそろって初めてユーザーがお金を落としてくれるわけですが、カードラウンジで果たしてそこまでのユーティリティを提供できるのかといえばはなはだ疑問です。
「LCCだからユーザーは金を落とさない」、ではなくて「LCCだからこそ、快適さに追加料金を負担すればより適正コストでお得に旅行できるじゃない?」という提案をどのようにしていくのかがこれからの課題だと思いますが、その点では日本の空港設備はかなり遅れてるんだと思います。
前に書いたかもしれませんが、日本の空港や駅などは「そこに滞留することを考慮していない」ということなんでしょう。はからずしもそれは東日本大震災で見せつけられてしまいましたが.....。

さすがにドバイやチャンギのようにする必要はないと思いますが、最低限度のアメニティ+セキュリティを適正コストで提供できることを目指して、今後もNAAさんには頭ひねってもらいたいものだなあ、と感じました。

Re: 改めての雑感いろいろ by 2PTBのセブンイレブンを垣間見て

投稿者---551planning (2013/07/31(Wed) 13:55)

「LCCだからユーザーは金を落とさない」、ではなくて「LCCだからこそ、快適さに追加料金を負担すればより適正コストでお得に旅行できるじゃない?」という提案をどのようにしていくのかがこれからの課題だと思いますが、その点では日本の空港設備はかなり遅れてるんだと思います。
さすがにドバイやチャンギのようにする必要はないと思いますが、最低限度のアメニティ+セキュリティを適正コストで提供できることを目指して、今後もNAAさんには頭ひねってもらいたいものだなあ、と感じました。

いやはや、ここに尽きますよね。関空の深夜状況は未見ですが、羽田だって乏しいですし、新千歳が万葉の湯で辛うじて及第点でしょうかね?
一方で、少なくとも現状の発着運用体制で、ターミナルビル全館を開けるのも得策ではない気がしますし、御希望のような施設を造るにしても、結局はあと1年半待ってLCC専用ターミナルで、となりますかね。

だったら、根本解決ではないにせよ、敷地外施設との連携をと考えるのが手っ取り早いハナシ。羽田だと天然温泉平和島がありますが(個人的にはもっと出来るだろと不満!)、公津の杜や富里にスーパー銭湯があるものの深夜休館。立地的に24時間営業ができないのかもしれませんが、何とかならないかなぁ。スーパー銭湯と云わず、満喫ネカフェレベルならそう苦なく出来そうな気もするのですが。

Re: 改めての雑感いろいろ by 2PTBのセブンイレブンを垣間見て

投稿者---川崎京急バス氏 (2013/07/31(Wed) 22:56)

横から失礼します。

5月に関空で一晩明かしたので、簡単に報告など。

関空は24時間ですので簡単に成田とは比較できませんが、エリア24のスペースに居れば結構快適です。
警備室、交番、ローソン、マックが固まっていますし、警備室に申し出れば毛布も貸してくれます。なのでネットカフェの利用者があまり居なかったような気がしました。皆さん壁のコンセントに差し込んでカタカタやってましたし。

0時頃に警官が一人一人に声掛けをしますが、パスポートや身分証を見られるわけでもなく、「荷物には気をつけてくださいね」程度でした。その際周りの何人かからちらっと聞こえたのが、到着便が遅れ大阪方面の終電に間に合わなかったという声でした。
1:30に大阪ハービス行きの深夜バスが有るのですが、知らないのか大阪で時間潰すならココで寝てようと考えたのかは判りませんが、館内放送でも有れば何人かはバスに乗って行ったかもしれません。

その1:30のバスですが、2タミから10人位で到着し1タミでさらに10人位乗車となかなかの乗車率でした。ただしほとんど外国人と思われます。

さらに雑感を考えてみました。

投稿者---ばななめろん@HOTSPOT氏 (2013/08/01(Thu) 22:58)

>551planningさん

確かに、収益性の問題を軸にすると、現状の施設で何とか持ちこたえさせなければ云々、等という話が出てくれば何も設備は追加されないという点は否めないでしょうし、現状 LCCユーザーがそれだけ「成田空港及び関連施設にきちんとお金を落としてるか?」と考えると、頭の痛いところだと思います。
しかしながら裏を返すと「LCCユーザーにすら適切なサービスパターンを提供できていない」ということは、それ以外の一般旅客ももしかしたら現状の施設に何らかの不満を持っているのでは?、ということにつながるのではないかと邪推してみたりします。実際 PCデスクが少ない、あってもなぜか「充電台と化していてまともに使えない場所がある」など、現状の設備と旅客ニーズのギャップがあるようなら埋めてもらえるとうれしいなあ、という程度ですが。
もしくは航空旅客ってそこまで望んでないんでしょうかね?。難しい問題だと思います。

成田近辺だとある意味「ベットタウン」の側面が強いので、「24H眠らない」的な要望に即した設備との連携はなかなか明確な方向性が出せないのではないかと思います。まあ、京成成田駅前(アパホテル側)にネットカフェだと快活CLUBがあるので、そことのコラボというのは可能かと思いますが、問題はキャパと前述の「LCCユーザーがお金を落としてくれるのか?」という点かと。個人的にですが、ある意味 LCCユーザーと18切符ユーザーで「耐え忍んで」的な側面が垣間見えるのは気のせいでしょうか?

>川崎京急バスさん

関空2タミ(LCC PTB)の状況は私も知らなかったので体験された情報をいただけると非常にありがたいです。
お話を拝見する限りでは羽田、成田と比べてもかなり恵まれているようですね。
ある種のサービス施設となるコンビニ、さらには供食施設の 24H化は空港、駅などを 24H化するとなると要求が出てくる内容かと思います。成田もようやく 24H化是認(というべきですかね)で 24H営業のコンビニが出来ましたけど、供食施設については若干の選択肢提供が出来れば、とは個人的に思います>ファーストフードの他にそば・うどんなど。丼ものに関しては関空の場合だと本館側で松屋が 24H営業だったと記憶しています。


最新情報は成田発国内線早朝便展開状況にて
ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt