tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>空港板過去ログ2012

(過去ログNo.)

定着するか?成田空港~鎌取土気線

投稿者---ゴッピー氏 (2012/12/13(Thu) 17:23)

新宿線に続いて、千葉市外房エリアから成田空港への新路線が12月13日(木)より運行が開始されました。
早速、開業日成田空港より乗車してきました。
(鎌取車庫初便を予定していたけど、あまりに寒くて起きれなかったのはここだけの話ww)
narita 空港第2ビル 14時30分発成田空港交通エアロバス
かなり年期ものでした(補助席無しのトイレ付)
乗客は1名、予想通りの貸切、見習いドライバー付でした。
本務ドライバーと見習いの会話が良く聞こえてましたので、いろいろ情報がきけましたよ。
車両は専属になるようです。(補助席無しトイレ付はゆったり国際線仕様だそうです)
初便は出発式があり、ドライバーに花束贈呈があったようです。空港行き1便・2便とも約15分遅れ、大網街道と中野ICまでがネックらしい。

ルートは空港発~はにわ道~松尾横芝IC~千葉東金道路~中野IC~土気あすみが丘地区~大網街道
リムジンバスらしからぬ田舎道を走るルート、鎌取まで約1時間半ほどかかりました。(定刻より10分遅れ)
このままだと定時運行は厳しい印象です。
乗客が一番見込まれる鎌取から時間がかかるのもネックです、羽田空港まで約1時間ですから、やはり羽田か電車ですかね。
どのくらいの需要予測なのか、今後を見ていきたいと思います。

Re: 定着するか?成田空港~鎌取土気線

投稿者---551planning (2012/12/26(Wed) 13:32)

当方も昨日乗って来ました。出来る限り実用性を見たいのですがタイミングが合わず、“貸切覚悟”で成田2TB11:00発便をチョイス…現れたのは4往復中1往復のみ担当の千葉中央エアロバス新カラー車、添乗社員付き。今回は運転手氏のほうが初仕業だった様子で、互いに確認しながらの乗務でしたね。
2TB出発時点で当方のみに『土気での降車はありませんので鎌取に直行します』と運転手氏から早くも告げられたのですが、1TBに向かうと『あれ、待ってるや…』と運転手氏が思わず…免税品の袋を持った壮年女性2人が乗車したのでした。
ルートは至って順調も、女性が降車した創造の杜はほぼ定刻着。『スムーズに来たのに定刻かぁ』と運転手氏も思わず呟いてましたね。むしろ大網街道が順調過ぎて鎌取IC到着は5分以上の早着に。鎌取ICは乗車・降車とも大網街道上のバス停なんですな、バスはそのまま千葉営業所へと回送されてゆきました。
セブンイレブン裏手の駐車場はもともと車庫、小振りながら本社社屋もありますがバスはおらず、専用駐車場にはクルマが1台止まってました。

narita

千葉中央便だと読取機が付いているもののPASMO/Suicaは非対応、1000円ポッキリとはいえ成田側も窓口販売ではない分、知名度向上が課題でしょうか。ダイヤ的にもどうなのかとも思われるところ、往復券等による地道な浸透が求められるのではと。後は新宿線とバス停を揃えてもらいたいですねぇ。

上に戻る▲

踏みとどまった?成田空港~鎌取土気線

投稿者---551planning (2012/12/26(Wed) 13:32)

開業から1年半以上、よく保ったというべきなんでしょうか。

09/01改正が発表され、現行4往復から半減の2往復に。もともと成空交3:千葉中央1で持っていましたが、1往復ずつ担当になります。ただし空港行朝、空港発夕となって片道回送にはなる模様。
行便は現行時刻ながら、発便は現行夕方1本(18:30発)が17:00・19:00発となるのはどうでしょうかね。
ちなみに千葉中央バスは同日の羽田線1往復増便改正も発表。こちらは昨年削ったものの一部復活という感じで、羽田と成田のバス/自家用車での利便性が如実に出たのかなという気もしますが。

それこそ木更津君津線の際にも引き合いに出しましたが、個人的にはハードルが高いとはいえ、市原延伸で整理すべきと思うのですが…これは踏みとどまったというべきなのかどうか。京成G高速バス路線の地殻変動はまだまだ続きそうな感もします。

Re: 踏みとどまった?成田空港~鎌取土気線

投稿者---ゴッピー氏 (2013/08/12(Mon) 20:53)

こんばんは
ツイッターで気がつきました!千葉中央のHPはマメにみているのですが・・・
おっしゃる通り、よく持ったと思いますね。
成田空港への到着時間及び発時間が中途半端でしたし、LCC狙いでも中途半端な感じでした。
成空交が削減した分は、噂の東京シャトル増便へのシフトかもしれませんね。
千葉中央はそのままですが、片回送で効率が悪くなりますのでこのままいつまで運行するか見ものです。
反面、大網~羽田が削減して1年で増便もびっくり!
たしかに夕方の下りは使いづらくなっていましたから歓迎です。やはり成田より羽田指向が強いことが改めて証明されました。

Re: 踏みとどまった?成田空港~鎌取土気線

投稿者---そとのひと氏 (2013/08/12(Mon) 21:52)

7月末に、鎌取(7:30)の便に土気高校から乗りましたが、僅か7名でしたから。
ただ、運行時刻とバス停の設置を工夫すればもう少しましだった尾ではと思います。
この日、土気高校から乗車した5名は、全員バス停に車で乗り付けていましたから・・・。

反面、大網~羽田が削減して1年で増便もびっくり!

あるなかの方曰く、夕方便の減便で間隔が開く箇所があり、よく利用される鎌取あたりの乗客から、苦情があったらしいです。

上に戻る▲

“予想通り”とするには忍びない成田空港~鎌取土気線の終焉

投稿者---551planning (2014/03/30(Sun) 08:33)

テコ入れになったのかもアレなダイヤ改正を経て、遂に終焉となりました。

定型文とはいえ「長期間にわたりご利用いただきまして、誠にありがとうございました」がせつないですね。
こちらも早々に消えた平和交通大網土気鎌取→成田空港早朝便を目の当たりにして機先を制したのかどうか、圏央道経由が目新しかったですし、羽田線と違って土気エリアでの経路を捻るなどの工夫も見えたのですが、逆に土気駅北口傍をかすめながらスペースの問題でかバス停が置けなかったのも中途半端な気がしたり…。

たまたま03/29の鎌取駅07:35発2便を利用することができたのですが、鎌取駅でキャリーバッグを手にした男性が1人、誉田駅で母子連れが乗車と3人で成田空港へ。貸切もとも思っていたので、むしろ僅かながらも利用されているのに…という複雑な心境にも。とはいえ、誉田07:22・鎌取07:28発外房線上りから千葉駅エアポート成田乗継で08:49着、運賃も割安ということを考えると、停留所や設定時間こそがキモだったのにな、なんて改めて思ったり。

成田空港では西岬観光のマイタウンシャトルに外国人男性が乗り込んでゆく姿も見かけましたが、こちらだと千葉市内および市原市ちはら台エリアとの間をドアtoドア。2日前要予約、消費増税後も据置とみられる運賃2500円をどう評価するかでしょうが、鉄路との比較でいえば練られた価格設定だなと改めて感じたりもしたものです。


最新情報は南房総地域都市間・空港連絡バス展開状況にて
ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt