tw
top
都市圏近距離高速バス

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)>道路板過去ログ2012

(過去ログNo.)

全てが異色? 京王・千葉中央高速バス「新宿~土気線」登場!

投稿者---551planning (2012/07/25(Wed) 16:17)

またしても千葉エリアと都心部の高速バス路線が誕生しますが…全てが異色?

午前中に駆け巡った第1報は京王電鉄バスサイトでの情報、一部抜粋だったのですが、午後に電鉄サイトで詳細含め出ましたね。
タイトルから「土気(とけ)」と入る通り、やはり土地勘がないとピンと来ませんよね…むしろゴルファーならという気もしますが。付近の高速バスとしては、羽田空港線(千葉中央・東空交)が2001/02に、マイタウンライナー大網土気線(平和交通)が2009/12に登場。後者は当初平日1往復でしたが2010/12から増便された一方で大宮町BTでの乗継スタイルに変化。また若干エリアがずれますが、2009/06から白子茂原大網線(京成・小湊)も運行されています。
対新宿路線としては内房線方面(五井・木更津)に小湊&小田急が展開しているところ、千葉中央が組んだのは京王でした…新宿西口高速BTに京成グループが入るのは初めてではないでしょうかね。それが最初の異色感。
6往復の設定で新宿行は午前・新宿発は午後主体ながら、新宿07:30発と23:00発、そしてなにより土気20:00発は興味深い設定。そして一部便が東京スカイツリー前経由となったのも異色でしょう。実はTST周辺や大網街道で京王車が教習中との目撃情報がちらほらあったとはいえ、まさかそれが同一路線とは予想外でした。6往復中発2/行4が経由するところ、おそらく新宿発は全区間下道か、TSTから土気へも首都高7号~京葉道路経由となると思われるのですが、渋滞等による定時性への懸念がちと過ぎります。「東京スカイツリータウン前」バス停は無論京成のポールでしょうが、新宿からの途中乗降対応(運賃500円)も意外。ただ現ダイヤで実用的かと問われるとどうでしょうか。
ところでPASMO/Suica対応で土気方面利用時には100円引となりますが、千葉中央の高速バス路線(羽田線・カピーナ号)は現時点で非対応なはず、新車投入か他路線への波及となるのかも注目でしょう。その意味では初見時に“間合感”を覚えた京王の“東と南”2社担当というのもまた然り、少なくとも南担当分はもしや深夜急行バスと絡めた設定になったり?と睨むのですが、さて。

TSTについては京成MDBで近いことができそうですし、京王としてもこれを端緒に中央高速バス等の一部延伸なんてことにもなるのかどうかなと夢想しますが、まずはこの路線がどのような位置付けとなるのかが気になります。外房線方面からの通勤・買物需要が主体でしょうが、双方向でのTST需要で補完といってもいささか中途半端ではとも…変遷を追ってみたい路線です。

Re: 全てが異色? 京王・千葉中央高速バス「新宿~土気線」登場!

投稿者---ゴッピー氏 (2012/07/25(Wed) 22:46)

こんばんは
新宿~土気線はびっくりですね。しかも京王Gが千葉県の一般路線に参入するとは・・・
新宿西口BTのLEDに土気って表示されても長野・山梨の人達が????ですよね
鎌取・土気は外房線の中では乗客数が増えている少ない駅ですから、千葉中央としてもいけると考えたんでしょうか。
小湊の市原五井線が順調ですからね(ただ市原市のバックアップが大きい)
市原五井線とのりばが離れるのも混乱しそう・・・

ただ新宿志向は少なからずあると思うんですが、やはり渋滞リスクが高い!!TST経由は錦糸町から下道でしょうし、朝上りなんかどうなんでしょう?
通勤需要取り込めないときついでしょうから
また土気から松ヶ丘までが大網街道経由も渋滞ネックがあります。(朝の羽田空港行きもよく遅れますから)

千葉中央の車両はおそらくトイレ無しで、羽田・鴨川線と共通になると思うんですが、運賃箱は改造すればなんとでもなるし、得意の貸切車改造かもww
京王は中央高速短距離用折り戸セレガか?
ともあれ、8月が楽しみです。

PS ビートラもちはら台から新宿行きねらってたりして

Re: 全てが異色? 京王・千葉中央高速バス「新宿~土気線」登場!

投稿者---551planning (2012/07/26(Thu) 06:42)

ゴッピー様、Twitterでもお世話になっておりますが、こちらでも是非に!

どうせなら羽田線よろしく「千葉市東南部地区線」とか、平和交通のように「外房土気線」とかのほうがまだイメージが湧きますかね。 鎌取をカバーしているのがどう評価されるでしょうが、個人的には土気起点ならあすみが丘方面からのほうが良かったのではとも…この辺りはビィートラが一枚上手だと思います。
ところでこの路線、京成Gとしてのビィートラ封じと見るのは的外しですかねぇ。あすか交通が木更津営業所を構えた時点からいずれアクアラインバスに乗り出すのではと睨んでいたので成田空港とは全くの予想外でしたが、あの勢いなら新宿にでも自前バス停を構えそうで…小湊も小田急がこれ以上手を広げられなさそう?(五井線がお手伝い程度になってる)、京成も代々木じゃぁといったところで京王に話を持っていったのかなとも思ったり。

その意味では京王が対千葉展開を見据えているのかが焦点ですね。東名方面もあれよと増やしましたが、これを端緒に「新宿わかしお」ターゲットで外房方面にもと? 日東が手薬煉を引いて待ってるかもしれませんねぇ…おっと、妄想が過ぎました。

別途まとめる予定ですが、新南口交通結節点の差配も近づいているでしょうし、新宿周辺の高速バス模様にはますます注目でしょう!

Re: 全てが異色? 京王・千葉中央高速バス「新宿~土気線」登場!

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2012/07/29(Sun) 04:01)

いやぁ、これは驚きですね。確かに、京王バス東や南は成田空港リムジンで東関道の免許を持っているとはいえ、房総半島初参入はやはり、小田急などで成功しているのを見て、参入したと思いますね。あと、これが成功したら、新宿~佐倉・成田など北総地区に参入しても面白いと思いますね。この辺りは、対新宿の需要もあると思いますが、新宿までは結構不便だし。

上に戻る▲

興味深い車両運用

投稿者---ゴッピー氏 (2012/07/31(Tue) 19:45)

こんばんは、毎日暑いですね!
千葉中央バスもやっと公式発表しましたね。

土気発午前中3本が京王担当とはびっくりしました。
時刻表見る限り、千葉中央は1台運行が可能ですね。
画像を見る限り、予想通りといいますかやはり、羽田線・カピーナ共通のトイレ無しエアロですねww
京王は千葉に2台滞泊となるのか?それとも成田空港とからませるのか?わざわざ回送にするのか?(東京空港交通だと回送しますね)
車両運用を見る限りでは京王の力の入れようが分かりますが、採算ベースに乗るのか心配ではありますね。
ビートラと違って、千葉中央は住民へのアピールが少ないというか下手ですからwww

Re: 興味深い車両運用

投稿者---551planning (2012/07/31(Tue) 20:04)

いや、驚きましたね。改めて成田線の状況を確認しましたが、多摩・調布両線共にちょうどいい折り返しをしており、2台滞泊ということになるのでしょうが…回送というのもねぇ。
あと京王南の高速車にはPASMO/Suicaついてましたっけ? 深夜急行だけだったかと思いますが、機器が付くだけなら付いているのかな?だったら京成のように空港線も自社だけでも対応してもらいたいものですが。

あとP&Rとは頑張りましたね。だったらビィートラの向こうを張って大宮台で…って期待もしちゃいますが。

Re: 興味深い車両運用

投稿者---ゴッピー氏 (2012/07/31(Tue) 21:17)

ハイウェイバス.コムの路線一覧に表示されましたね

新宿の乗り場は28番、いわゆる降車専用バス停のところでしたから西口LEDには表示されないのかなwww
運賃箱へのIC機器取り付けは簡単に出来ると思うんですが、京王は車両をどこから捻出するのかぎもんですね。それともまさかの新車か?
ともあれ運行開始まで待ちますか

P&Rは千葉営業所とは微妙な場所ですが、そこしか出来ませんね。大宮台は路線転回場となってるんで難しいのと、松ヶ丘経由だと時間的に大幅にロスしますね

Re: 興味深い車両運用

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2012/08/01(Wed) 03:48)

新宿~TST~土気の京王側のPRはどうなんでしょう。朝の新宿発はTSTの客も乗らないとややきつい気がしますし。JRバスと東武バスの東京~TSTはPR不足や輸送力過剰で大コケと聞いていますし、京王バスや京王線の車内でもPRしないと厳しそうですね。TST止まりや始発では無いのが救いかもしれませんが。

Re: 興味深い車両運用

投稿者---そとのひと氏 (2012/08/01(Wed) 22:59)

千葉中央バスの運賃箱ですが、数日前に見たところ、既に大野台常駐の羽田線に使われている車(7302,7303,7304)の運賃箱は、一般路線車と同じ新しい運賃箱に交換されていました。
おそらく、鎌取にいる他の車(7301,7305,7306)等も交換されているものと思われます。(大野台車が検査時に借用されているはずなので)

気になるのは、鎌取駅(北口)~千葉営業所間は営業所隣の老人ホームの前を通過するのか、それとも外房道路側からの経路か?

新宿~土気は、千葉営業所(鎌取)の乗務員(専属ではない)が乗るそうで、大野台の羽田線専門の人は乗らないそうです。

Re: 興味深い車両運用

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2012/08/02(Thu) 00:34)

ゴッピーさん。はじめまして。

土気線と成田空港は恐らく、絡まない気がしますね。回送距離が割と長くなってしまうことと、成田空港線とのダイヤが意外とあっていないこと、他の方が仰るように、成田線ではICカード使用可では無いこと。

TST前バス停は…

投稿者---551planning (2012/08/04(Sat) 09:52)

先程実見、先週時点で何もなかったのが、さすがに前日準備完了でした。
のりばは謎な存在ともされてきたはとバスとの共用バス停となりまして、既存バス停には特段の注意書き等もないのでお気をつけの程。西側浅草方面に横断歩道を挟んで30m程離れております。

上に戻る▲

早速乗車しました。

投稿者---ゴッピー氏 (2012/08/05(Sun) 21:41)

本日、早速乗車しました。
上り鎌取駅6時50分発新宿直行便京王バス東担当(セレガR 60513)
下り新宿9時発TST経由土気駅千葉中央担当(エアロバス7307)

鎌取駅ロータリーはてっきり羽田空港行きと同じところかと思っていたら、ロータリー端の3番のりばからでした。
先客は関係者か偵察者らしき1名のみ、千葉営業所・松ヶ丘での乗客0、結局当方と2名で確定。
日曜の朝のため大網街道の交通量が少なく、松ヶ丘で3分ほど時間調整しました。
松ヶ丘ICより京葉道に入り、大方の予想に反して東関道~9号~都心環状~4号~新宿流出 ほとんど渋滞が無かったため定刻より約20分程度早着でした。

新宿西口ののりばは28番(いままでの中央高速バス降車専用場所)、ツアーのバス待ちの団体や到着便からのお客だカオス状態の中、発車10分前に千葉中央バスが到着
添乗の運転士6名がすでに乗車、千葉中央関係者らしき3名と当方が乗車、おそらく純粋な乗客は当方のみww
新宿流入~4号~都心環状~6号~駒形流出~TST、TSTバス停は浅草通りのはとバスバス停、関係者1名下車し乗車は0
錦糸町~7号~京葉~松ヶ丘IC経由、宮野木JCTから貝塚まで渋滞。千葉営業所で添乗運転士2名を残し他の運転士関係者が下車。
誉田駅で降車しましたが定刻で到着しました。

乗車した感想ですが、このままの状態ではかなり厳しいかと!
千葉中央バスの宣伝下手というか、地区住民へのアピールがほとんど無いのが気になります。バスの車内にチラシぶら下げてあるだけでは、地域住民の主婦などには周知されませんからね。
そのあたりはビートラが上手ですよ。
またTST経由の下りも、このままでは厳しいですね。
京王が中央高速バスの共同運行会社とタイアップして集客が必要ではないかと。
首都高速ガラガラ状態でTST到着がほぼ定時でしたから、時間的に遅れ必至ですね。

新宿~土気線の様子。

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2012/08/05(Sun) 23:09)

今日は都合により乗車できませんでしたが、新宿高速バスターミナルの乗り場で16時30分発の千葉中央バスを見ていましたが、一般客らしき人が5、6人ほど乗り込んでいました。どう見ても、TSTの客ではなさそうでしたが、初日で日曜日の割には…という感じ。
私は京成のマイタウンダイレクト(ユーカリが丘線)をよく乗りますが、平日の朝夜はかなり乗りますので、平日の朝夜を見て見ないと…。因みにちばグリーンバスでは、車内広告の他にバス停での看板、バスの前方に広告を張ってました。平日に確認して見たいですね。

上に戻る▲


MiniRepo

新宿~土気線-厳しい現状の先にあるものとは?

投稿者---551planning (2011/09/18(Tue) 13:21)

開業前には極一部とはいえ物凄い注目を集めた新宿~土気線…首都圏近距離高速バスの可能性に注目する当方として対東京八重洲路線が中心である千葉エリアの対新宿需要は堅いと考えており、木更津そして市原と続いた展開の次としてどうなるかと思っておりましたが、なかなかに厳しいようで。開業から1ヶ月経った姿から、この先にあるものを見透してみます。

改めて路線状況を整理しておくと、千葉中央バス(3往復)と京王バス東(2往復)・南(1往復)による運行、新宿発2便と行4便がTST前を経由します。新宿発は朝と夕方以降、土気発は朝昼夜と別れてはいますが全日1ダイヤとなっており、通勤通学、用務、観光利用の狙い目が見えにくい気もしなくはないかなと。
運賃は新宿・TST~鎌取間が1200円、~誉田・土気間が1400円でPASMO/Suica利用で100円引のIC割引を設定。新宿~TST間は500円でIC割引はありません。平和交通マイタウンライナー大網土気線の土気誉田地区が1500円(IC割引1350円)であることを考えると割安感のある設定とも思えます。

toke

09/15(土)09:30前、オープン直後と比べると少しは落ち着きが出てきたとはいえ、朝早くから多数の観光客を集めるソラマチ商店街を抜けて東京スカイツリーを見上げてから浅草通りへ。土気線のバス停は京成や日立自動車交通が利用しているそれより西方業平橋方に1ブロックほど、京成とはとバスの共同ネームで設置当初から何?と思われていたポール。ちなみに土気線の前に夜行バス奈良線の到着バス停としても使用されている。
丁度秋祭りシーズン、神輿巡行対応で1車線が規制される中、新宿を09:00に出た千葉中央便が定刻着…開業直後の08/11(土)同便乗車時には新宿から3人がTSTで降車、2人が土気まで乗り通したのだが、この日はカラで当方の貸切に。
錦糸町入路手前の案内板では早速「武石~穴川6km/穴川まで60分▲」の文字が。ちなみに前回は都心部も渋滞しておりTST前で10分程の遅れ、錦糸町から7号小松川線に上がった直後に東京八重洲09:35発の白子中里行小湊車が脇をすり抜けていったのだが、この日見かけることはなかった。
京葉道路も交通量は多いが順調…と、案内通り武石ICで渋滞に取り付きその後はノロノロ進行。貝塚ICを越えてようやく流れ始めると、松ヶ丘ICを11:05に通過。大網街道は順調、赤井交差点手前で土気10:00発の京王南便エアロエースと離合、少なくとも1人は乗っていた様子。乗車時に鎌取までと伝えているも律儀に千葉営業所構内も経由して鎌取駅に到着したのは10:45過ぎ、定刻から5分延はさすが穴川渋滞を織り込んでいるものと。
ちなみに前回は約15分延での鎌取着、お盆時期だというのに京王バス南の教習車と離合したんだったっけ…大網街道渋滞で土気着は20分遅れとなったのだが、今回は土気までJR-E外房線で移動。渋滞遅延を考慮しての行程組みだが、鎌取土気間は190円ということで10円おトク? なおJRだと新宿~鎌取で1030円、~土気で1110円となり、ちなみに東京からのわかしお自由席料金は土気が50km超の900円ということでやはり興味深い運賃設定だなと。

toke

さて土気駅前で一息入れて、11:30発京王東便に乗車。前回見送ったのもそうだったが京王東は日野セレガの充当が多い様子、それにしてもこの駅にしてこのカラーリング、そして「スカイツリー」の文字はまだまだ違和感あるなと…をっ、ギターケースを手にした男性が乗っており前回そうだった始発時点での貸切は免れたが、鎌取で男性1人が加わっただけで終了、当方を加えた3人で新宿に向かうこととなった。京葉道路は交通量の割に流れていたが、案内板によると首都高湾岸線が大渋滞中、アクアライン迂回となった横浜方面へ向かう成田空港連絡バスが穴川下り渋滞に嵌まっていた。
こちらはやはり武石ICで渋滞に取り付いたが下り線よりは流れており、船橋TBからの3車線区間に入るとスムーズに。案内板からは首都高都心部もかなり混んでいる様子で気になったが、錦糸町まではそのまま流れて進み、TST前には10分弱の延着に…乗降なし。実は08/08(水)にTST→新宿で初乗しているのだが、その際は15分程の延着、やはり乗降なく当方貸切となったのだった。
ところで、6号向島線上り駒形入路は09/11~10/21まで料金所安全対策工事他のため閉鎖中…当方も看板を見るまで気づかなかったのだが『迂回いたします』と運転手氏からも案内が。清澄通りから新大橋通りを経て、TCATを横目にしつつ浜町入路から箱崎ロータリーをぐるり廻って首都高復帰…初乗時は駒形から上がった時点でイライラする状況に突入したものだが、6号線の状況次第では普段から使えるルートではないかなと思ったり。
都心環状内回りから4号新宿線へは流れに任せて…中央道方面が混んでいるようで新宿出路手前で若干滞ったが、新宿西口26番バス停には結局15分遅れで到着。それにしてもロータリーを1周させられるのはやはりどうにかならないかなと。

***
この路線はTST前経由がポイントである一方、通勤需要を見越した直行便も気になるところ-土気発の朝便か新宿23:00発便を狙ってみたくもあったが機会がなく、09/14(金)の新宿19:00発便をチョイス。定刻10分前にバス停に到着も、基本的には降車バス停のため待ち人なし…眼前を18:55発の市原市役所行小湊便が通ったが、10人程の乗りは多いか少ないか。toke
さて3分前に現れたのはエアロ京王南便、ナンバーから調べるとグループ内所属が変遷している働き者の様子。翌日見たようにエアロエースが充当されることもあるだけにちと残念だったが…あれ、運用どうなっているんだろう?
結局定刻出発時までに乗客は現れず貸切決定…気になる直行便の経路は新宿入路から4号→C1外回り→9号というルート取り、竹橋から箱崎までしっかり渋滞に嵌った。赤坂トンネル手前の案内板では葛西JCTまでレインボーブリッジ経由で5分速いとあり、免許的にあるであろうC1内回り経由でも良かったのでは? ま、個人的にはこの時間こそTST経由でどうよとも考えるのでなんともなのだが…外回りに入った時点で京葉道経由と思ったのが、箱崎手前で原木事故渋滞との表示があったことから9号転身になったのかな?
湾岸線から東関道は順調、宮野木JCTを経てノロノロにはなったものの、松ヶ丘ICを降りたのは20:10過ぎと気持ち早着に。当方のみながら運転手氏は手を抜くことなく各停留所の案内をしっかりと…千葉外房有料道路にちょいと入って千葉営業所構内もきっちり通過。新宿17:30発と思しき京王東車が先に停まっていた。
その先で土気20:00発の千葉中央便と離合…予想通りカラだった。住宅街の上り坂をゆっくりと進んで鎌取駅前到着は10分以上の早着に。バスはそのまま千葉営業所に戻るかと思いきや土気方面へと走り去っていった。

 

少ない実見ではあるとはいえ、かなり厳しいなというのがやはり率直な感想。方向性自体は悪くないと思うのですが、まず何よりも知名度でしょうか。2度の土気駅前訪問ではそれぞれ見慣れない京王バス停車中にバスポールをしげしげと見る人を確認しており、やり方一つでとも思えるのですが。ポールにチラシを置いたり、路線バスの前掛けでアピールしたりと確かに打つ手は打っているのでしょうが…。
気になったのは、鎌取・土気のバス停が羽田空港行とは別となっていること。鎌取はロータリー奥の野天ですし…現状で時刻的にバッティングすることはなく、本数増の将来を見越してというのであればさすがとも思いますが、羽田利用者に新宿にも行けるのだという刷り込みもそうバカにならないかと。
その意味で平和交通マイタウンライナーは深夜急行バスありきの部分があったにせよ、土気あすみが丘方面に深く入り込む経路となっている点は参考になるのでは? あえて大網街道経由のリスクを取っているのであれば、松ヶ丘だけといわず仁戸名や赤井、越智、大椎台入口辺りにもバス停が欲しいような。
千葉営業所でのP&Rですが地理的にどうなのかなと…実見では社員駐車場の一部を捻出し1~8まで番号が振られていたものの様子的に利用はなかったような。コレをやるなら大宮台での対羽田需要のほうが確実にあるような気が-有料でもイケるのでは? そもそも松ヶ丘に拘る理由もよく見えないので、新宿線も羽田線と揃えて大宮団地需要を探るのもどうでしょうかね。

あとはTST前-先ず新宿との区間利用は厳しいなと。特に新宿行の場合、バス停に現れる時間が全く判らないわけでリスキーですし、新宿発こそ鉄道で最安260円とはいえ馬喰横山~東日本橋乗換ですし、座って1本で行けるメリットにしては500円という設定はイイところ突いているなと思うもののなにせ本数が…。 toke
この点、TST→新宿での初乗の際に京王東の運転手氏とつい話が盛り上がってしまったのですが、書ける範囲で披瀝すると、路線開設の発端はどうやら京成側からの新宿乗入要望だったようで。具体的に土気線という話ありきかどうかまでは不明も、京王とすればまさに今年のクールスポットであるTST前に入れれば…という結果がまずこの路線になったのかなと。
そういうコトであれば、注目されるのはやはり次策となりそうな。京王としては鉄道沿線からの直行便や中央高速バスの延伸というスタイルが想像できますし、京成Gとしても飽和状態とも思われる新宿高速バスターミナル50番とは別の28番のりばを確保できたのはマイタウン・ダイレクトバスの展開からも大きいのではと思いますね。

とはいえ、なにより新宿土気線がまずそれなりの結果を出さなければならないのではと思いますし、両社がどのような対応をしてくるかを楽しみにしておきましょう。

Re: 新宿~土気線-厳しい現状の先にあるものとは?

投稿者---ゴッピー氏 (2012/09/19(Wed) 22:53)

こんばんは
やはり厳しいようですね。現状のままでは本数削減または運転休止が近いかと・・・
土気駅発着にこだわらず、あすみが丘地区延伸やおゆみ野地区乗り入れなど住民が多いところにシフトを考えても良いと思います。
千葉中央バスは相変わらずの宣伝下手ですからwww
このままでは京王が先に撤退しそう(千葉側での滞泊コストがかかりますから)
KSグループの新宿乗り入れのために京王に話をもっていったのは、東京・上野に続く都内拠点は欲しかったのではないかと。
アルピコとも手を組みましたし、今後の動きも興味がありますね。
案外、新宿~成田空港(新宿シャトル?)なんて考えてるかも

Re: 新宿~土気線-厳しい現状の先にあるものとは?

投稿者---551planning (2012/09/20(Thu) 09:08)

座して死を待つ前に、いろいろと動く手立てはあると思いまとめてみましたが…羽田線然り、大宮台・大宮団地をキーにできないものですかねぇ。
京王は2台滞泊とは非効率なと思いましたが、さすがに南は回送運用の様子、おそらく平日は深夜急行バスとペアにしているのかなと推察しますが、それでも効率性には難がありそうな。千葉中央も分担を増やすかどうかは悩ましいところでしょうしねぇ。

京成にとっての新宿足掛かりという点にフィーチャーしてはみましたが、現状としては東京シャトルに注力しているでしょうし、「新宿シャトル」はさすがに東空交が黙っていないかと。幕張メッセ辺りかなと睨みますがね…。

Re: 新宿~土気線-厳しい現状の先にあるものとは?

投稿者---dai氏 (2012/09/30(Sun) 12:46)

昨夜、土気2000発千葉中央便に乗ってみましたが、案の定貸切でした。もっとも、新宿2300発の送り込み回送のようなものでしょうから、路線権確保のためにTSTを経由させたというのが実際なんでしょうね。

ただ、TST前停車時に通り掛かりのおばちゃんが運転士に声を掛けていましたから、生活路線としての可能性は東京駅よりありそうですね。TSTのターミナルを東武絡みの冴えない路線が独占しているのは古き悪しき眺めです。

ちなみに京成絡みのTSTバスは新小岩からの直行バスがありますが、これまた需要がなさそうですね(新小岩近隣の、しかも時間より費用を優先する層のみ?)。これこそ千葉方面に延長したいところですが、電鉄とガチンコになるので難しいでしょうか。

Re: 新宿~土気線-厳しい現状の先にあるものとは?

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2012/10/03(Wed) 23:23)

実際にスカイツリーシャトルの何路線かは乗りましたが、一番生活感があり、需要が高いのはやはり、上野・浅草線のようですね。東京駅線も以前から比べると、乗客は増加しています。私は千葉中央はともかく、もう少し、京王の方もPRすべきと考えています。都心側で知名度の低さを改善すべき。

上に戻る▲

今までで最高の乗車です!

投稿者---ゴッピー氏 (2012/10/07(Sun) 19:52)

雨でしたが3連休の中日に乗車してきました。
誉田10時10分発 京王バス南のエアロエース
約8分遅れで到着、当方のみ乗車。土気より8名おばちゃんもとい主婦層が既に乗車していました。(6名はグループ)
鎌取3名、千葉営業所はどうせいないだろうと思っていたら4名乗車、松が丘でも4名乗車、合計20名で確定しました。
今までで最高の乗車です!
約10分遅れで京葉道路へ、穴川先頭の渋滞がありましたが概ね順調に錦糸町まで、まったりとした走りでしたね。
錦糸町流出で多少詰まり四ツ目通りへ、雨のためか進みが悪くTSTには約20分遅れで到着、7名下車し乗車は無し。
浜町入口から首都高へ流入、呉服橋まで渋滞してましたがその後は順調に進み、終点新宿へは約30分遅れで到着。
バスはこのまま入庫するとのことでした。

今回もまた一桁かな?と思ってたんですが、思いのほか乗車していたなと。
ほとんどが現金払いでしたので、普段バス電車に乗車しない人のお試し乗車の可能性もありますが、主婦層にクチコミで浸透すれば日中帯は定着するかも。(降車の際に、帰りの乗車場所をドライバーに聞いてましたから)

ただ、ビートラのマイタウンライナーちはらおゆみ線にように平日朝夜の通勤客が固定しないと今の本数では厳しいかもしれません。

新宿対TSTも、CHANCEを使って宣伝や乗り継ぎ割引を考えてみれば大化けすると思いますね。

Re: 今までで最高の乗車です!

投稿者---551planning (2012/10/08(Mon) 08:28)

リポート有難うございます。20名とはオドロキですね。
天気はイマイチでしたがすっかり秋めいた3連休の中日、気の置けない友達とちょいと東京まで…ということでしょうかね(じ、女子会?)。新宿志向も感じられます。
その意味ではアウトレットバスでやっているような買い物券セットクーポンなんてのもテかも知れませんね。京王百貨店では地味かな? さすがに東京ソラマチがダメなら、おしなり商店街と組んでみるのも一考かなと思ったり。
とはいえ、TSTだと帰路の選択肢が…平日と土休日でダイヤを分け、土休日は全便経由とかでしょうかね。個人的にはむしろ新宿一択かな、という気も実はしているのですが。

Re: 今までで最高の乗車です!

投稿者---dai氏 (2012/10/08(Mon) 18:57)

新宿一択、実に同感です。その辺、高速道路を抱き込んで再開発したサンシャインシティに先見の明を感じたり。

TST~新宿はスカイツリーシャトル(R)として正面から取り組むべき区間でしょうし、千葉市~TSTは電鉄押上駅利用で代替できますから。ただ東武と京成の仲の悪さが気になりますが…。

新宿~土気線のルート再考を!

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2012/10/10(Wed) 23:32)

通勤需要を取り込むならば、新宿だけだと取り込めない気もするので、途中、錦糸町や秋葉原あたりにも停車バス停を作った方が良さそうな気がしますね。実際に千葉県から新宿への通勤需要は他県よりも少ない気がします。また、新宿発が1900の後が2300というダイヤが通勤には向いてない気もしますので、2000や2100頃にもダイヤを作らないと使いづらいでしょう。エリアが全く異なりますが、マイタウン・ダイレクトバスのユーカリが丘線などもこの時間は結構混雑しますし。

上に戻る▲


イマイチ先の見えないダイヤ改正。

投稿者---551planning (2012/12/01(Sat) 15:00)

新宿土気線初となるダイヤ改正が12/20に行われることが発表されました。

6往復、事業者担当便数はそのままですが、TST経由便が新宿行4/発2から行5/発4に増便。また不可解でもあった京王の滞泊・回送運用がなくなる時刻修正となっており、土気発については午前指向だったのが午後にも振り分けられる形となり、朝発は1本化される一方で20:00発はそのままに21:30発が登場、折返便は23:00発から24:00発に繰り下げられ、『鉄道線の運行終了後に都内から外房線沿線への帰宅が可能』とアピールしています。

当方的には土気側バス停追加やTST経由に拘らずともとしていたのですがいずれも実現せず。土休日には乗車も増加傾向とのハナシも聞きますが、今回の改正ダイヤ的にはイマイチ先が見えないというか…千葉中央バスとしては成田空港線も開設されるところ、バス停が揃っていなかったり鎌取のP&R場所が異なったりと?な部分も少なくなく。機会があれば改めて実見したいなと考えております。

またまた貸切!!

投稿者---川崎京急バス氏 (2013/01/21(Mon) 21:53)

先日の日曜日に新宿9:00発に乗車してきました。TSTまでですけど。

貸切でTSTには5分の早着。待っている乗客は無く、多分カラで発車していったと思われます。
客の流れとしては逆なんでしょうけど、日曜日だし天気も良かったし、TSTまで何人かは居るかなと思ったんですけど。

気になったのは新宿で出発前に何気なくターミナルを覗くと出発案内に「9:00 土気 残席△」となっていたこと。「いつから予約制になったんだ。」と一人で突っ込みを入れつつ乗り場へ。結果は上記のとおりでした。
あの表示はなんだったんでしょかね??

上に戻る▲


新宿~土気線、2度目の改正

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2013/06/20(Thu) 00:19)

来る、7月1日から『新宿~土気線』のダイヤ改正が京王バスサイドから発表がありました。ソースは京王バスの『ハイウェイバスドットコム』のトピックスからです。まず、ダイヤは下り1本、上り2本減便され(下りは京王が1本減便、上りは両社1本ずつ減便)、停車バス停に赤井交差点、大椎台団地、創造の杜が追加されます。これらの団地からどれ位客がいるのかな?

Re: 新宿~土気線、2度目の改正

投稿者---ゴッピー氏 (2013/06/21(Fri) 22:52)

一般路線バスの車内案内チラシにも掲示されていました。千葉中央公式HPにはまだでしたが・・・
停留所追加で所要時間が伸びてました、また京王南が撤退、早朝上り便が減便でしたので、深夜新宿発の下りは回送送り込みになると思います。

Re: 新宿~土気線、2度目の改正

投稿者---551planning (2013/06/24(Mon) 09:20)

千葉中央バス(以下CCB)公式サイトに出ました。

既報頂いた通り3停留所に新規停車の一方で、6往復から新宿行4/発5に減便。行便のうち早朝便カットは個人的にちとショックですねぇ。せめて西東京バスばりに都内バス停をもう少し欲張れなかったものか(それこそ新橋とか四ツ谷とか)。
一方で新宿0時発は存置、深夜便でもいいのに同一価格、利用もついている感じを見受けたので1度試してみたいなと密かに思っていたり。それにしても送り込み回送はもったいないような気も。京王もどこまでお付き合いする気があるのか?小湊のようにホンキ度を上げるのもなかなかリスキーなのかもしれませんが、クルマ自体はあるはずなのでCCB主体でなんとかと思ったり…。


ご意見は【検証:】常設板までお気軽に!

上に戻る▲

アクセス解析

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!



copyright © 1998- Unlimited Liability Company 551planning All rights reserved.

テンプレートのpondt