tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)>CTC過去ログ2000

(CTCの報告 No.102)

帰りはドッキリ?ゆったり!~内房線下り最終列車添乗記~

12/02(土)JR東日本ダイヤ改正で、内房線千葉発木更津行き最終普通電車が183系特急用電車で運転されることとなった。
翌日の「おはようさざなみ」2号となる送り込み回送とされているが、それなりの混雑するであろう最終電車が2ドアデッキつき車両になるということで改正前より話題となった。実際の状況はどうであろうか…直撃取材して見たものとは!?


chiba

23:50 JR千葉駅

イルミネーションに彩られた12/08(金)の夜も更けた千葉駅頭。多くの会社で冬のボーナスが出て最初の金曜日と云う事もあってか、お酒の入った人々でまだまだ雑踏である。しかし各方面が終電間近という事でふらつく足取りもやや急ぎめというところだろうか。
内房線ホームからは113系8連の君津行電車が23:48に満員で発車、残すは183系普通木更津行きのみとなる。ホームはいったんひっそりとしたものの、東京方面からの総武快速・緩行電車が相次いで到着すると、階段から人々が続々とやってきた。

階段付近には「特急車両」で普通列車として運転する旨掲示がなされ、乗車口も専用の看板が出されているものの、気付いている人は少なく思い思いのところで待っている。「最終電車は特急車両で参ります」と乗車位置確認を促す放送が入って三々五々移動し始めた。
と、幕張方より電車が入線。183系8両編成で、車内は一様にシートが取り替えられているが、外板にはところどころ錆が浮いており、年齢は隠せない。一旦停車したものの、乗降口看板の位置とずれており、修正をという構内放送でようやくずれてドアが明き、待ちわびた乗客が続々と車内に吸い込まれていった。車内は6割ほどの乗りだが、早くもデッキに立つ客もいる。

23:50 君津行最終発車直後  23:55 総武快速・緩行が到着  00:00 列車入線  00:05 接続総武快速が到着
chiba
中途半端なつくりの看板     主役「普通」に登場!     「各駅停車」木更津行き     全車自由席ですが…

「この電車は内房線最終です。各駅に停車してまいります。特急車両で運行します。全車自由席です」という車内放送も不思議だが、中央線の夜に見る「各駅停車」と添えられた行先表示幕・そのままの指定席表示も面白い。やはりというか「これ各駅?」と駅員に聞く客もいて、定着までには時間がかかるかもしれない。
反対4番線に接続の総武快速が到着するとまた乗客が戸惑いながらもいつもより少ないドアに向かってゆく。あっという間に車内は通路まで一杯になり、デッキも満員となった。「この電車が最終です。特急車両で運行の普通電車です」と繰り返される中、ようやく発車時間を迎えた。

00:08 千葉発

「お待たせ致しました。この電車は木更津行き内房線最終電車です。全車禁煙車両です…」定刻発車の車内はデッキまで一杯。座れた人にとってはゆったり気分のホームライナー状態だろうが、飛び乗ってきた立ち客には驚きだろう。京葉線からの乗客を受けた蘇我から乗車してきた人も「この電車各駅なの?(特急券)要らないの!…こんな電車にしたんだぁ」と不思議そう。
浜野からは下車いっぽう。八幡宿・五井で結果蘇我乗車の半数以上が下車した感じ、デッキに人はいなくなり、車内も空席が目立つようになった。当方も座ってみるが、眠くなる危険性がなきにしもあらず…?

蘇我 乗車手間取る 00:15  八幡宿 結構下車  00:23   五井 かなり大量下車 00:27   長浦 下車も落ちつく 00:38
chiba
千葉発車時 デッキは満員    五井発車時 車内に空席も    巖根発車時 乗客まばらに    木更津着 100名程改札口へ

五井から先は各駅でそこそこの降車が続き、長浦で車内は空席がかなり目立つ事となった。調査も兼ねてかスーツ姿のJR社員も複数名添乗していたが、心配された乗降時間遅延もほぼないといっていい。車内もすっかり静まっており、グループで乗車もおとなしくしていて、下車時に小声で「さよなら…」と声掛けするOLの姿も印象的であった。しかし座席自体はよくなったものの、座席定員では若干減っているはずで、このあたりをどう評価するかということになろうが…。chiba

心配された乗り過ごし云々という騒ぎもないままに、1時前に木更津着。寝ていた乗客も駅員などに起こされ、誤乗防止も兼ねてすぐにドアが閉められた。100名ほどの乗客が改札口から静まった街へと消えて行ったのだった。
最初の金曜日、当方の心配は杞憂だったのかもしれない。運用効率の都合上ということであれば致し方ない処置かもしれない。ただ、乗客には戸惑いがないとはいえず、増して酔客が多数乗車するであろう列車である事から、無益なトラブルが招じないかとつい気にしてしまうのだが…。

木更津着 00:49


ご意見は【検証:】常設板までお気軽に!

上に戻る▲

テンプレートのpondt