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(過去ログNo.)

京成高速バス系“07/23改正” 先ずは小湊がリリース!

投稿者---551planning (2014/07/04(Fri) 11:43)

06/20の東京シャトル予約受付停止発表に端を発した京成バス高速路線“07/23改正”見込み、06/30にはNHKにより若干見当違いながらの報道で確信に変わるとともに大シャッフルの可能性も漂ってきていたところでしたが、その一端が遂に明らかとなりました。

NHKで『LCC減便により(運賃を従来の30%~70%に抑えた)格安バスの利用者が今後も落ち込むことが予想される』として減便と報じられた木更津~成田空港線、格安バスなのかどうか、LCC減便の影響からなのかは昨年のレポートを参照頂くとして、結果10.5往復から6往復に。君津発着および市原鶴舞経由が消滅、当方注目の木更津03:50発便もなくなっています。変更後ダイヤも成田空港発が午前中に偏っている印象、MOP木更津絡みという説明にもなるのかもしれませんが、さてどうでしょうかねぇ。

そして局所的に注目を浴び続け?“失敗”の烙印をも押されている茂原~東京線ですが、7.5往復から3.5往復に半減も命脈を保った、というべきでしょうか。個人的にも当初から指摘していた深夜便、そして茂原からの早朝便で進退を賭けることになりますが…。
深夜便は当方希望よりも若干早い八重洲23:00発で茂原00:25着、鉄路最終が東京22:55発総武快速千葉乗換で00:24着ですからほぼ同時、ただしバスは深夜料金2300円に…この辺りがヒアリング不足という感がついしてしまうのですが、諸々勘案の末のダイヤでしょう。その意味で「列車より早く東京駅に到着できます!」とアピールする早朝便は、現行から1時間繰り上げた茂原04:45発で八重洲には06:15着…一応鉄路を記しておくと、茂原05:05発千葉乗継で東京に06:32着、なんですよね。羽田・横浜行が茂原04:50発という点からも、せめて6時前に着くよう茂原04:20発くらいで、なんて思うのはやっぱり素人考えですかねぇ?
いくら深夜早朝フリークとはいえ、これでは食指が動かないなぁ。

橋本・相模大野・町田発成田2TB行“深夜便”誕生

投稿者---551planning (2014/07/12(Sat) 15:38)

東空交07/16、KQ&KKK羽田川口07/18等々改正情報が続々出ておりますが、諸般の事情によりまだ総浚いできておりません…が、ひとまずコレには触れておこうかなと。

東京シャトルについで予約止めとなっていた、KS&神奈中の成田路線ですが、NHK報道で減便もとされていた橋本・相模大野・町田線ダイヤが出ました。空港行17/発18の総本数は変わらず両社運行担当数も大きく変わることはありませんでしたが、全般的に時刻変更となる中で、空港行便で橋本01:10・相模大野01:40・町田02:00発で成田2TBには03:55着なる便が登場することに! これまで“半夜行便”とか“超早朝便”とかの表現をしてきましたが、完全にコレは深夜急行バスならぬ“深夜空港連絡バス”とでも言いましょうか。東京シャトルも今でこそそうなれども、運行開始当初は早朝まで車内待機原則でしたからね…。
おそらく各駅の終電を意識してのダイヤ組みだとは思うのですが、一方で4時に着く必要性というのも…京成担当なので運転手の負担軽減でもあるのでしょうが、もう少し出発時刻を遅らせて、5時前後着でも良いのかなとは余計な御節介ですかね。ちなみに従前成田発ラスト5本は神奈中担当だったところ、最終1本前の成田2TB20:45発便が京成担当となっており町田23:15着、これがそのまま橋本に回送されてということかと。橋本での待機時間を長くするのも確かにキツそうではありますが。

Re: 京成高速バス系“07/23改正” 先ずは小湊がリリース!

投稿者---とくめい氏 (2014/07/17(Thu) 21:48)

東京シャトル増発により南総里見号の運行がちばシティーに引き継がれました。

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気になる“NHK報道”の結末は…

投稿者---551planning (2014/07/23(Wed) 07:26)

いよいよ07/23となり、京成バス絡みの高速バスダイヤ改正が出揃うこととなりました。複数曜日で多岐にわたるため、京成バス自身もまとめページをつくってくれましたね。

東京シャトル増便を軸として、東京駅3番のりば運用に伴うMDB千葉北線・ユーカリが丘線の時刻変更、茂原線減便があって、成田絡みで千葉線増便、君津木更津線減便と、町田線・平塚線のテコ入れ、運用調整として南総里見号の京成→ちばシティ、市川羽田線の京成→トランジット移管、トランジットは調布TDR線で高速路線にも進出と。浜松町チケットカウンターを閉じて八重洲バスラウンジ開設、「アクシー&カモシーGOGOチケット」なるものも登場…というラインナップに。

ところで本スレでも触れていますが、極一部で物議を醸した、「LCC減便の影響で格安バスも減便へ」なるNHK報道をここで改めて思い起こすと、その末尾にはこう書かれていたのでした。

また、京成バスは8月以降東京の町田駅や新百合ヶ丘駅、それに横浜シティ・エア・ターミナルなどとを結ぶ路線でも、順次、バスの本数を減らす方向で調整しているということです。

町田線については本数そのものは変わらずに深夜便設定、加えてその深夜便、および平塚線では全便を来年3月末まで2000円とする暴挙…もとい、キャンペーン運賃をぶっこんできたのでした。
となると注目はYCATと新百合たまプラ線…後者は現行24往復と成田便でも太い路線ですが、新百合ヶ丘3100円、たまプラーザ2900円という辺りにもメスが入るのか。そしてYCAT線では現行で各種割引運賃があるところからすると、いよいよ深夜早朝便登場はあるのか…が焦点でしょうか。YCATは01:10~04:30が夜間閉鎖時間、町田線深夜便初便は途中休憩なしで2TBに早着だったとのことなので、01:00発辺りに来るのか。それとも東口改札口前か西口、シェラトンなんてのも有りや無しや? 夏はまだ始まったばかりです。

疑問解消!

投稿者---川崎京急バス氏 (2014/07/23(Wed) 21:28)

京成バスも色々考えているようですが、若干バタバタ感が否めませんね。

実はひと月程前ですが、羽田空港内の道路を周回するトランジットの高速路線車を目撃していました。回送表示でしたがドライバーさんが大勢乗車しており明らかに下見、研修といった感じでした。そして先日の調布TDR線の開業発表。「あれ、羽田は?」と思っていたら市川線の移管ですか。東京シャトルの増便が色々な所に影響を及ぼしていますね。

新百合、港北、YCATも減便に…LCCというより羽田シフトでの調整か?

投稿者---551planning (2014/09/08(Mon) 14:45)

これでNHK報道分が出揃いました。

新百合ヶ丘線は24→21往復、中山線は8→6往復に。始発・最終運行時刻に大きな変更はありません。YCAT線は空港行55/発57→50/52と5往復減。空港始発がカットされていますが2TB06:50→07:10発ですから大きく影響するものではないかと。空港発最終とYCAT始発・最終に変化はありません。それぞれ、サプライズというか深夜早朝便といった展開にはなりませんでした。
担当社的にもYCAT線では京急・東空交各2、京成1ともとの配分に沿った減便となっていて、余力を他に廻すためというよりは調整ありきなのかもしれません。その意味では、成田LCC云々で、というより、羽田国際線シフトによる、というほうが大きいのではと感じられます。


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