トップページ>企画一覧>BBS(電子掲示板)>新常設板ログ一覧>空港板過去ログ2014
(過去ログNo.) |
東京シャトル改正情報
投稿者---ヲタク氏 (2014/05/30(Fri) 19:47)
東京シャトルがダイヤ改正するそうです。成田空港行きが20分間隔に。ピーク時15分?間隔との話しですね。東京方面行きは6時台に成田空港を出発するバスができるらしいです。情報元は成田空港ポーターとドライバーの会話からです。7月?の予定みたいです。
Re: 東京シャトル改正情報
投稿者---551planning (2014/05/30(Fri) 20:39)
【検証:】MiniRepo2014/05-ビィー社動向から占う“次なる戦略”と利用者願望
別項を何とかまとめたと思いきや、思わぬ情報を有難うございます! 先に日経でTHEアクセス成田増便計画が出ていましたが、やはり東京シャトルはそう来ますわなぁ。別項ではあえて触れなかったものの、もしや羽田ピーク時の葛西系統ばりな2TB/1TB始発分離なんて展開も? ともあれ東京シャトル陣営もそう余裕が無いなんて噂話も耳にしますし…。
Re: 東京シャトル改正情報
投稿者---ヲタク氏 (2014/06/02(Mon) 20:23)
アクセス成田サイドは増便する余裕はないでしょうね。まず車両がないでしょう。私は通勤でアクセス成田使ってますが、安いし車内広い、トイレつき、客層がよい、定刻運行などでアクセス成田を使ってます。
東京シャトルも通勤で使いましたが、アクセス成田の逆ですね。東京シャトルは成田ポーターも携帯をいじくりながらバス停に待機してるし、アクセス成田なんてないって案内もしてますし、流石京成って接客です。ただ怖いのはアクセス成田撤退の可能性があるかもって噂があるのは事実。よいバスだけに撤退は勘弁願いたいですが、今の利用率では撤退してもおかしくはないかと。
東京シャトルはダイヤ改正で成田発は2台体制運行ができるらしいって噂もあるので、京成もアクセス成田つぶしを本腰でやるつもりでしょう。
ある種のチキンレースですねえ
投稿者---ばななめろん氏 (2014/06/08(Sun) 01:49)
この前の事件を含めて、東京シャトルも有名になったものだなあと思います。深夜便なんて昔は数人しか乗ってなかったのに、と思うと隔世の差ですね。
ただ、さすがにそろそろ「トイレ無、詰め込み車両」ってのは限界だとも思います。そろそろ正規料金に戻す代わりにトイレ付車両を全便に、という方向性も考えないとならない状況かもしれませんね。
そういう意味ではアクセス成田がかなり頑張ってくれてるので、京成さんとしてもさらに潰しの方法を考えないとならないって状況、今後も注目ですかね。
Re: ある種のチキンレースですねえ
投稿者---ヲタク氏 (2014/07/09(Wed) 16:07)
アクセス成田朝銀座7時15分発の増便の発表ありましたね。通勤者には朝の本数減はかなりの批判がありましたから。ただアクセス成田サイドの苦しさは今回の改正でも伝わってきてますね。やはり絶対的な車両の少なさを物語っているような。
東京シャトルのトイレ付原則運行は無理でしょうね。葛西地区の運賃の設定の問題もあります。
値上げすればアクセス成田に流れるのは明白です。京成サイドは苦しい立場です。
【速報】07/23東京シャトル空港行増便判明 31→54便に!
投稿者---551planning (2014/07/16(Wed) 12:48)
公式リリースは未だですが、発車オーライネット予約画面から判明。
- 31便から54便に、うち東雲車庫始発便は13→32便
- 5~19時台毎時20分ヘッドに、6時・14時台は15分ヘッド 4時台も2本化、最終は21:00発に
- 数寄屋橋経由5→7便に、大江戸温泉物語発は03:40発に01:35、05:20発を加え3本に
- 京成18(+10)・成空交15(+6)・KBS13(+4)・LPS8(+3)
ひとまず速報まで。
【詳報】東京シャトル07/23改正 大幅増便も遂に運賃改訂!回数券も新設
投稿者---551planning (2014/07/16(Wed) 17:44)
電鉄サイトでリリースが出ました。改めてエポックメイキングな改正になるものと。
京成-東京駅と成田空港を結ぶ高速バス『東京シャトル(Tokyo Shuttle)』7月23日(水)東京駅発を中心に大増便
- 行31/発49から行54/発53(+6)への大増便
基本20分ヘッド化(行5~19時台、発6~22時台)、空港行6・14時台15分ヘッド化、空港発一部時間帯は2TB北・1TB/2TB南で出発分離
東雲車庫発着便大幅増、大江戸温泉物語発3便に - 運賃改訂、未予約時1000円(深夜早朝1500→2000円)に
予約時は900円ママ、空港発便も日付指定予約対応で空港カウンター時間指定乗車券引換にて対応
「東京シャトルフリー乗車専用回数券」新設、7枚綴り6000円で1枚857円、予約時使用不可、深夜早朝時は2枚で利用可能 - 東京駅八重洲口前に「京成高速バスラウンジ」開設
回数券販売
乗降場所の京成3番バス停から南に約200m、八重洲ロータリービル?
***
なるほど、空港発はターミナルビル別としてきましたか。なお発便は京成20(+5)・成空交16(+4)・KBS13(+2)・LPS10(-1)となっています…運用の妙も注目かもしれません。
ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!