tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)>道路板過去ログ2009

(過去ログNo.)

〔近距離高速バス〕京成が動く!?

投稿者---551planning(2009/02/20 12:34:11)

久々首都圏近距離高速バスの話題です。
アクアラインバスで好調の京成のお話。

記事によると、千葉市稲毛区の東関道千葉北IC周辺と東京駅間を結ぶ高速バス新路線の5月開業を目処としているとのこと。通勤客や買い物客をメインターゲットとし、運賃も路線バス+電車に近い1000円前後を予定。首都高速湾岸線は「朝夕の渋滞が比較的少ないため、所要時間は45分―50分程度と電車より10分増える程度に抑えられる」とのことですが、さて。

おそらく草野車庫をベースに、宮野木、さつきが丘辺りを狙っているのでしょうか。参考になるのは平和交通の早朝便でしょうが、ルートが異なるのでなんとも。運行本数など、かなり興味深いところです。

その名は「マイタウン・ダイレクトバス」

投稿者---551planning(2009/03/27 09:44:12)

京成バスから公式発表がなされました…といっても驚きの新浦安路線。

【検証:】中量板でもリポートしていますが、2008/01に拡充された新橋→新浦安地区深夜急行バスをベースに、東京ベイシティ交通を巻き込む形で一気に定期化されました。新浦安発21/行19+深夜4とはなかなかのボリュームです。
経路もなかなか柔軟。まず都心側は、アクア路線で御馴染みの浜松町や潮見ではさすがに…となったのか、虎の子?ともいうべきバス停を持つ秋葉原発着に。新浦安側でもTDR需要を見越しつつ、一方で「駅寄り」をしないところはポイントか。深夜急行も新浦安駅ロータリーへは入らなくなります。

700円(深夜1000円)という運賃もなかなかツボを押さえた感が。新浦安~東京・秋葉原はJRで290円、ベイシティ路線バスは200円前後ですので、「座って帰れる」のは大きな利点になりましょう。しかも他の京成高速バス路線で一挙対応のPASMOを活用した「PASMO割引」も導入予定と謳っていますので、弾力的な運賃戦略も考慮されているのかもしれません。

朝ラッシュ時にも意欲的なダイヤ設定となっていますが、気になるのはやはり定時性…ま、このあたりは羽田路線などでノウハウはあるでしょうが、意外と都心部の取り回しで時間を食いそうな気もしなくはなく。その意味では、バス停確保が難になるということを理解しつつも、新宿方面発着のほうが出色になったのではとも思ってしまうのですが。

このバスは、「マイタウン・ダイレクトバス」といい、お客様のお住まいの地域から、都心までをダイレクトに結ぶ新たな移動手段です。

京成リリースで目を惹いた一文です。稲毛方面路線もこれに沿ったものになると思われますが、なかなか都心近郊では成立してこなかった形態だけに、京成の積極姿勢が注目されます。

上に戻る▲

ReadersRepo

“ヲタの都”と“夢と魔法の王国”を結ぶ旅路は?秋葉原・東京駅~TDR・新浦安線

投稿者---こみゅー氏(2009/04/20 06:39:31)
http://dreamexpress.sakura.ne.jp/

今回は東京ベイシティ交通にとって初の東京都心デビューと同時に、京成バスにとっては昨春で廃止された成田空港リムジン以来の秋葉原駅乗り入れ、更に1995年に廃止された国鉄バス東京湾岸線~JRバス関東「ファンタジア」以来14年ぶりの“東京駅(周辺)発着のディズニーリゾート行き高速バス”という、「初めまして」と「お久しぶりです」が同居する路線となりました。

できれば運行初日の3月31日に乗りたかったのですが、その日はJRバス関東のONライナー最終日でもあったため、そっちに行っていました。
また4月初旬は関東の桜前線に追われた結果、乗り試しは4月中盤までずれ込んだわけですが、ともかく乗ってきました。

1年のブランクを置いてKaNaC塗装が帰ってきた秋葉原。
成田空港リムジンは千葉営業所でしたが今回は船橋の高速貸切センターが担当することになりました。
その一方で東京ベイシティ交通の秋葉原初登場は予想外でしたが、TBCKにもKaNaC塗装の車があるため、ナンバープレートと社名表記を見なければいすゞ車が多い奥戸営業所の車と錯覚するかもしれません。

まずは土曜日の昼過ぎに13時55分発の秋葉原発に乗ってみました。
この時間帯の秋葉原発では2~3人程度かなと思っていましたが、僕ともう1人のバスファンの他に一般客が4人乗り、更に東京駅(八重洲通りの銚子・成東方面乗り場)でも1人が乗って計7人で東京駅を14時10分に出発、宝町ランプから首都高に入りました。

C1内回りから江戸橋JCT~箱崎JCT~深川線~辰巳JCT~湾岸線とたどり、葛西ランプで首都高を降りて国道357号線、最初の停留所の東京ディズニーシー(14時27分)と東京ディズニーランド(14時33分)では降車がなかったのが残念。
ディズニーリゾートを出ると若潮通りを北上、弁天第二停留所で右折したので、京成トランジットバスの運行するTDRパートナーホテルシャトル(パーム&ファウンテンテラスホテル発着便)を連想しましたが、パートナーホテルシャトルは明海大学&ホテルエミオン付近まで第二湾岸を走るのに対し、この路線では更に海寄りにある高洲の団地群へと分け入り、まず高洲4丁目で秋葉原からの4人が下車。続いてイトーヨーカドー手前の明海4丁目で東京駅からの1人が下車して2人だけになり、浦安市総合公園の手前にあるパーム&ファウンテンテラスホテル停留所には14時50分到着。
所定ダイヤでは15時00分の到着なので10分の早着となりましたが、都心の渋滞とディズニーリゾート入場待ちの渋滞が重なったらどのくらい遅れるのだろうか・・・

 

逆方向の秋葉原行きも後日試してきましたが、悲しいかなディズニーリゾートからの乗車がなく、まもなく迎えるゴールデンウィークにはどのくらいの利用があるか気になります。
つくばエクスプレス沿線にとっては武蔵野線~京葉線に代わるディズニーリゾートへの”裏道”にもなりうるだけに、何らかのアピールが欲しいところです。
ただ運賃はファンタジア号の運行当時は600円くらいだったので、秋葉原・東京駅~ディズニーリゾート間は500円くらいに下げた方がよいかもしれません。

【リポート】構想40年!京成のチャレンジ「マイタウン・ダイレクトバス」

投稿者---551planning(2009/09/18(Fri) 08:29)

サイトリニューアル記念レポート第1弾は、京成バスが今春から満を持して運行開始した「マイタウン・ダイレクトバス」。ここに来てダイヤ改正や愛称命名など話題が出てきていますが、ちと遅くなったものの、6月の状況についてまとめました。是非御笑覧の程!


最新情報は【検証:】Wiki-京成バス「マイタウン・ダイレクトバス」展開状況
ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt