tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>空港板過去ログ2014

(過去ログNo.)

10/26~03/31 羽田空港深夜早朝時間帯バス実証運行

投稿者---551planning (2014/09/19(Fri) 20:16)

今年3月末時点で国交省より予告されていた※、2014年冬ダイヤ期間での羽田空港対都心間バス実証運行の概要が発表となりました。

  • 国交省「羽田空港の深夜早朝時間帯における利用促進調査」実証運行
     銀座駅(有楽町)・東京駅八重洲南口・秋葉原駅(東空交)
     大鳥居・蒲田駅・品川駅東口(羽田京急)
  • 東京都実証運行
     新宿駅西口・東新宿駅・池袋駅東口(東空交)
     セルリアンタワー東急ホテル・ 渋谷駅西口・渋谷マークシティ(空港行東急/発京急)
  • 京急自主運行
     横浜(YCAT)

それぞれ、TIAT01:00頃発および04:30頃着の1往復運行。京急・東急便は全便交通系IC対応、東空交便は空港行のみ対応。銀座駅(有楽町)は現数寄屋橋、THEアクセス成田のりばの向かいで東京シャトル乗降扱も東空交は降車のみだったバス停を改称するとか。蒲田品川便には「ノンステップバスまたはワンステップバスにより運行」との注記もあったり。

路線設定は順当、というか各1往復でしたか…とりあえずは東新宿駅とマークシティが気になりますね。

Re: 10/26~03/31 羽田空港深夜早朝時間帯バス実証運行

投稿者---小松@幹線屋氏 (2014/09/23(Tue) 21:55)

こんにちは。実証実験が始まるんですね。
今回の路線はどこも24:30まで運転している路線で、TIATの飛行機到着時間をみているとどれだけの需要があるのだろうと思えます。
折角この時間なら、少し足を延ばして、「浦和・大宮」「調布・吉祥寺」「葛西・新浦安」とかでも面白いのではないかと思います。

逆にピックアップ便は早い時間の飛行機もあるので、良いのではないかと思います。
早朝はソウル行きも何便かあるので、東新宿は新大久保界隈からの集客が出来るかも!?

東京空港交通便のピックアップ便をみると、秋葉原線は時間に余裕がありますね。東京駅にも5分くらい早くつきそうですし、汐留ランプにしろ銀座ランプにしろ4:30少々前にTIATにつきそうです。この路線は、新橋で一旦第一京浜に入り、ホテルの多い新橋か汐留で停車させて汐留上がりでも面白かったのではないかと。
池袋・新宿線は、東新宿~西口24番は5分では走れそうですが(成田線深夜便で計測)、4:00には出発できないでしょうから、4:05発TIAT着4:35前くらいが良いところではないでしょうか?もう少し余裕持った時間設定にすればよいのにと思います。
池袋駅東口発便は4年ぶりに復活ですね。

リムジン的にみると、ピックアップ便はICカード対応→羽田線用車両ということで少し残念(今となっては本線(成田線)用車両と仕様があまりかわりませんが・・)。

【リポート】TIAT深夜早朝バスアクセスを体感する-2014秋

投稿者---551planning (2014/11/26(Wed) 08:54)

というわけで全5路線を3夜でさらり体感してみることに-

上に戻る▲

羽田空港深夜早朝時間帯バス実証運行「堅調推移・一定成果」から更に拡充へ!

投稿者---551planning (2015/03/12(Thu) 15:44)

東空交のダイヤ改正発表およびNHK報道が一部先行しましたが、羽田空港深夜早朝時間帯バス実証運行が正式発表されました。

「実証運行の開始以降、乗客数は堅調に推移しており、一定の成果が見られます」とのことですが、NHKでは「羽田から新宿や池袋に向かう路線では予想を上回る利用があったという」ことで、コチラのほうが合っているかな。拡充となりますが“堅調”な新宿池袋系統以外はテコ入れと見ても間違いなかろうかなと。なお、1月に学識経験者、関連事業者等からなる「東京国際空港の深夜早朝時間帯におけるアクセスバス運行協議会」が設置され、今後は協議会が運行支援、広報及び調査検討を行う由。

さてさて拡充は3本柱。

■深夜早朝時間帯バス拡充 5路線13停留所→7路線30停留所

<東空交>
 ・銀座・東京駅・秋葉原・浅草ビューホテル
 ・新宿・東新宿・池袋
 ・有明ワシントン・豊洲・東陽町・葛西・一之江
<京急/東急>
 ・六本木ヒルズ・渋谷(西口・セルリアンタワー・マークシティ)・二子玉川
<京急>
 ・YCAT・桜木町・MM21(ロイヤルパーク・ベイ東急・インターコンチ・カップヌードルミュージアム前)
<羽田京急>
 ・お台場(グランパシフィック・大江戸温泉物語)・品川(東口・グース)
 ・大鳥居・蒲田・川崎

なんといっても眼を惹くのが台場と東陽町葛西一之江、そして二子玉でしょうか。京急が初の大江戸温泉物語と六本木ヒルズ入りですか。浅草ビューホテルは場所的にどうなんでしょうかね。国際通りをもう300mほど北上するというのも一手だった…とは行かないかさすがに。品川系統分化も自然な気がしますが、川崎なら武蔵小杉辺りにも…。

■国内線ターミナル始発深夜バス新設

TIAT00:20発の東空交新宿池袋、および羽田京急の大森・蒲田深夜バスがそれぞれ国内線T始発に…コレをやるならむしろその前のバス全て出来ませんかねぇ。葛西一之江とか普通にソッチのほうが乗りそうな。

■ターミナル間無料連絡バスの深夜早朝運行

一瞬をっ、と思ったものの、蓋を開ければ現行の羽田東急・ファーストキャビン利用者専用バスの定期化ということでしょうか。「国内線ターミナルは午前0時から5時まで閉館しており、ホテル宿泊者以外は入館できませんのでご注意下さい」との注記もあり、利用は至難の技?

…ともあれ見処満載ではあります。じっくり見るかぁ。

上に戻る▲

羽田空港深夜早朝時間帯バス 1時着上海便対応で空港発便2時台新設

投稿者---551planning (2015/10/21(Wed) 07:13)

TIAT発深夜便の増強が発表されました。2015-16冬ダイヤで01:00到着が3社設定されたための対応です。

これまでTIAT着の最遅便は香港エクスプレスの00:25着でしたが、08/06から吉祥航空上海便が週3便で01:00着を、08/15から天津航空天津便が週4便で00:30着を設定していました。10/25からの冬ダイヤでは、天津航空が撤退(件の爆発事故の影響?)する一方、上海からは吉祥航空に加え春秋航空(週4便)と上海航空(週3便)が加わりなんと週10便に。月(日曜深夜)3便、木・土2便、火・水・金1便で日はなしという構成になっています。

これを踏まえて、7方面へ運行するアクセスバスも下記の通り変更に。なおTIAT行便については変更ありません。

【増便】
・01:40発 新宿池袋
・02:00発 銀座八重洲秋葉原浅草
・02:15発 台場品川、蒲田川崎
・02:20発 新宿池袋、六本木渋谷二子玉川、横浜

【出発時刻繰り下げ】
・01:40発へ 台場品川、蒲田川崎、横浜
・01:55発へ 有明豊洲東陽町葛西一之江

※1便発10分繰り上げ:六本木渋谷二子玉川(00:50発)、新宿池袋(01:00発)

新宿池袋行は計3便となる一方、芳しくないとも伝わってくる有明豊洲東陽町葛西一之江行は1便据置。2社で分担していた六本木渋谷二子玉川線は東急担当が行便から発2便に変更され、京急が1往復担当に。なお12/01から「二子玉川ライズ・楽天クリムゾンハウス」への延伸(認可申請中)も公表されています。これは成田線も入るのでしょうが、さて河口湖線はどうする?まぁ入らないか…。


最新情報は【検証:】Wiki-羽田空港アクセスバスデータにて
ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!



copyright © 1998- Unlimited Liability Company 551planning All rights reserved.

テンプレートのpondt