tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>常設板過去ログ2015

(過去ログNo.)

成田空港「交通アクセス情報総合ナビゲーション・デジタルサイネージ」を触ってみて。

投稿者---551planning (2015/08/02(Sun) 07:27)

NAAが“国内空港初!”と胸を張る「交通アクセス情報総合ナビゲーション・デジタルサイネージ」をちょこっと触ってきました。
話は早くに聞いていて、3TB開業と同時に設置かな、と思っていたのですが間に合わなかったのかどうか、現物については6月時点で設置を確認していましたが、実稼働は07/30からとなりました。

08/01未明、この日から酒々井PA時間調整がなくなり深夜便としては最も早く到着することとなったTHEアクセス成田深夜便でNRT2TB入り(正確には女性専用便が最早で02:20着も、当方は無論次便乗車で02:30着)。ちなみに2TBでは空港発便と同じ1F北側2番・南側19番で降車扱いとなるのですが、出入口は00:00~03:30の間は中央口しか空いてないのは…蒸し暑さでさっさと移動したものの、5分後着以降の東京シャトルではどうしているのかな?
naa07/23にB1にオープンしたセブンイレブン(なお4Fのセブンは23:00~05:00は閉店となり、3F以上へは上がれなくなった)や、かつてのエアアジア・ジャパン→バニラエアと春秋航空が使っていた北端のバスラウンジを改装した「北ウェイティングエリア」などを実見していたのですが、その際に2TB南側のサイネージのうち小型ディスプレイが稼働しているのを発見!なおサイネージは道路交通情報と鉄道・バス時刻表を表示する2枚組の大型ディスプレイと、タッチパネル式の交通案内検索システムを表示する小型ディスプレイで構成されているのですが、さすが深夜帯とあってか大型ディスプレイは消えていました(2TB北側のそれは小型ディスプレイも消灯)。

直感的に少し触っただけですが、大きく乗換案内と鉄道・バス時刻表の検索で構成され、ではバス時刻表を…と選んでいくと、なんとキーボード式の目的地入力方式で、路線・エリア別等での選択は出来ない様子。主用途は乗換案内でカバーできる(更に同趣がWeb上でも提供されていて、バス時刻表検索は空港行便も表示され、エリアからバス停を選択させるスマートな仕様!)naaとはいえ、例えば東京駅と入れてみると4つの候補が出てきて、結果的に表示としては事業者別に分かれる仕様。日本語検索しかしていませんが、「八重洲口前3番」(京成の文字もない)で通じる人がどれくらいいるかな…なんて。
なお、試みにWILLERが夏季運行を開始した白馬の文字を入れてみたものの表示されず。3TBのみ発着だからかなと3TB2Fフードコート脇にあるそれにも入れてみましたがやはり表示されませんでした。それにしても3TBで大型ディスプレイの表示も確認しましたが、東京駅が3グループ並列となっているのには改めて感慨を覚えたり。

なにはともあれ全てのターミナルビルのまさに一等地に置かれた以上は活用されることを願うばかりですし、バス停表示等々との連携や、それこそNariCo格納など、更なるブラッシュアップにも期待したく。


ご意見は【検証:】常設板までお気軽に!

上に戻る▲

テンプレートのpondt