tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>常設板過去ログ2011

(過去ログNo.)

メトロ16000系“新面”に

投稿者---551planning (2011/04/04(Mon) 20:23)

某ブログ記事にて知ったのですが、先日甲種回送された東京メトロ千代田線用16000系第6編成の前面に小変化が…従前中央部にあった貫通扉が向かって左手にオフセットされています。

パッと見、いい感じというかしっくりくるというか…当方、最近千代田線方面はとんと御無沙汰で、実車は1月に仕事の外出中にたまたま見かけた1回きりなのですが、翌月のTop Photoに掲載した際に『偉大なる初代からすれば“堅実”ではあるが…お面はいささか奇を衒った感じもと思ってしまうのは当方だけ?』とも記したように、ファーストコンタクトではイマイチというか。内装がメトロらしくケチがつけがたい分、ついお面の印象が強くなった気もします。

tome16000

営団5000系で育った当方ですが、6000系についてはあまり印象がないというか、むしろ全面カブリツキが不能な分デザインが立った印象だけのような気がしたもの。8000系辺りになるとなるほどこの構成も洗練されてきたな、という意味でさすが始祖!という感じにも思えていました。
そんな“偉大なる初代”の存在故にメトロとしてもプレッシャーものだったと素人ながら推察しますが、その意味では10000系で“頑張った”分、16000系はそれに引き摺られた感じもあるのかと。ほぼ同時期に登場した15000系が05Nの奇抜さではなく東葉2000系的意匠を巧く進化させたのに比べ、サイドの処理と上部のブラックが個人的に好みではない16000系では、なにか奇を衒った印象を持ったのでした。
その点第6編成では、中心線ができたという意味でこうもまとまるのかなと意外な感じを受けます。角度が変わればまた違うのかもしれないですが、少なくとも種別・行先表示の統合は大いに評価したいところ。

メトロ新車といえば02/17に銀座線用新1000系投入計画が発表されていますが、『東洋初の地下鉄に黄色い電車が復活』と云われても…2007年末に01系がフルラッピングされたことがあるので悪くはないと思うのですが、前面上部のどでかいビームがどうなのかなと。02系もサインウェーブが復活していますが、こちらも2003年末のフルラッッピングのほうがしっくりきたような…言い換えれば原色は強い印象を残すとともに、そういえば小田急“赤1000形”も実物は悪くなかったようにイメチェンの目新しさもあるのかもしれませんが、銀色全盛時代においての新車段階からのチャレンジは見物でしょう。


ご意見は【検証:】常設板までお気軽に!

上に戻る▲

テンプレートのpondt