tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>常設板過去ログ2010

(過去ログNo.)

〔JR-H〕安全の展望は…

投稿者---551planning (2010/05/26(Wed)17:39)

クリスタルエクスプレス

JR-Hのリリースを見て、思わず唸ってしまいました。

2010/01/29、吹雪の函館本線を走行中のスーパーカムイが踏切に進入してきた大型トラックと衝突、乗客数十人が負傷する事故が発生。事故車の789系先頭車は大破、ニュース映像では事故の衝撃の大きさをまざまざと見せつけられものでした。
事故車こそその構造ではなかったものの、JR-H特急車両の特徴のひとつであったのが、先頭車貫通扉での“かぶりつき”。安全を確保する手立てがないとして、JR-Hは5月以降この部分への立入制限を実施しています。
本件はそれに次ぐ安全確保策-というわけですが、展望席の座席そのものを撤去するというのには驚きました。

そうなると、他社はどうするのかというのが気になるところ。無論筆頭は小田急電鉄-そういえば2006/02/16、人身事故で展望席のフロントガラスが割れ乗客が負傷したことを受け、翌日からしばらく展望席の発売を中止した例がありますが、前面ガラス内側に飛散防止フィルムを貼り付け02/24から発売再開しています。
あとはJR-Q「ゆふDX」と富士急「フジザン特急」に長電「ふるさと」、ジョイフルトレインではJR-E新潟の「NO.DO.KA」あたりが浮かびますが…。

JR-Hの特急は最高130km/h、展望スペースが運転席下部の実質クラッシャブルゾーンであることに加え、貫通扉1枚の上に立席とあれば、立入制限は惜しみつつも現実的な対応と首肯するところですが、最前部から着席部まで距離がある展望席への対応はいささか…と思ったのですが、他の展望車と比べると、バンパー的な役割をする部品がないのかも…。

スーパー白鳥

***
なお、JR-H特急の最後尾については、青森駅で方向転換するスーパー白鳥を除いて解放されている様子。クリスタルエクスプレスの場合も、最後尾をフリースペースとするのでしょうか…。

訂正

投稿者---551planning (2010/06/27(Sun) 09:23)

訂正です。函館駅で実見&確認しましたが、最後尾もスーパー白鳥を含む全列車閉鎖だそうで。
駅員さんに聞いたのですが、「申し訳ありません」と恐縮されましたよ。


ご意見は【検証:】常設板までお気軽に!

上に戻る▲

テンプレートのpondt