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(過去ログNo.) |
海王交通新規参入
投稿者---551planning(2004/03/05 16:59:49)
富山県新湊市にあるタクシー・貸切バス会社の海王交通が、この04/21から乗合バス運行を開始することになったそうで。
新湊-雨晴に路線バス 海王交通が参入〔北日本 2004/03/05〕
記事にあるように新湊市役所-JR-W氷見線伏木駅-雨晴温泉磯はなび間を1日2往復するもの。同社はタクシー会社から1996年に貸切バスに、2001年から新湊市コミュニティバスを手がけていたもので、なんでも富山県では八尾町営バス以来30年ぶりの路線バス新規参入社の誕生になるのだとか。
それにしても中途半端な運行区間かな、と思いますが、2001年以後の新湊市コミュバスの展開は目を見張るものがあり、今回の路線は市境を越えて呉羽駅・越中大門駅を結ぶ「JR接続バス」に準じるものと考えられます。ただし観光路線としては海王丸パークへ行くことも考慮されるべきかなと思いつつ、そこは万葉線で…ということかと考えますが、微妙なモノを感じるものです。
新湊市-みんなで乗ろうコミュニティバス
記事ではこれを端緒に路線増設や高速バス運行を検討するとしており、昨今富山を核に昼行高速バスが進展する中、高岡周辺の動向も変わるのか、加越能の動きとともに気に留めておきたいと思います。
(参考)富山県を発着する高速バスの展開(便数は2004/03現在) | ||||
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富山-東京線 | 1987/12/23 | 昼2/夜1往復 | 富山地鉄・西武バス | |
富山-大阪なんば線 | 1989/06/26 | 昼夜各1往復 | 富山地鉄・南海バス | →2001/02廃止 |
氷見・高岡-東京線 | 1994/12/09 | 昼夜各1往復 | 加越能鉄道・西武バス | |
富山-泊・入善線 | 2003/06/20 | 昼2往復 | 富山地鉄 | |
富山-砺波・城端線 | 2003/06/20 | 昼2往復 | 富山地鉄 | |
富山-新潟線 | 2003/10/01 | 昼2往復 | 富山地鉄・新潟交通 | |
富山・金沢-大阪駅線 | 2003/12/01 | 夜1往復 | 西日本JRバス | (北陸ドリーム大阪号) 2004/03/01京都経由化 |
富山-京都・大阪梅田線 | 2003/12/24 | 昼夜各1往復 | 富山地鉄・阪急バス | |
富山・金沢-大阪駅線 | 2004/03/01 | 昼1往復 | 西日本JRバス | (北陸道昼特急大阪号) |
富山-金沢線 | 2004/03/06 | 昼8往復 | 富山地鉄・北鉄金沢中央バス |
北陸信越運輸局管内都市間高速バスの動き
投稿者---くるりん氏(2004/03/06 13:21:40)
海王交通の路線バス運行開始、やると思っていました。実は高岡で一番やり手の会社が伏木海陸運送(万葉線実質的親会社)と海王交通でして、果たして高岡・呉西地区のバスの動きがどのようになるのか非常に興味のもたれるところです。
実は非常に気にかかるのが、現在加越能のドル箱である高岡~氷見線に海王交通が参入するのでは?という見方です。現在、中・長距離の路線バス1路線としては富山県内最大の本数(平日毎時3本)を有しており、仮にこの路線に参入した場合、路線バス地方都市初の競争となってしまう可能性も否めないでしょう。今後に注目したいなと。
で、本題にかかりますが、海王交通の高速バス参入を上げているとの報ですが、どうもここ最近の国土交通省北陸信越運輸局管内の高速バスがにわかににぎわっておりまして・・・。
発端は一昨年12月の新潟~仙台・池袋線2往復増発+新潟~大阪線バス停増加でありますが、その後の新規路線には並々ならぬものが・・・。
富山関係は管理人さんが書かれているので、その他をあげれば、
金沢~大阪 2004/03/06 昼2往復 北鉄金沢中央バス・阪急バス
新潟~郡山 2004/03/20 昼2往復 新潟交通・福島交通
このほかに新潟交通管内で数路線新設+増発などがうわさされており、今後もこの運輸局管内からは目が離せない状況が続くものと見ております。
それにしても、福島交通は仙台線の安価競争で手一杯のはずなのですが、なぜここにきて新潟線なのか少々疑問には残りますが。
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