tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)>常設板過去ログ2000

(過去ログNo.)

「大黒乗換」の是非を問う!

投稿者---551planning (2000/10/10(火) 00:39)

新規御来場の皆様、有難うございます。
最近は当方もなかなか参加できず、閑古鳥が鳴いていた時期もございましたが、お約束を守って頂ければ長文・激論大歓迎でございますのでお気軽に。当方もじきに参戦する予定でございます。

さて、9日のFNNスーパーニュースで「倹約?大迷惑?」として首都高湾岸線大黒PAの混雑について取り上げられていました。
なんでも、アクアラインを通って千葉県内ゴルフ場へ向かう人々の中で、各人クルマで大黒PAで待ち合わせ、1台に便乗をしてのこりはPAに「青空駐車」していくというもの。これでアクアライン往復代6,000円也を割ってやれば節約になるのだとか。
これでは日中の駐車スペースが塞がってしまう結果となり問題であるというもの。首都高公団側も注意するものの、逆に「法律あるのか」と問い詰められてしまう場面すらありました。

中で「実行者」へのインタビューも報道されてましたが、「罪」ではないにせよ、あまり「迷惑」とは考えていない様子。中には「だったら金取ればいい」という人までいました。
大黒PAが各方面からの入出が可能である構造にも問題がありそうですが、今となってはどうすることもできず、さりとて規制策を昂じるのも難しそう…だったら羽田利用客も見込めそうな整備途上の浮島あたりに有料大駐車場を設けるのも一手かな…でもアクアライン管理者のJHは面白くなかろうし、うーん。

皆さんはどのようにお考えでしょうか。

Re: 「大黒乗換」の是非を問う!

投稿者---打越健太郎氏(00/10/10(火) 14:09)

打越健太郎です。「大黒乗換」、有名なようですね。僕も新聞で拝見致しました。で、これをどうするかを論ずる前に、この「駐車・相乗り」、これが最近話題のTDMそのものであることをまず、指摘しておきましょう。聊か皮肉な形ながら、TDM実験大成功ですね。アクアラインの通行料がやたら高いことが原因でしょうが、これまた皮肉なことに、ロードプライシングとして見事に機能していますね。石原慎太郎都知事の公約であるロードプライシング、実効性に疑問の声も上がっていましたが、「やればやるだけの事はある」と図らずも実証されてしまいました。

で、551planning様のご投稿「是非を問う」にお答えすれば、やはりこれは「非」と言わざるを得ますまい。パーキングエリアはドライバーの休息場所、手洗に行きたい人や、ここで小休止しようとする人…余談ながら、ドライバーの方、2時間毎に必ず休憩してください。これだけで不注意による事故は激減します…にとって大迷惑ですから。
では解決のためには何が求められるか。これはもう、551planning様が仰った通り、新たに大駐車場を整備するのが宜しいでしょう。ドライバーが「相乗りを続けたい」と思うように、あまり高価な駐車料金は取れません。1日500円くらいが望ましいでしょうか。で、JHがこの駐車場を経営しては如何でしょう。JHとしては高速道路を通行する自動車の数が減るのは面白くないでしょうが、前述のように、TDMの見地からは、むしろ現状は望ましい状態ですから、JHに駐車場の運営・管理を任せて納得してもらうのが宜しいのではないでしょうか。


ご意見は【検証:】常設板までお気軽に!

上に戻る▲

テンプレートのpondt