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(過去ログNo.)

久々動いてきた西東京バス。

投稿者---551planning (2014/11/28(Fri) 12:46)

独自の“遅寝早起き戦略”に【検証:】も注目した西東京バス。久々動きがありました。

前者は東京駅八重洲口JR高速バスターミナルに乗り入れるというもの、もともと「東京駅南」と称して東京国際フォーラム前都営バス停に停車していたものの、やはりランドマーク性には格段の差があろうものと。拝島河辺行が00:15発、西八王子高尾行が00:40発ということで、JR高速BT発の深夜急行バスとしてはこれまで最遅の00:30発筑波大学行JRBK便と本厚木行神奈中便より遅くなります。なお東京駅南以降の乗車バス停はそれぞれ5分繰り下げに。八王子方面という意味で言えば、新宿西口発京王バス東の八王子駅北口行が01:05発、西東京バス西八王子高尾行がズレて01:10発となることから、万が一乗り遅れた時の救済になろうか…うーん千鳥足では厳しいのりばの距離感でしょうね。
それにしても、THEアクセス成田共同運行化による乗り入れが話題のJR高速BTですが、神奈中便は深夜急行バス黎明期にJRBKと共同運行だった名残がある(故に高速バスネットでも取扱)一方で、西東京は単騎果敢に飛び込んだなという印象も。なお、通勤高速バス(楽々エクスプレス)は上り便のみ経由化となっていますが、余談ながら本件の初報は深夜急行バスと楽々EXP下り便を取り扱う発車オーライネットのお知らせページで11/20に掲載。翌日付で西東京バスサイトに掲載され、11/25には楽々EXP上り便を取り扱うハイウェイバスドットコムにも載る(そこで到着はやはり日本橋口使用と明記)という、ねじれ現象は未だ継続と。

さて「楽帰ぃ!」は12月の木金深夜と22日(月)深夜の計7日間のみ、東青梅・青梅両駅に延伸するというもの。あと福生消防署バス停は常設かと。運行開始当初は原則青梅線駅前のみ停車でしたが、福生市役所や河辺町七丁目も後設しているので柔軟に、ということなんでしょうが、さすがにフリー乗降(「楽帰ぃ!」は途中乗車可能)というわけには行かないんでしょうね。あと運行開始時にも指摘しているのですが、深夜急行バスや楽々EXPとバス停を揃えることもなかなか、なんでしょうかねぇ。

Re: 久々動いてきた西東京バス。

投稿者---551planning (2014/12/12(Fri) 07:06)

一部で情報が出ていてほうと思っていましたが、ここまでやるとは!

12月の木・金と22日(月)深夜の計7日間、新宿駅00:11発中央特快最終(高尾00:55着)に接続して、高尾駅北口01:05発で元03系統ルートの高尾街道・陣馬街道経由でのJR八王子駅北口・京王八王子駅行深夜バスを運行するもの。
『高尾駅北口から上り方面の終電(00:31発武蔵小金井行)後の運行になりますので、電車の中でついうっかりと寝過ごしてしまった方も、京王プラザホテルなどの宿泊施設や翌朝まで時間を過ごすことができる店舗が多い八王子駅付近まで、このバスでお戻りになれます』とは泣かせますねぇ…そういや最近はすっかり見なくなりましたが、バブル期の後くらいまでは、夕方のニュースショーなどで「終電車・終着駅特集」なんてのをよくやっていて、まさに高尾駅が定番でした。泥酔客を運んだという“特別快速リヤカー”なんてのを御記憶の方もいらっしゃるのでは?

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楽々エクスプレス廃止

投稿者---551planning (2015/03/11(Wed) 23:41)

ハイウェイバスドットコムにて03/01に朝便の廃止告知がなされていましたが、結局夜便含めての廃止に。

特に朝便は昨年末に東京駅八重洲口JR高速バスターミナルへの経由化がなされたばかり…やはり難しかったのでしょうかね。
個人的にはパッケージとなっていた、工学院大学シャトルバスの動向も気になりますが…。

今年も高尾発寝過ごし救済バス&「楽帰ぃ!」は延伸+増便も…

投稿者---551planning (2015/12/09(Wed) 13:19)

後者は去年同様、高尾駅北口01:05発で元03系統ルートの高尾街道・陣馬街道経由でのJR八王子駅北口行深夜バスを運行、ただし運行日は/11・/18・/22・/25の4日間に減っています。pdfの路線図には京王八王子駅も入っているのですが、その他のテキスト文中だと全てJR八王子駅行となっているのもちと気になるところ。

前者「楽帰ぃ!」も4日間に減りましたが去年同様の青梅延長運行、ただし立川駅北口25:20発の増便が延長というスタイルに。故に4日間は25:15発の通常河辺駅北口行との2本運行となります。

各地で深夜急行バスが変化する中、去年まで意欲的だった東急はすっかり消沈、西東京も縮小気味と、要員確保のシビアさも伺えるような気がします。

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千葉内陸バスの深夜バス再編

投稿者---551planning (2014/12/04(Thu) 10:21)

以前【検証:】では千葉中央バスの積極展開に注目していましたが、こんどは千葉内陸バス(以下CNB)ですか。

CNBでは2010/06から千葉駅00:25発の千代田団地行を新設。千葉四街道線と千代田団地線の通し運行スタイルで、JR総武本線終電(00:05発)後をカバーしていましたが、今回これを千葉都市モノレールみつわ台駅およびみそら入口経由に変更することに。各主要区間については下記のようにガラっと変わります。

  • 千葉→都賀→四街道:深夜バス1本減(23:15・00:25発→23:47発)
  • 千葉→みつわ台  :深夜バス1本増(これまでの最終00:25発に加え00:48発新設)
  • 千葉→千代田団地 :時刻繰り下げ(00:25→00:48発)、経路変更で到着時刻も遅く(01:06→01:38着)
  • 四街道→千代田団地:時刻繰り下げ(00:50→01:18発)、経路もみそら入口経由に(市役所前経由は1本減、00:20発に繰り上げ)

約3年近く前の実見時には10人程度といったところだったが、ガラリと経路が変わることによってどうなるか。ともあれ最終の総武快速接続に改められるのは評価が高いかもしれませんね。


ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

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