tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>中量板過去ログ2012

(過去ログNo.)

那覇バスの話題から。

投稿者---551planning (2012/05/21(Mon) 07:49)

個人的にはずっと(あ、残念ながら05/31までだが)Edy派なので、普及率の高い沖縄では一部タクシーで導入されているように交通系決済にも馴染むのではと思っていたのですが、やはりドコモ+三井住友カードの営業力でしょうかねぇ…沖縄は現金主義でクレカ普及率がイマイチなんてのも昔聞いたことがあるような気がしますが。

いや、やはり第一交通産業の決断力でしょうか。実際、端末導入により利用状況に応じて他の電子マネー対応や、ゆいレールとの連携も検討している由。沖縄県公共交通活性化推進協議会でもICシステム導入を検討している中で『一緒にやるつもり。4年前から話はあったがスピードもあって先に導入した』との社長コメントはいろいろな意味で重そうですが。

改めて同社サイトを見るとこんな話題も。

高速バスではメジャーとなりつつあるWi-Fiサービスの路線バス導入は2月の横浜市交通局、3月の名鉄バス・京王系(以上au&Wi2 300)とほぼ同タイミングでの発表、国内でも先行例との評価が可能かと。那覇バスとなって今年で丸8年、相次ぐ積極策が意味するところとは?

第一交通産業傘下となる前にも話があった2社統合ですが、いよいよですね。沖縄進出10年目という節目の戦略とする一方で、実質的にはかなり統合されているのだとか。乗合系と観光系への再編となるようですが、改めて全島的勢力図がどうなるのかも気になりますね。
その意味で那覇バスターミナル買収は寡聞でしたが、2003年来の周辺再開発事業が滞ってきた中で2007・2008年と続いて東京の不動産会社所有となっていたところ、『現地企業として、公共交通機関としてバスへの投資も今後積極的にやっていく。県を含め関係機関と知恵を出し合っていきたい』(1月記事)『ターミナルを整理・縮小する案もあったと思うが、そうではなくて、きちんとバス拠点としての機能を持った開発を望んでいる』(5月記事)という社長コメントは頼もしいですね。それにしても周りの整備が進んでいるようで…沖縄行きたくなってきたなぁ。


ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt