tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)BBS過去ログ一覧>タイトル総覧

【検証:】過去ログタイトル総覧:道路交通関連

★は管理者オススメです!

道路交通関連(総論・高速道路論)-|道路整備高速道路道路公団民営化料金

道路交通関連(バス・タクシー論) もあわせて御参照下さい。

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
交通事故が無くならないのは…(01/02/12)
首都高で追突されました!(02/01/14)3ブラインドコーナー
免許更新で感じたこと(01/10/01)
夕方のニュースショーから(道路編)…「名古屋走り」(02/12/23)6「ご当地違法走り」自慢?
「初日の出暴走」の呆れた馴れ合い(04/01/08)3公権力とは何か、そして「伝え手」についても

大英断に続け(トラックのスピード規制に関する私論)(01/04/06)
道路系公団の民営化について、考えをお聞かせ下さい(01/06/03)14最高速度見直論/しまなみ海道の必要性
WinXP発売記念-東京高速XP(2002)(01/10/25)10速度規制緩和論
渋滞対策は地道な努力が第一(01/11/02)
道路の設計速度と規制速度の関係(02/03/17)11山形道笹谷トンネル
高速道路は「高速」が安全??(03/04/03)
北海道の道路整備と速度規制緩和(03/08/06)2「快速国道」論

飲酒運転の千葉観光、路線廃止へ(03/01/17)
おにぎり食べてもイイじゃない?(03/05/02)乗務員の自覚とモラル
前方不注意にしては…(03/06/24)2
繰り返された悪夢(公共交通事業者は禁酒の徹底を!)(03/06/11)12大型免許保持者のより大きな「責任」を考える
〔JRBK飲酒運転〕バス事業者の見識を疑いたく・・・(03/08/18)
〔バス不祥事〕事業者に所属全運転手の運転記録証明書の確認・管理を義務付けるべき(03/08/30)3

高速バスの立席乗車は絶対悪か(03/03/31)22つの実例から考える
突発的な異常事態への対応(03/08/06)集中豪雨時、高速ではどうすべき?
相次ぐ路線バス事故…防衛策はあるか?(03/10/21)6自己防衛のために何をすべきか?

無意味な縄張り争い(02/05/28)1情報提供システムへの疑問
自動車のネットワーク化(02/08/17)1ITSへの潮流とETC
感覚としての「どっきり」方面案内標識は?(道路・鉄道…他)(03/01/18)9与島PA・KFWに見る標識論

私見を少々。(02/06/29)マイカーの「吝嗇的多面利用」と公共交通整備
クルマのコストを見据えた公共交通シフトの方法(02/07/19)2
女性に期待しませんか(02/08/17)14脱「吝嗇的多面利用」の方策
趣味的利用と日常の交通行動(02/08/22)14
交通機関の便利さと需要と選択率について雑感(03/01/28)
足進(そくしん)キャンペーン(03/08/19)

投票所に駐車場を(03/11/11)2グラウンド開放の是非

【環境】
【自動車】環境に優しいはずだったのに…(00/10/17)
【大気汚染】各地公害訴訟が訴えるもの(00/12/02)
環境問題に対する概見と異見(02/07/19)?14

プリウスによる道東ドライブ記(03/03/30)1

【自動車】燃料電池車登場!(00/11/15)
【自動車】自動車の将来に関する私論・燃料電池車を中心として(00/12/03)
【燃料電池自動車】燃料電池車への懸念(01/04/15)
HEVのコスト(02/07/20)7燃料電池車の可能性
王道を外れた小手先対応に過ぎない混合燃料義務化案(03/01/15)2

デンマークの電車自家用車融合車両(ガイドウェイカー?)(01/04/23)

乗鞍ラストドライブ(02/10/09)1環境対策というタテマエから零れるホンネ…
乗鞍・マイカー規制元年(03/07/07)

「クルマで行こう、甲子園」!?(03/08/07)

広島の都市交通計画から考える環境と公共交通(02/07/15)交通モード選択と環境影響

緑陰道路プロジェクト(03/03/30)2「緑のトンネル」づくりに思う

上に戻る▲


【道路整備】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
道路整備のあり方(98/12/25)
国土交通相おおいに語る(01/06/11)
街道筋の恩恵は誰がために...(01/10/22)
利便が生み出す不便(02/02/03)鉄道立交化が生んだ弊害?
宗男道路実走記(02/04/28)3「政治力」と後世での評価
道路補修コストとその負担のあり方について(02/12/04)不公平な税負担?
受益と負担のバランスで建設決定するスキームを作るべき(02/12/08)函館新道に見る
改めて知る道の「重さ」と整備の必要性(03/01/11)3甲子道路
大阪市の渡船から見た「道路に払うコスト」の意味(03/05/28)
タダほど高いものはない(03/09/05)首都高速・阪神高速「直轄整備」の是非

整備新幹線建設に道路財源(00/11/15)財源確保とロードプライジング
他人の懐を掻き探す道路財源の流用(01/05/15)求められる行財政改革は?
【道路整備特別会計】こんな使い方は如何?(01/06/03)バリアフリーからユニバーサルデザインへ
平成14年道路予算-ホントにこれでいいのか?(02/02/25)4

軌道系と道路の並行整備(01/02/04)
【都市外環道路】バイパス整備に伴う論点(01/04/15)
鉄道に道路機能を追加せよ:道路代替カートレイン(02/10/27)カートレインの可能性

オリンピック道路に見る上手な地域高規格道の作り方(02/02/25)1長野-白馬間に見る
小型車専用立体交差を導入へ(02/05/02)
高規格道2車線化の是非(02/05/08)91+1>2/効果なし…
北海道の道路整備と速度規制緩和(03/08/06)2「快速国道」論
内回り?外回り?(03/11/09)2交差点右折処理

ディーゼル新税への疑問(00/11/27)
税体系の抜本改革について(01/05/23)

【都市内道路】
【軌道系と自動車】軌道系と自動車の共存は不可能か(01/03/18)
【都市交通全般】都市交通の論点(01/04/06)クルマとの関係はどうあるべきか?

信号交差点という障壁(01/03/22)
小型車専用立体交差を導入へ(02/05/02)
内回り?外回り?(03/11/09)2交差点右折処理

緑陰道路プロジェクト(03/03/30)2「緑のトンネル」づくりに思う

【都市外環道路】バイパス整備に伴う論点(01/04/15)
【都市外環道路】バイパスの整備されているのは何処?(01/04/28)
道路の話:首都圏は環状方向の道路が悪すぎる(01/07/02)

「さいたま市」の交通網関連 新大宮バイパス(01/07/07)
東京区部における都市計画道路の整備方針の意見・提案募集(03/04/08)
国道14号 千葉市登戸付近立体化工事(03/04/23)7宮野木JCTの負荷をどうやって下げるか
湾岸道路(国道357号線)の「延長」決定(03/05/28)3

割高な名古屋の高速道路(03/04/21)都市高速という「余計な」存在

嵐山・交通社会実験の現実(02/11/17)
大阪市の渡船から見た「道路に払うコスト」の意味(03/05/28)
「クルマで行こう、甲子園」!?(03/08/07)

神戸市灘区の不可解な信号機(01/08/01)
神戸の人工島を巡る道路交通(01/08/14)
街道筋の恩恵は誰がために...(01/10/22)山手幹線整備から
何処も同じ内部補填(六甲山を巡る道路)(02/05/11)料金プール制移行
山手幹線走破の記(02/07/14)1

【地域間道路】
宗男道路実走記(02/04/28)3「政治力」と後世での評価
受益と負担のバランスで建設決定するスキームを作るべき(02/12/08)2函館新道に見る
プリウスによる道東ドライブ記(03/03/30)2
北海道の道路整備と速度規制緩和(03/08/06)2「快速国道」論

改めて知る道の「重さ」と整備の必要性(03/01/11)3甲子道路

2つの「私道」の話題から(03/11/28)13箱根ターンパイク/佐多岬ロードパーク

真夜中は別の顔(静岡県内BP夜間開放ルポ)(03/07/27)

オリンピック道路に見る上手な地域高規格道の作り方(02/02/25)1長野-白馬間に見る
乗鞍ラストドライブ(02/10/09)1環境対策というタテマエから零れるホンネ…
乗鞍・マイカー規制元年(03/07/07)
軽井沢の社会実験とその問題点(03/08/06)

近畿東海のバイパス高速開業に思う(02/12/26)1京滋BPと伊勢湾岸道
若狭路の「交通革命」を見る(03/03/16)
湖西ルートの問題点(03/04/14)1
ようやく船出の第二京阪道路(03/04/15)7京滋バイパスのネットワーク性
京滋バイパス走行の記(03/11/04)

ようやく効果を出し始めた三原バイパス(02/05/07)
広島県下の国道2号線で感じたこと(02/12/10)
広島中央フライトロードという不思議空間(03/04/15)
「儲からない路線だけは国民負担」が始まった(03/06/11)「薄皮方式」中国地方では…東広島呉道路

石見路の道路事情を考える(03/05/05)1浜田道/R9

上に戻る▲


  • Push!

【高速道路】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
誰が為に道はある?(高速道の迷走)(98/12/23)
誰が為に道はある?(2001年版)(01/11/10)5小泉改革とは…?

道路公団の民営化問題と、どの道を今つくるべきかの基準(01/12/07)18社会資本是非論
高規格道2車線化の是非(02/05/08)9
「儲からない路線だけは国民負担」が始まった(03/06/11)「薄皮方式」中国地方では…東広島呉道路
高速道路政策論争で抜け落ちているTDMの観点(03/10/25)1

高速道路の名称・・・いい加減、整理ができないのか(01/10/22)
高速道路に対する疑問(02/02/09)4

「道の駅」やサービスエリアの商業化に死角はないか(02/04/21)7利便性と多様性の乖離…
無意味な縄張り争い(02/05/28)情報提供システムへの疑問
SAとPA(02/09/10)3SA/PAに何を望むか

IC=24hOpen! だと思ってました…。(02/02/16)5秋田道西仙北IC/「インチキチェンジ」
(関越)昭和ICに自動料金支払機導入(02/03/30)2
ETC対応料金所の整備に対する疑問(03/01/23)1

読ませる?広報誌(02/06/24)「御用新聞」と侮るなかれ…

【jh-NEXCO】
宗男道路実走記(02/04/28)3「政治力」と後世での評価

関東東北走り納めから(01/06/11)

千葉の道路
  (その1)外環道(01/06/26)市川と横須賀、市内交通論/アクアライン
  (その2)圏央道(01/07/02)
  (その3)湾岸道路(01/07/18)

【道路】外環・第2湾岸・圏央道…貴方は道路整備にどういう順位をつけますか?(01/06/23)
国道14号 千葉市登戸付近立体化工事(03/04/23)7宮野木JCTの負荷をどうやって下げるか
「3年弱の猶予」をどのように考えるか~東関道館山線05年度完成へ(03/07/07)

市川市議会報・外環特集号 抄(01/07/07)
緊急取材・外環菅野地区(01/07/07)
外環東側と成田空港輸送(01/10/13)三郷JCTの難構造
外環のお気楽な話(01/12/08)9新倉PA話
新・外環おきらく話(01/12/15)1
外環進捗ルポ(三郷-矢切間)(02/07/28)13外環三郷西IC付近を中心に

近畿東海のバイパス高速開業に思う(02/12/26)1京滋BPと伊勢湾岸道
割高な名古屋の高速道路(03/04/21)都市高速という「余計な」存在
真夜中は別の顔(静岡県内BP夜間開放ルポ)(03/07/27)第二東名の本質的意義を考える
京滋バイパス走行の記(03/11/04)
東海環状自動車道の開通に思う(04/02/14)

瀬戸は日暮れて~本四2ルート早回り(02/02/17)
四国の高速道路整備への疑問(02/05/08)
「儲からない路線だけは国民負担」が始まった(03/06/11)「薄皮方式」中国地方では…東広島呉道路

【本四高速】
瀬戸は日暮れて~本四2ルート早回り(02/02/17)Xハイウェイ/徳島道の必要性
感覚としての「どっきり」方面案内標識は?(道路・鉄道…他)(03/01/18)9与島PA・KFWに見る標識論
本四公団のETC割引報道の「罠」(03/01/15)

【首都高速】
「大黒乗換」の是非を問う!(00/10/10)
「首都高はなぜ渋滞するのか!?」(01/06/19)
祝!首都高速湾岸線全通!(01/10/23)9湾岸道路の可能性
WinXP発売記念-東京高速XP(2002)(01/10/25)10速度規制緩和論
小噺(都心環状線一方通行論)(01/11/13)1
〔MEX〕まもなく開通1周年~中央環状王子線の効果と展望(03/12/01)2首都高の車線制御について

首都高で追突されました!(02/01/14)3ブラインドコーナー

ダブル始めました(03/06/05)10ダブルレーンの効用
首都高速と阪神高速、来年度から対距離制料金導入へ(03/07/30)1
首都高の夜間割引社会実験、いよいよスタート(03/11/19)3意図が判らない/試みは素直に評価したい

タダほど高いものはない(03/09/05)首都高速・阪神高速「直轄整備」の是非

【阪神高速】
阪神高速北神戸線新規区間試走記(03/05/12)

阪神高速のロードプライシングへの懸念(01/10/01)5乗り継ぎの利便性/効果の是非や如何に?
阪神高速のロードプライシング「強化」(03/10/23)
阪神高速、乗継券の「罠」(03/11/04)別区間誤発行の「実例」

阪神高速におけるETCの意外な盲点(02/01/27)2乗継券の「罠」
阪神高速、7月19日からETC利用可能区間拡大(02/07/02)2阪神高速ETC乗り継ぎ体験記
阪神高速の不可解なETC運用(03/03/16)4別納プレート/合併料金所

タダほど高いものはない(03/09/05)首都高速・阪神高速「直轄整備」の是非

上に戻る▲


【道路公団民営化】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
道路系公団の民営化について、考えをお聞かせ下さい(01/06/03)14最高速度見直論/しまなみ海道の必要性
道路4公団分割民営化~法衣の下のなんとやら~(01/08/26)10公益の対価と究極の夜警国家
道路公団の民営化問題と、どの道を今つくるべきかの基準(01/12/07)18社会資本是非論

道路4公団民営化 猪瀬論文への批評(01/10/07)15現代公務員哀史
道路公団民営化問題第2弾~櫻井論文への批判(01/11/19)1猪瀬論文と比べて相当落ちる
戯言(01/12/10)官僚腐敗と民営化
新春特別企画(笑) なりふり構わなくなってきた「改革勢力」(02/01/03)
民営化論者の主張はなぜブレるのか(02/06/08)1
行革担当相と民営化委員の「採算第一主義」への警鐘(02/07/15)3渋滞の経済的損失や環境改善効果の重要性
民営化推進委員会の越権行為(02/08/21)3公団組織の業務監察類似行為や介入の是非
〔公団民営化〕「近親憎悪」が覆い隠す本質論(04/02/15)

道路4公団問題、8条委設置へ(01/11/16)
「ガタガタ反発」とは...(02/01/28)1小泉首相発言

民営化推進委の中間報告への論評(02/09/15)
中間報告が浮き彫りにした民営化論者の呉越同舟(02/09/16)
道路公団の「債務超過」について(02/10/13)4民営化は「手段」から「目的」化?
民営化と民間所有(02/10/21)2
債務超過で無いと困る理由でもあるのか?(03/05/16)3「財務諸表」やぶにらみ
〔公団民営化〕お菓子の搭と瓢箪から駒(04/03/29)1参考人質疑やぶにらみ

〔道路公団〕藤井前総裁の解任問題に思う(03/11/11)

今時こんな羊頭狗肉(03/06/23)9民主党「マニフェスト」の虚実
高速道路政策論争で抜け落ちているTDMの観点(03/10/25)1
〔公団民営化問題〕高速道建設、「区間別評価」が示す改革への「不安」(03/12/04)3
2つの「私道」の話題から(03/11/28)13箱根ターンパイク/佐多岬ロードパーク

上に戻る▲


【料金】

スレッドタイトル投稿日レス数キーワード・要旨
〔道路〕R1・静岡県内有料4BPの夜間無料化の是非(01/05/01)
真夜中は別の顔(静岡県内BP夜間開放ルポ)(03/07/27)

「周遊券」今昔(01/09/18)
阪神高速のロードプライシングへの懸念(01/10/01)5乗り継ぎの利便性/効果の是非や如何に?
首都高速と阪神高速、来年度から対距離制料金導入へ(03/07/30)1
阪神高速のロードプライシング「強化」(03/10/23)5
阪神高速、乗継券の「罠」(03/11/04)別区間誤発行の「実例」
均一制の短区間利用をどう救済するか(04/03/01)3南阪奈道路

高額ハイカ廃止狂奏曲(03/03/04)実利用への疑問?/バイクのETC対応
別納制度を巡る問題の所在(03/06/30)8事業者側のメリットと社会的要請

今時こんな羊頭狗肉(03/06/23)9民主党「マニフェスト」の虚実
高速道路政策論争で抜け落ちているTDMの観点(03/10/25)1

【ETC】
ETC導入への道(01/11/26)16購入手続/カード会社審査/自己取付
ETC本格使用の記(02/01/13)4開閉バーとの相性
ETCの発想と疑問(03/05/29)
客観的にETCの効果を考えてみたい(03/06/11)10ETCに何を求めるか
〔ETC〕やはり地方での普及率は低いのか?(03/08/12)6ETCの普及がお嫌いですか?
〔ETC〕無駄と無意味と退歩の新システムを糾す(04/01/25)2
〔ETC〕「普及」の成否を云々する時期は過ぎた(04/06/01)

いよいよ今月末ETC割引スタート(01/11/10)4前納割引について
ETC前納割引開始へ(02/04/12)8手続きが煩雑/意外と使える利用履歴
アクアラインETC割引正式発表(02/07/10)
ETC割引の拡充(02/12/20)1
本四公団のETC割引報道の「罠」(03/01/15)
ETC長距離割引の実施とその問題点(03/06/15)14メリットなし?/通行止め時の対応は?
首都高速と阪神高速、来年度から対距離制料金導入へ(03/07/30)1
首都高の夜間割引社会実験、いよいよスタート(03/11/19)3意図が判らない/試みは素直に評価したい
〔ETC〕高速道路の深夜長距離割引開始と、首都高の深夜割引再施行(04/04/27)
〔ETC〕期間限定割引、遂に終了の時へ(04/06/15)

ETCステーション???(02/10/23)3
ETCへの「ネガティブキャンペーン」(03/03/04)「低い普及率、高い車載器」の虚実
〔ETC〕意外な四番目のノンストップ事業者(03/04/14)5地方道路公社の扱い
ETCモニター助成の問題点(03/05/16)9割引が特効薬なのは間違いないが…

阪神高速におけるETCの意外な盲点(02/01/27)2乗継券の「罠」
ETCレーンについて-MEXに質問しました(02/03/10)求ム専用レーン!
悲しいETCの現実(02/04/30)11専用レーンの充実か兼用レーンの効率化か
阪神高速、7月19日からETC利用可能区間拡大(02/07/02)2阪神高速ETC乗り継ぎ体験記
ETC対応料金所の整備に対する疑問(03/01/23)1あるべきところの整備が後回し?
阪神高速の不可解なETC運用(03/03/16)4別納プレート/合併料金所
ダブル始めました(03/06/05)10ダブルレーンの効用
ETCと料金所(03/06/14)4身障者割引とETC
〔ETC〕安易なレーン閉鎖が招く利用者の危険と損害(04/03/29)

ETCレーン誤進入における責任関係(02/10/25)求められる行政の認識整理
〔ETC〕起こるべくして起きた死亡事故(03/09/11)5JHは注意義務に関する責任転嫁をはじめた

上に戻る▲

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!



copyright © 1998- Unlimited Liability Company 551planning All rights reserved.

テンプレートのpondt