tw
top
都市圏近距離高速バス

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)>道路板過去ログ2015

(過去ログNo.)

新機軸狙うも運用効率化ありき?3度目の新宿~土気線ダイヤ改正

投稿者---551planning (2015/01/07(Wed) 09:15)

2012/08に運行を開始した京王&千葉中央バスによる新宿~東京スカイツリータウン前~鎌取・土気線。当初6往復で一部便がTST前を経由し、土気方面だけでなく新宿からの乗降対応と、個人的には京王グループとしてこのバス停を獲った意義に注目していたのですが、2012/12と2013/07の2度の改正を経てなお、折々にTwitter等で上がってくる状況の限りなかなか厳しい乗り具合の様子、もしや早晩…などと感じていたのですが、全く予想だにしなかった展開が!

現行新宿発5/行4だったところ、路線では5往復に復調(CCBが1便増)。ただし誉田以遠は3往復に減便され、TST前経由便も1往復減の発3/行2に。行便が増えたとはいえ、うち2便は夜便と使い手がなかなかに難しい設定、2度目の改正で消えた早朝便も復活ならず、新宿発初便の2時間繰り上げ(09:00発TST経由から07:00発TST通過・鎌取止)含め、よくよく見ればさらなる運用効率重視が透けて見えます。
そんな中で新機軸と思われるのが、発5/行4の千葉駅乗り入れ、県庁と千葉県がんセンターにも停車します。それぞれ新宿から1250円(IC100円引)と、鎌取駅と同額ですか…。経路も気になりますが、千葉駅経由でも鎌取以遠を行便で22分増、発便では15分前後しか見ていないのは…その割に?土気発最終便は途中停留所通過、千葉営業所に寄りながら鎌取駅に寄らないというのも、回送を営業運行しますよ、という体に見えてしまったり。
なお、最初の改正で1時間繰り下げられ00:00発となっていた新宿発最終便を更に15分繰り下げ、現行に続きどうやら深夜運賃にはしない様子。千葉駅には01:15着で、鎌取・土気方面は現行より30分超繰り下がることとなりますが、対千葉駅での終電は中央・総武緩行線御茶ノ水乗継で00:10発→01:21着、IC799円…さてこちらもどうでしょ?

Re: 新機軸狙うも運用効率化ありき?3度目の新宿~土気線ダイヤ改正!

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2015/01/07(Wed) 23:47)

なんか、このダイヤ見ていると効率もそうですが中心を客数によっては、千葉市南部から千葉駅中心にシフトしそうな気がしますね。

宣伝の仕方によっては千葉以東の総武本線や成田線からも利用できるので、自社以外の京成バスグループや京成千葉駅で接続する京成線でもPRできれば上手くいきそうな気もしますが、あまり宣伝が上手くない千葉中央バスはどのようなPR作戦ができるか見ものです。千葉駅は首都圏1都3県の県庁所在地駅の中で唯一、快速系では直通列車がない(一部のあずさやホームライナーは除く)ので需要はありそうな気もします。

Re: 新機軸狙うも運用効率化ありき?3度目の新宿~土気線ダイヤ改正!

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2015/01/18(Sun) 20:43)

改正当日に新宿駅→千葉駅まで新宿駅20:15発の千葉営業所行きのバスに乗車してみました。今までは新宿駅出発が遅れることが多かったようですが、折り返しに余裕ができた分定刻どおりに発車しました。新宿から私含めて6名乗車。1名はスカイツリーで下車しましたが代わりにOL風の女性2名が千葉営業所まで乗車予定と告げていました。

私以外にも新設停留所下車利用(千葉県庁)がいたようです。京葉道路穴川インターで降りて千葉駅にはほぼ定刻通り到着しました。千葉駅にはバス停の隅っこに時刻表や千葉中央バスの案内所に千葉中央バスホームページに掲載されたお知らせを貼ってあっただけで千葉中央バス路線バスにも掲示は特に無し。もう少しターミナル駅である千葉駅でのPRをしないと厳しいかな?という気もします。また、総武本線や成田線沿線、京成千葉線車内でもバス車内やラッピング車などでPRすれば大化けしそうな気もするんですが。


ご意見は【検証:】常設板までお気軽に!

上に戻る▲

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!



copyright © 1998- Unlimited Liability Company 551planning All rights reserved.

テンプレートのpondt