tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>道路板過去ログ2014

(過去ログNo.)

増える東京駅発「ミッドナイト」高速バス

投稿者---551planning (2014/08/29(Fri) 09:09)

深夜急行バス随一の路線・本数を誇る東京駅八重洲口発ですが、さらに新顔が…といっても新設というわけではなく。厳密?には深夜急行バスではなく、高速バス深夜便のお話で。

深夜に運行する便は運転士のみならず、運行管理体制の確保など、高いコストとなることから、多くの路線で深夜便(東京駅を23:00以降発車し、終着が1:00以降となる便)については別運賃とさせていただいております。
両路線とも、この間、深夜便の運賃を同額としておりましたが、このたび運賃の改定をさせていただきます(ただし、当面の間、最終便のみとさせていただきます)ので、ご理解の程お願い申し上げます。

既存高速バスの運賃増額深夜便として、東京駅八重洲口発では「らくらくミッドナイト守谷号」(2002/03~2005/12)を端緒に、三郷・吉川号(2003/08~)、つくば号(2004/07~)、みと号(2010/09~)と常磐道方面に展開。加えてかしま号(2013/08~)、ふじ号(2014/06~)、期間限定のサマーナイトなのはな号(2014/08)と多面的展開の様相を見せています。
そんな中での発表、先ず注目は深夜便の位置付けが明確化された点でしょうか。これまでは日またぎ前後の出発便が深夜便として運賃増額となっていたところ、運行距離が延びることと昨今の情勢を踏まえての整理かと(ただしミッドナイトふじ号は22:50発だけどなぁ…とは無粋なツッコミ、平に御容赦の程)。
その上でいわき線・日立線がターゲットとなったわけですが、いわき線では2006/10に1時間繰り下げで23:00発を追加、2008/07に金土休前日のみ23:30発が新設、日立線では2009/04に1時間繰り下げで23:10発が、2009/12と2013/09に10分ずつ繰り下げて現在では23:30発となっていました。10月から適用となり、いわき線は運行日限定はそのまま更に10分繰り下げに23:40発となる様子。気になる運賃はいわき線では通常3350円が4300円、日立線では通常2460円が3500円と、3割前後増しとなっています。

ちなみに新宿発では「ミッドナイトマロニエ号」(2010/10~)に加えてこの10月から運行開始が発表された新宿館山線新宿なのはな号に「ミッドナイト新宿館山号」が設定されることに。こちらは通常2670円が3200円ですか。
昨年の小田急箱根高速バス深夜特急御殿場行や、中央高速バス河口湖行深夜便なども運賃増額ですが、となると渋谷新宿ライナー静岡69号辺りの動向もちと気になってくるような?

八重洲口

投稿者---551planning (2014/09/01(Mon) 14:55)

遅ればせながら昨07/19(土)に乗車してきたので簡単に報告など。

まずは空港行き。当方は成空交深夜急行バス新松戸経由便で京成成田駅東口に定刻から少し遅れた04:05過ぎに到着、通勤然の男女が乗車していきました。30分後ならICカード使えて200円安いけれど…。
で、階段を登って中央口に向かうと、乗り場に荷物がでんと置かれていました…その後わらわらと女性コンビにカップル2組が現れて乗車、どうも皆近場の方のようですが、うち2人がIC残額不足で1000円チャージしていたのも“使い慣れていない感”? 東口では通勤然の男性2人が乗車し松原では乗車なし。淡々と走るもやはり所定より早着でした。

こんな時間の成田2TBはかなり久々、既にGK・JWともにチェックインが始まっており、各所のベンチで寝転がる人は少なくはなっていましたがマッタリとした空気感に包まれていました。3Fから4Fもぶらりとしましたが、3F中央には07/20オープンのカプセルホテル・ナインアワーズ成田空港のモックがNRT2TB置かれてましたね、シックと云われれば確かに…場所はというと2つの駐車場棟の合間のB1部分、当方は2F連絡通路からアプローチしたのですが、駐車場北棟B1には2005/12からペットホテルが入居していてうっすら鳴き声も聞こえましたが、あれカプセルホテルは…あ、中央広場の更に奥にありました。オープン前日早朝とあって人気はありませんでしたが、まぁ場所的も静かなところです。アプローチはB1の駅舎奥からのほうが至便ですね。
ところで個人的に驚いたのは、4Fセブンの日配品の棚がおにぎりを除いてスッカラカン!だったこと。いくらなんでも欠品や遅配ということではない(ちょうど菓子パンを陳列中だった)と思うのですが…利用者もパラパラと現れている時間だっただけに、なんともはやな。

さて、東成田駅からの初電で京成成田駅に戻り、次はTDR行き。またもや行列が出来ていました。先程はエアロエースでしたが、今度は年季の入ったエアロバス、「東京ディスニーリゾート」の文字が光っています。 直前に八街行があって行列がバラけたこともあり、女性ペア2組と若い男性1人の5人乗車で出発。公津の杜で男性1人が加わり先の男性と談笑、こちらはキャストかな? 富里BTでは壮年夫婦と婦人が乗車して総勢9人でした。この日も道中順調も定刻到着はダイヤに遊びがないかな?TDLでは女性ペア1組と壮年夫婦の4人が降車、当方もここで降りて夢と魔法の王国から早々に立ち去った次第…。
ちなみにTDS到着後、バスは浜松町BTまで回送されて09:00発の酒々井PO行に充当されるのですが、であるならばお台場(国際展示場駅ではニーズがピンポイント過ぎるきらいもあるので東京テレポート駅かな?)までも考慮に入れるのは…とも。まぁそれなら、成田NT方面を伺ったり、富里線最終便が乗り入れるホテル日航成田に秋波を送るなど発地側でもう少し練ってみるほうが先かもしれませんが。


ご意見は【検証:】常設板までお気軽に!

上に戻る▲

テンプレートのpondt