tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>道路板過去ログ2014

(過去ログNo.)

またも都心発静岡県行深夜バス誕生-ミッドナイトふじ号

投稿者---551planning (2014/05/23(Fri) 08:57)

かぐや姫EXPRESSの深夜版ですが先輩に合わせた名称とはいえ、鷹岡車庫着は25:17でその他は24時台と、些かミッドナイト感?に乏しい-と思ってしまうのは当方だけでしょうかねやっぱり。

都心対静岡県内の高速バス深夜便は2011年に駿府ライナーが先鞭をつけ渋谷・新宿ライナー静岡号が追随、2013年には小田急箱根高速バスが御殿場行「深夜特急」を新設し年末には遠鉄がイーライナー横浜線に投入する展開を見せており、沼津・富士エリアが空白域ともなっていました。これまではかぐや姫EXPが20:40発、富士宮行ヤキソバEXPが21:20発最終でしたので2時間近い繰り下げがどうなるかと。ちなみに新富士への新幹線最終は22:10発静岡行、なお金曜日のみ22:47発三島行から乗り継いで富士に00:13着(ホームライナー静岡21号で静岡には00:39着)。『終電車に乗り遅れても富士に帰れます!!』は看板倒れではありませんが『テーマパークで閉園までおもいっきり楽しみたい』とのアピールは少し時間的余裕が気になるかなとも。ま、夜行バス出発ラッシュになんとかねじ込んできただけ評価でしょうね。
足柄途中休憩はなく降車バス停も東名富士・新富士駅・富士駅南口と鷹岡車庫に絞っています。運賃はかぐや姫EXPが2300円のところ3200円とちょい増し、バスネット割はあるものの、かぐや姫/ヤキソバEXPの往復券・回数券での利用は不可となっていますがこの辺りは御殿場「深夜特急」ともども一工夫期待したいところ。

なお、富士急静岡バスの変わり種もう1便であるLCC早朝便対応成田空港行夜行バスでは06/13~07/18の期間・座席限定で、7日前までの予約・前日までの乗車券購入で全区間運賃1600円引きの「早割キャンペーン」も実施する由。とある方の不定期乗車記録からは徐々に存在が知られつつあるのかな、というところでしたが、LCCの機長不足による大量運休問題が水を挿さなければいいのですが。なお、同便運行化に伴いダイヤをシフトした、午後発成田行便も「ご要望にお応えして」復活。ミッドナイトふじはこの折返運用ともなるのでしょうかね?(にしては合間が少し間延びするけれど)

LCC早朝便対応成田空港行は廃止…

投稿者---551planning (2014/09/01(Mon) 16:10)

富士急静岡バスサイトでも「深夜便が廃止になります」とバナー告知されていましたが、早かったですね…。ちなみに6月に復活していた午後成田行便は存置の一方で、成田発便は3便に減便。運用も振り替えられ、成田発の富士急担当が1便となっています。
数人オーダーではさすがに、というところなのでしょうかね。東名各BSに停めるのは難かしかろうとも、究極市が尾駅とかチャレンジしてみても…これまたハードルは低くないか。

上に戻る▲

増える東京駅発「ミッドナイト」高速バス

投稿者---551planning (2014/08/29(Fri) 09:09)

深夜急行バス随一の路線・本数を誇る東京駅八重洲口発ですが、さらに新顔が…といっても新設というわけではなく。厳密?には深夜急行バスではなく、高速バス深夜便のお話で。

深夜に運行する便は運転士のみならず、運行管理体制の確保など、高いコストとなることから、多くの路線で深夜便(東京駅を23:00以降発車し、終着が1:00以降となる便)については別運賃とさせていただいております。
両路線とも、この間、深夜便の運賃を同額としておりましたが、このたび運賃の改定をさせていただきます(ただし、当面の間、最終便のみとさせていただきます)ので、ご理解の程お願い申し上げます。

既存高速バスの運賃増額深夜便として、東京駅八重洲口発では「らくらくミッドナイト守谷号」(2002/03~2005/12)を端緒に、三郷・吉川号(2003/08~)、つくば号(2004/07~)、みと号(2010/09~)と常磐道方面に展開。加えてかしま号(2013/08~)、ふじ号(2014/06~)、期間限定のサマーナイトなのはな号(2014/08)と多面的展開の様相を見せています。
そんな中での発表、先ず注目は深夜便の位置付けが明確化された点でしょうか。これまでは日またぎ前後の出発便が深夜便として運賃増額となっていたところ、運行距離が延びることと昨今の情勢を踏まえての整理かと(ただしミッドナイトふじ号は22:50発だけどなぁ…とは無粋なツッコミ、平に御容赦の程)。
その上でいわき線・日立線がターゲットとなったわけですが、いわき線では2006/10に1時間繰り下げで23:00発を追加、2008/07に金土休前日のみ23:30発が新設、日立線では2009/04に1時間繰り下げで23:10発が、2009/12と2013/09に10分ずつ繰り下げて現在では23:30発となっていました。10月から適用となり、いわき線は運行日限定はそのまま更に10分繰り下げに23:40発となる様子。気になる運賃はいわき線では通常3350円が4300円、日立線では通常2460円が3500円と、3割前後増しとなっています。

ちなみに新宿発では「ミッドナイトマロニエ号」(2010/10~)に加えてこの10月から運行開始が発表された新宿館山線新宿なのはな号に「ミッドナイト新宿館山号」が設定されることに。こちらは通常2670円が3200円ですか。
昨年の小田急箱根高速バス深夜特急御殿場行や、中央高速バス河口湖行深夜便なども運賃増額ですが、となると渋谷新宿ライナー静岡69号辺りの動向もちと気になってくるような?


ご意見は【検証:】常設板までお気軽に!

上に戻る▲

テンプレートのpondt