tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>空港板過去ログ2014

(過去ログNo.)

■おことわり■

IJ621便検索でお越し頂いた皆様へ-本編は無料シャトルバスについてのリポートとなっており、本フライト便の詳細情報はほとんどございませんので悪しからず…下記サイトに詳しくございますので是非併せて御覧頂ければ幸いです。特に成田発着で(日帰り)往復利用の貴方!広島空港発夜便欠航時のリカバリ策は必読ですよ。

 
春秋航空日本 MiniRepo

SPRING JAPAN 広島行早朝便接続無料シャトルバス利用指南?

投稿者---551planning (2014/09/03(Wed) 20:16)

通算第5の国内線LCC事業者として08/01に運航を開始した春秋航空日本/SPRING JAPAN。母体は“立ち乗りチケット検討”で話題ともなった中国初の民航LCCである春秋航空。2005年に上海を拠点に中国国内で路線を展開、2010年以降定期チャーター便から茨城、高松、佐賀へと日本進出、茨城-上海に加え関西空港には最初から定期路線として入り関西線は4路線へと拡大中です。2012年から日本国内線進出に向け多くのステップを踏み、就航直前になって準備遅延で2ヶ月遅れたものの、成田ベースに広島、高松、佐賀の3路線をスタートさせています。

そんなSPRING JAPANが成田始発の広島行早朝便を対象に、利便性向上を目指した都心発無料シャトルバスを運行開始-新宿西口を03:30、東京丸の内を04:00に出発し、成田空港第2ビルには05:00着、06:55発(搭乗手続締切は35分前の06:20)のIJ621便に接続するというもの。加えて9月には「秋空キャンペーン」として祝日を除く平日月~木出発便で運賃1000円に…とくれば、搭って下さいと云われているようなもの?モノの見事に引っかかったというわけですが。


現在東京城南エリアに棲み暮らす当方、嘗て深夜急行バス実見および01:30発東空交成田行深夜便初便乗車で新宿西口に留まっていたことがあるとはいえ、03:30までの丑三つ時をどうするかは未知数…当方にとっての深夜の伴であるマクドナルドも、つい先日も渋谷で店内清掃による客室クローズの憂き目に遭っていることからチョイスし難い。似たようなニーズはあるとみえて、周辺の喫茶店情報をまとめたサイトもあった。やはり西口よりは大ガード、歌舞伎町方面のほうが充実している。

新宿駅南口

さて夕方の短時間予報で夜半にかけ強雨の可能性ともあったことから、関東バス深夜中距離系統銀座→新宿西口間実乗など、諸々考えていた“前運用”もすっぱり諦めて終電にてアプローチすることに。ただ0時過ぎに棲処を出た際には雨は止んでいて、広島は晴れる予報だったことからあえて傘も持たず。山手線外回り池袋終で新宿には01:00過ぎ着、向かいには中央緩行線三鷹終も入ってきた。山手線内回り品川終は少し遅れている様子だが、この3本が巨大ターミナルの大ラスとなるが、ホームはまだまだ人が行き交っている。ただ、コンコースに上がるとすっかり人気が消えていて、南口のシャッターもちょうど降ろされようとしていた。
東空交深夜便 京王百貨店前を中心に深夜急行バスの出発を見送っていると、先ののりばにオレンジな東空交車が入線。池袋駅西口を01:00に出発し、新宿駅西口は01:30発となる成田空港2TB行深夜便だ…この時間も陽気な欧米系外国人グループ6人が待ちわびていて大荷物の中には金剛杖を持った人も、Mt.Fuji帰りか。他に日本人と思しき男女が1人ずつ乗車、うち男性はタクシーでギリギリ間に合った感じ。池袋からは2人が乗ってきたようて、車内で運賃支払対応を受けていた。なおこれに乗車すれば03:30に成田2TB着、9月いっぱいまで月~木2000円、金~日2500円。

この後は大ガード方面へ…と思っていると、ポツポツと雨が落ちてきた。ひとまず新宿高速BT周辺をぶらつくことに。1ブロック南側2・3Fのマクドナルド新宿西口店は24時間営業ながら1F入口に03:00~05:00まで客室清掃クローズでテイクアウトのみとの案内が出ていた。向かいの地下にあるサイゼリヤ新宿西口店、西新宿1丁目交差点のファーストキッチン新宿南口店はともに02:00閉店。交差点を南に渡った先のマクドナルド南新宿店も24時間営業ながら客室は02:00~02:30と04:30~05:00に清掃クローズ。よくよく見れば火曜未明ながら居酒屋等も開いているが、さすがに2時間弱でアルコールを入れて-という気分にもなれず、吉野家や松屋もあるがさすがに1時間以上粘るのは至難の業と、結局最初のマクドナルド新宿西口店に腰を据えた。
2F客室には数人が突っ伏している状態、コンセントを探すも…なし。以前利用時に3Fにはあることを把握していたが、そちらは01:00~05:00でトイレを除きクローズされていたのだった。ともあれ今更転戦するわけにもと腹を決めて約1時間半程のビバーク、先客がパラパラと退散し、気づけば03:00前には当方のみとなっていた。追い出される前にトイレを済ませ退出。

新宿西口とはいえさすがにこの時間ともなると、時折タクシーと配送トラックが行き交うばかりで、昼間の喧騒が嘘のように人影はほとんどない。明治安田生命ビル前に若い男性2人が座り込んで話をしていたが、後に無料シャトルバス利用者と判明。漏れ聞こえたところでは、どうやら別のマックを清掃クローズで追い出された由。なぜこちらで…と思ったら、のりばのスバルビル前ではちょうど事務所移転作業中、トラックに机や椅子を積み込んでいた。当方もしばし遠巻きに待機。
ちなみにスバルビルから新宿エルタワー、東京モード学園のエリアには24時間店舗はなし、最寄コンビニはというと、ヨドバシカメラ新宿西口本店マルチメディア館裏手となるセブンか、新宿郵便局先のローソンとナチュラルローソン、先程までいたマックの下にあるデイリーヤマザキとなるだろうか。なお、飲料の自動販売機はのりば周辺にも豊富に、ことスバルビル角の一等地はコカコーラ系が占めている。1年ちょい前まで高速ツアーバス乗車前にお世話になった方もいるのでは?

  • Photo:無料シャトルバス
  • 春秋航空日本
    春秋航空日本
    春秋航空日本
    春秋航空日本
    春秋航空日本
無料シャトルバス

と、03:15過ぎ、事務所移転トラックの背後にバスが現れた!サイト告知通りの京成バスシステムのエアロエース、貸切登録ながら乗降扉にLED表示が埋め込まれていて、以前に東京シャトルにも充当されていのを目撃したことがある。今日は前面下部ともども「京成」の文字が入り、ステッカーと扉横に「SPRING JAPAN」のプレートが貼られていた。12列トイレなし補助席なしの49人仕様だが、飛び込みや添乗員乗車想定か予約では定員47人となっている。
周囲に待ち人はおらず、1番手で乗車確認。実は当方サイト予約時、フライト決済後に「無料バス乗車」のリンクボタンを押しただけで、その後確認表示やメール等は一切なかったことから、ホントに予約できているのかどうかいささか不安にもなっていたのだが、名簿トップに名前を発見!予約確認書チェックもなかった。フライト予約時にローマ字登録なため、名簿も名姓のローマ字表記となっているので乗車確認時には名前から告げてあげると運転手氏も多少なりともラクかなと。しばらくして、先程の若い男性2人組と、別の男性グループ3人と別に2人を加え、当方含め男性8人にて定刻出発となった。

R20新宿御苑トンネルから新宿通り、内堀通り、行幸通りとリズミカルに進んで、新宿西口以上にひっそりとした新丸ビル前へ。クルマで送られてきた壮年男性2人連れに、背後からふらり現れた若い男性1人の計3人が加わった。予約は14名入っていたようだが、計11人の男むさい車内に。ていぱーく跡を横目に常盤橋へ進み、呉服橋入路から首都高入り、7号小松川線へと進む。無料シャトルバス初日は箱崎から湾岸線に向かったとのことながら早速修正された様子。
そのまま京葉道ら東関道へ。丸の内出発時点で車内は減光されており、変わらずリズミカルな走りにウトウトと…気づけば払暁の中富里ICを過ぎたところ、成田IC手前で車内灯が戻され検問案内放送が入った。所定より少し早い05:00前に成田2TBに到着、東京シャトルの2番ではなく、その手前の団体用1番バースに停められた。
乗客が降りると、運転手氏は側面のプレートを外して回送、すぐさま新空港道を戻っていった。

1TBローソン

2TB館内は独特のマッタリした空気、ざっと200人近くが各所に散らばっていた。チェックイン機稼働にはしばらく間がある様子、というわけでコンビニでも-そう、ちょうどこの夜から24時間営業となった1TB5Fのローソンにまで足を伸ばしてみたというわけ。2TBのセブンがそうであるように、深夜帯は導線が固定されているとのことだが、ちょうど5時を過ぎたとあって警備員氏が案内表示や制限線を仕舞っている途中でどんな感じかまでは判らず。ま、ローソンそのものは数年前からあり、つい先日カウンター部分を少し拡大するリニューアルが施されたものの、目新しさまでは特になかった。
なお1TBについても夜間滞泊は可能となっていて、この日も30人以上が夜明かしした様子。ただし2TBよりも区画としては狭い1F中央部のみに限定されている上、警察官・警備員の配置が一昨年夏の2TB開放初期と比べても多いように感じられた。

05:45頃に2TBに戻ると既にチェックインは始まっており、そのまま制限エリア入り…実は当方、過去2年幾度と無く早朝アクセスバスを利用しながら、成田からLCCで飛び立つのはこれが初めてだったり。バニラ・エアとSPRING JAPAN使用の出発エリアは、那覇LCCターミナル以上関空2TB未満な簡素さか。少ないながらコンセントにありつけたのは助かった。
春秋航空日本 ランプバスに乗り込んだのはざっと50人程か、立乗ありも1台で済まされた様子。2TB本屋脇を進み、残り1ヶ月を切ったSKY機を見上げたりしながら進むと、横風滑走路用地の沖止めエリアにSKYワンピースジェットと並ぶIJ機が見えてきた…と、反転して1TB国内線ゾーンへと突っ込んでいくではないか?と、くるくる向きを変え、芝山鉄道などと並ぶ道路トンネルを潜って南部貨物エリア方向へ。左手に芝山千代田駅も遠望できるトンネル出口で右手にIJ機が見えてきてこれかと思いきや、更にUターンしてその先の搭乗機にようやく辿り着いたのだった。いかにもLCC、割りを食っているといえばそれまでながら、個人的にはこんなに空港内を走ったことはなくなかなか楽しめたというか。


改めて新宿西口での待機を“指南”するならば、複数利用であればカラオケ店なりで調整するのが手っ取り早いかなと。単独利用なら、早めに新宿入りしてネットカフェ等で上手く時間調整するのがラクでしょうし、終電ギリギリならばある程度ビバーク先を絞っておいたほうが無難(できれば大ガード、歌舞伎町方面を視野に)となりましょうか。
ちなみに無料シャトルバス運行初日は新宿20人・丸の内6人、3日目は同14人・3人とのことで立ち上がりにしてはまずまず、というところでしょうか。それにしてもLCCで無料バスとは…こと京成(バスシステム)には実費を持ってもらえるうえに新宿ニーズの把握の一助にもなるというオイシイ話かと。たまたまでしょうが3日目に充当されたクルマは東京シャトル専用車とか。ついつい深読みしちまう性分もので…。

上に戻る▲

09/09 無料シャトルバスに試乗して

投稿者---花輪氏 (2014/09/10(Wed) 21:51)

私も551planning氏同様、SPRING JAPAN 『秋空1000円キャンペーン』にモノの見事に引っかかって無料シャトルバスに試乗して参りました。
9月9日3:00過ぎまでマクドナルド新宿西口店で時間をつぶし、小雨降るなかスバルビル前に到着。当日もスバルビルでは事務所移転作業中、トラックに机や椅子を積み込んでいました。
3:15頃スバルビル前に東京シャトル専用車(KS-1303)が到着(ちなみにバスは3:00前から新宿センタービル付近に待機)。ぱらぱらと利用者が集まり新宿西口から16人が乗車。
R20新宿御苑トンネルから新宿通り、内堀通り、行幸通りを20分で走行し東京駅丸ビル前へ。こちらからは6人が乗車。合計22人。男女比は7:3と言った感じ。

4:00東京駅丸ビル前を出発後減光し、首都高箱崎ランプから7号線、京葉道路、東関道を順調に走行。
車種は貸切特大扱いなのでETC走行は出来ず、料金所では一般レーンに進入。見た目まるで東京シャトル、路線バスなら大型扱いなので収受員さんが一瞬戸惑い、貸切を確認姿が各料金所で見られました。
4:55成田空港第2ターミナル警備ゲートに到着。SPRING JAPAN は北ターミナルなのにドライバーN氏は南ターミナル20番乗り場に到着。まだ運行してから9日ですから…(苦笑)。

無料シャトルバス対象の搭乗便IJ621便は搭乗者数約70名程度。機内サービスのスプリング体操も行われましたよ。
それにしても新宿から広島空港まで手数料込1200円で行けるとは驚きの価格…。気軽に日帰り旅出来ますね。

無料シャトルバスは広島便対象のみなのは利用者からすれば快適ですが、少々勿体無い話です。
スプリングジャパンの早朝出発便が増えれば無料シャトルバスの方向性がより見えてくるように思います。

それよりは東京シャトルの新宿発は早朝だけでも今すぐに運行出来そうな需要があることが確実なのが分かりました。
今後の東京シャトルの展開が楽しみです。

Re: 09/09 無料シャトルバスに試乗して

投稿者---551planning (2014/09/12(Fri) 08:04)

花輪様、リポート有難うございます!
1週間を経て順調に知名度が上がっている様子、ニーズはありますねぇ。その意味だといっそ新宿駅→広島駅諸々で3000円!とかやったらインパクト大かも?

箱崎inで一般レーン払いですか。当方乗車時は貸切車で呉服橋inのETC利用(無論きちんと特大車精算)でしたが、ETCカードの抜き差しはミス防止のため避けてるのかな?

ともあれ、今後の展開に要注目ですね。

上に戻る▲

短命に終わるのか、それとも第2弾はあるのか?

投稿者---551planning (2014/10/27(Mon) 08:45)

おっと、昨日が冬ダイヤ変更でしたね。

佐賀便が、ANA羽田便との時間近接ではキャパに不安との佐賀空港側の事情で1往復に減便されたのが話題となりましたが、高松便も1往復ママに。広島便は2往復維持も夕便の設定が猫の目ダイヤになっています。で、朝便が06:55発から08:45発とおとなしい…もとい、現実的となったことから早朝バスが「運行終了」に。

上記リリースでは「東京シャトルバス」をオススメし、しかも発オラへのリンクと多分に実用的になっていますが、当初06/27就航ダイヤ案では高松便は06:30発予定だったこともあり、2015年夏ダイヤでは再び早朝便に挑むのか、早朝バス復活はあるのか…まぁ楽しみにしておきますか。


ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt