tw
top
羽田空港アクセスシリーズ

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>空港板過去ログ2013

(過去ログNo.)
MiniRepo

東空交“空港外路線”の行方

投稿者---551planning(2013/12/15(Sun) 11:15)

成田空港・羽田空港・TCATを主な起点に1日約1200便運行している東京空港交通ですが、数少ない“空港外路線”というものが存在します。1つは新宿から新浦安、稲毛海岸を経由しJR千葉駅に向かう深夜急行バス。「リムジンミッドナイトアロー」の名の通り、1990/02末運行開始の深夜急行バスとしては古株です。
そしてもう1つが、TCATから東京ビッグサイトへの路線。TCAT羽田空港線のうち羽田行4便が経由するもので、区間利用が可能となっていたのですが…。

「東京シティエアターミナル発→東京ビッグサイト行」につきまして、平成25年12月15日(日)の運行をもって当面の間、乗車扱いを休止させていただきます。
東京シティエアターミナル 14:25発、14:55発、15:30発、16:00発の便はこれまでどおり東京ビッグサイトを経由して羽田空港へ向かいますが、東京ビッグサイトでの降車はできなくなります。

ということで、全日乗車可能だった貴重な“空港外路線”を休止直前に体験してきました。


TCAT

一昨年のGWにFCHV-BUSに乗って以来のTCAT訪問、前回は時間がなかった3F成田空港行のりばに向かうと、クリスマスツリーが飾られていた。1Fの羽田空港行のりば待合スペースにも小さな雪だるまなどがディスプレイされ、おじいちゃんが子供の写真を撮って御満悦-という微笑ましい光景も見受けられたが、それにしてもTCAT、バスターミナルとしてよく出来ているなぁと改めて。1Fにあった航空会社カウンターはインテリアショップと変わって久しいが、3Fには随所に昔日の面影も…土曜日中ということもあるのか正直言えば閑散としていたが、長距離バスの出発拠点として一部でも使えないものだろうか。ま、そちらのメインであろう夜間は、オレンジなクルマで埋め尽くされる車庫機能がある故厳しいのかとも。

さて、1Fの自券機やポールにもビッグサイトまでの乗車扱休止の掲出がされていたが、そもそもどれだけの人がこの扱いを知っていたのか…14:25発にはカップルや出張然の男性、出勤のCA?など13人が乗車(改めてこの数字も意外というかTCATたる面目躍如だなと)も、ビッグサイト降りは予想通り1名(=当方のみ)とポーターから運転手に伝えられて出発となった。福住入路から首都高9号深川線を南下、枝川付近で早くも「このバスは一旦高速道路を降り、東京ビッグサイトを経由致します」旨のテープ放送。辰巳JCTから湾岸線西行に入り、東雲JCTを越えた先の有明出路からR357をしばし走行、TOC有明をぐるり廻りこんで15分のショートトリップが終了…うーん600円はやはりちと高いかな。
ちなみにこの日はエコプロダクツ2013や東京ブライダルフェスタ2013などが開催されており、当方と入れ替わりに20人以上が乗り込んで羽田へ出発、次いで横浜への京急便も15人以上の乗りで出発となる中、優待販売会を開催していたみどり会が鍛冶橋との間でシャトルバスを運行しており、国際興業観光バスが十数台口で動き回っていたのが印象的-そんな中、改めてバスポールを見てみると、あれ、10月以降運行していないのか…。

新宿駅まで乗り換えなし!必ず座って行けます。展示会の出展・商談等で疲れた体にはゆったり座れるバスが大変便利です。お帰りには是非リムジンバスをご利用ください。お客様のご利用お待ちしております。

ビッグサイト

このリリースには驚かされたものだが、ビッグサイト~新宿とはイイとこ突いて来たな、それにしてもまさか東空交が…というのが率直な印象だった。新宿まではりんかい線埼京線直通で1本とはいえ国際展示場駅まで歩くのが微妙な距離、運賃480円と比して700円というのも、TCATまでを考えればまぁ頑張った値踏みかなと。東京駅方面は都営バスの牙城も、虹01系統がkmフラワーバスに移管されたタイミングでもあったので、ビッグサイトアクセスも変化の兆しかと思ったものである。

4月の「2013日本ホビーショー」「ホビークッキングフェア2013」、5月の「ソフトウェア開発環境展」等にあわせ各2日運行されたものの、さすがに知名度から厳しい状況が伺えていたところ、当方乗車は通算3度目の運行となった6月の3日間運行最終日06/14(金)。FOOMA JAPAN 2013開催に合わせた運行とのことだったが、17:20発最終便を狙ってみることに。
出発間際に到着するとのりばには長蛇の列!もしやピンポイントで需要が…と思ったものの、据え付けられた羽田行臨時便にどんどん吸い込まれてゆき、次いで据えられたエアロエースには当方と友人のほかにスーツ姿のもう1人にて出発と相成った。出発直前まで見守っていた立会社員氏も些か冴えない表情…。
ビッグサイト てっきりレインボーブリッジ経由と思い込んでいたのだが、まさかの有明入路から9号線へ…箱崎先頭にノロノロも過ぎれば順調、所要35分のところ10分強の遅れで新宿西口着はまあ許容範囲だろうか。

7月に「東京国際ブックフェア」に合わせ4日運行、8月には「コミックマーケット84」に合わせた3日運行でこちらは盛況との話も。9月は「国際福祉機器展」に合わせ3日運行されているが、その後東空交サイトでの案内はなく、今回ポールを確認したところ9月までの案内のままとなっていた。未だポールには「新宿駅西口(臨時)」と入れられているものの、不定期運行ゆえビッグサイト館内の看板等には追加してもらえていないとの話もあるところ、7月と9月は3便から2便に減らされており、実績を踏まえ今後未定…といったところなのだろうか。それこそ12月末の「コミックマーケット85」では、とも考えるが現時点で案内がないところからして、年末年始輸送優先という判断になったものと思われる。ただそうなると…。

 

東空交“空港外路線”としては、伝説の感もある「ファンタジア号」(東京駅八重洲北口~TDL:1983/07~1995/06)、200円で乗車できたTCAT~東京駅八重洲口(成田空港線の区間乗車扱:TCAT~2008/09/11)があったものの、今回のTCAT→ビッグサイト間休止で事実上深夜急行バスのみとなりそうです。
自社ポールが都内各地にある強みの反面、運賃箱がつかない車両もあることから柔軟対応がしにくい側面もあるのでしょうが、成田・羽田を取り巻く環境変化の中で、いわゆる空港限定輸送に留まらない展開の模索に注目していただけに、“次なる一手”の有無を待ちたいと思いますが、どうでしょうか。

上に戻る▲

12/29~/31 東京ビッグサイト~新宿便運行!!

投稿者---551planning (2013/12/16(Mon) 21:24)

スミマセン、当方得意の先走りが炸裂しちまいました。なんか見透かされたようにリリースが、そしてオドロキの内容で。

朝はどの公共交通機関よりも早く(5:30頃)ビッグサイトに到着します。夕方は新宿駅まで乗り換えなし!必ず座って行けます。疲れた体にはゆったり座れるバスが大変便利です。お帰りには是非リムジンバスをご利用ください。お客様のご利用お待ちしております。

というわけでビッグサイト発3便(31日は2便)に加え、新宿発早朝1便が完全予約制で登場!これは予想だにしてませんでした。さすがに実見は出来ませんが、狙いが当たることを期待しておきましょうか。
それにしても東京モーターショーでも運行されなかった(羽田便で臨時多数)のに、随分ピンポイントで狙ってきますねぇ。

Re: 12/29~/31 東京ビッグサイト~新宿便運行!!

投稿者---小松@幹線屋氏 (2013/12/20(Fri) 01:14)

こんばんは。
ビッグサイトは、このタイミングで来たかという感じです。朝のこの時間なら25分でつきますね。
年末繁忙期で臨時便はディズニーにひっぱりだこなはずの時によくぞビッグサイトを決断したと感心します。
年末運休の深夜千葉の車両でも回すんでしょうか?

TCAT→ビッグサイトも便としてはありますが降車が終わってしまいました。最近はTCAT~HNDが乗っていてびっくりします。
この路線の思い出といえば、いきなり湾岸東向けに入り新木場おり第二湾岸経由のビッグサイトの迂回には感動しました。

空港外もですが、4月に欧州線がこぞって羽田に来るので、本業も、羽田線増強のダイヤ改正があるのではと思います。

Re: 12/29~/31 東京ビッグサイト~新宿便運行!!

投稿者---551planning (2013/12/20(Fri) 16:08)

小松@幹線屋様、御無沙汰しております。
先ずは朝便がどうなるのか(もしかして出撃されます?)、午後便も現場に係員を出してまでやるのか(でないとこれまで同様運賃箱付必須)、いろいろな意味で試金石になりそうですね。

TCAT→ビッグサイトは何時頃扱い休止したんですかね、手許に資料がないもので。TCATはそれなりに乗ってるんですよね、一時は時間帯割引などテコ入れしていましたが、回数券もあるということで一定の業務(通勤?)利用に、TCAT近辺に増えているビジネスホテル等との結びつきもあるのでしょうか。

それにしてもゲートブリッジを渡ったんですか…引きが強いというか羨ましい限りデス!

Re: 12/29~/31 東京ビッグサイト~新宿便運行!!

投稿者---小松@幹線屋氏 (2013/12/24(Tue) 23:05)

こんばんは。
残念ながら別件があり出撃できません・・
折角なら、池袋発新宿経由とかでも良かったかも!?

因みに第1回目の運転の時3便目に乗りましたら運賃箱なしの車両でしたが、赤札を掲げての運転で新宿駅で集札でしたのでビッグに係員はいなくても大丈夫のようです。
早朝便もですが、普通にイベント時のAMに運行しても良いと思います。新宿あたりですと埼京線が座れないことも多々ありますし、新宿発ならレインボー下りでは渋滞もないので、ビッグサイト発より時間が読めそうな気がします。
この路線で気になるのは所要時間で、ビッグサイト発1便は35分でつける可能性もありますが、3便はまず無理ですね。所要時間60分くらいが丁度良いのではないかと思います。

P.S わかりづらい表現で申し訳ありませんでした。第二湾岸はビッグサイトの前の道です。千石橋北~鉄鋼団地入口を通る道です。

上に戻る▲

東京マラソン時の東京ビッグサイト→新宿便

投稿者---小松@幹線屋氏 (2014/03/03(Mon) 01:17)

今年は東京マラソン関係では、新ルートもなくいつもの迂回といった感じでしたが、新たにビッグサイト~新宿駅が運転されました。
都内の迂回確認をした後にビッグサイトに向かいましたが、想像以上の走り終えたランナーが国際展示場の駅に向かってきており、正直驚きました。

16:20のバスは見送り、17:20に乗車することに。
ビッグサイトで開催される展示会にいくこともありますが、17:20が一番乗るのではないかと思っております(17時台に3本出した方が乗るのでは?)。

今回は展示会ではありませんが・・
17:20に合わせてバス停に行くと、成田線用のガーラが待機スペースに!期待してまっていると、西工車が新宿行のLEDとともにあらわれました・・
あのガーラはなんだったのか?(運賃箱なしなのでビッグ→HNDの定期便とも思えない・・)

バス乗車時に10数人だったのですが、発車までにどんどん乗ってきて、補助席まで埋まり最終的にはほぼ満員(補助席10列目に誰もすわっていなかった・・)で、積み残しまで出る盛況ぶりでした。まさかの補助席まで埋まる状態で出発。
マラソンランナーのみなさんには、ハイバックシートの西工車は良かったかも。
日曜でしたが、平日同様この時間は渋滞にかかりました。
車内は湿布の匂いがし、成田線の香水の香りとは一味違う状態。
マラソン後、動かないと足が固まってしまうのですが、バスで熟睡のみなさんはこの状態で、新宿駅到着では、椅子から立ちのに一苦労。さらに乗降口ステップを降りるのにも苦労といった感じでした。

16:20発は空席も目立っていました。17:20はバスがスポットインする前により、した後にお客様が多数乗ってきたのを見ていると、前面にLED行先表示なしの16:20とLED行先表示ありの17:20の差もあったのでは?と感じました(ビッグサイトはバスの正面から人がきますから)。


ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt