tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>空港板過去ログ2013

(過去ログNo.)

東空交NARITA深夜便、2ルート目は品川豊洲東陽町!

投稿者---551planning (2013/07/05(Fri) 22:07)

THEアクセス成田改正に注目していたら、とんでもないハナシが!

07/17(/16深夜)開設、品川駅港南口01:15・豊洲駅01:45・東陽町駅02:00発で成田空港2TBには03:30着、途中酒々井PAで25分休憩も。品川→豊洲と東陽町から先の経路も気になりますね、錦糸町か塩浜か葛西か…それとも湾岸市川や京葉口から?
運賃は既存昼行便と同じ品川3000円豊洲東陽町2700円ですが、開設記念キャンペーンとして平日2000円、土日2500円となっています。先輩路線である池袋新宿線が2000円均一からして一捻り加えてきたのは注目かなと。

個人的にはいろいろ使い手がありそうだなと。東京シャトルほど飛び乗りのハードルも当面低そうだし…さすがに初日はキビシいですが。

Re: 東空交NARITA深夜便、2ルート目は品川豊洲東陽町!

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2013/07/06(Sat) 22:17)

今度は、品川・豊洲・東陽町からですか?深夜便が大半のターミナル駅から深夜便のネットワークが完成することになりますね。あとは渋谷位かな。東西線沿線からは東陽町と西船橋、乗り入れ先の東葉勝田台からの路線が選択できますし、有楽町線からは池袋もある。品川は京浜急行線の最終電車からアクセスできますので早朝便が利用できるエリアが増えていきますね。次、できるとしたらどこからになるかな~なんて。

上に戻る▲

limousine
  • Photo:品川成田深夜便
  • limousine
  • limousine
  • limousine
  • limousine
  • limousine
  • limousine
  • limousine
  • limousine
MiniRepo

品川駅発成田空港線深夜便第2便乗り試し

投稿者---551planning (2013/07/20(Sat) 09:20)

新宿線開業からまもなく1年というところで仕立ててきた東空交2路線目の“成田2TB深夜便”は、品川駅港南口発豊洲駅・東陽町駅経由と一捻り加えてきました。品川含め単独ではインパクトはないところをまとめられると、地味にツボを押さえているな…とは何気に“使い手”がある当方故の偏った見立てかもしれませんが、まずもって気になったのはそのルート取り。更なる可能性に期待しつつ、開業2日目に突撃して参りました。

行き掛けの駄賃に新橋銀座口で“定点観測”後、京浜東北線南行蒲田行終電で移動ー品川にちと縁のあった当方でも、こんな深い時間の港南口は初めてだ。静岡県内の大雨で22時過ぎから一時運転を見合わせていた東海道新幹線も既に全便到着しており大きな影響はなかった様子、シャッターの奥では発車案内板に翌朝(といっても5時間後だが)の表示が煌々と輝いていた。日中の喧騒が嘘のように消えた駅前広場にはぽつぽつと人影が、降り出してきた雨を避けるように動く程度…と、ストリングスホテル東京インターコンチネンタル前の7番のりばには1人、ベンチに腰掛けていた!limousine
出発5分前に入線してきたのはエアロバス、2007年導入で東空交初の成田ナンバー取得車だとか、トイレ付き11列40席仕様。先客は胸にポシェットを引っ掛けた軽装だったが、運転手氏と英語交じりの中国語でやりとり…ドコから当便の情報を仕入れたんだか。続いて当方も飛び乗り乗車、前日は4人乗車だったようだがこの日他に現れる人はなし。開業当日の新宿線では粗品進呈に預かり、今回も密かに期待していたものの…ザンネンながら何もなかった。

注目の経路だが、旧海岸通りを南下し天王洲アイルを過ぎて新幹線車庫線沿いに進み、くるりと廻り込めば大井入路から東京港トンネルへ…品川発着系統の経路通りとはいえ、この時間でも首都高使うか。迂回ルートはもれなく届出されているものと思うのだが。
東雲JCTから10号晴海線を通って豊洲出路、さてこの辺りは7年後化けることとなるか…なんて闇夜を見つめているうちに豊洲駅前ロータリー着。結局20分もかからなかった。と、洒落た感じの若い男性が乗車、予約はしていた様子。灯の落ちたららぽーと前を通ってぐるり豊洲公園を廻りこんで枝川から三ツ目通り、永代通りを経て東陽町へ。なんだかんだでまだ人影があるが、バス停には誰もおらず。この日は2人で確定となった。

limousine

ここからが当方最も注目する経路だが、やはり四ツ目通りを北上、葛西橋通りもそのまま素通りして、結局錦糸町入路から首都高京葉道路経由が決定した。当方にとってもはや馴染み?の道をキープレフトできっちり定速走行、東関道に入っても変わらずだったが、酒々井PAには02:55の到着…大型車駐車スペースは埋まっていて場内路上停車に。前方には東京シャトル成空交と池袋新宿からの東空交便が同様停まっていた。
運転手氏に確認の上降ろしてもらいPAのトイレへ。深夜の酒々井はそれこそ東空交新宿便以来だが、きょうも松屋が元気に営業中。東京シャトルは前面行先表示も落とす完全消灯状態で乗り具合不明、ガーラのダウンライトが雰囲気ある池袋新宿便は20人以上の乗りの様子。

03:00過ぎに一足早く東京シャトルが出発、こちらも所定よりは5分以上早めに雁行にて出発。成田ICから新空港道に入るとお決まりの検問案内。で、第2ゲートには03:20前に到着、やはり左端以外は閉鎖中で、東京シャトルがちょうどチェック中だったがよく見れば八重洲02:00発の京成便だった。ここで警備員が出てきて新空港道寄りのゲートをオープンしこちらを誘導。左を見ると成空交深夜急行バス西船橋系統も到着、あちらは10人以上の乗りと見た。

limousine

というわけで2TB1Fには03:25過ぎに到着、既に東京シャトル京成便は南側で降車扱中、その隣を走り去るCGB深夜急行バスと思しき車影もちらと見えた気がしたものの当然ながら乗り具合までは判らず。5台並びの壮観こそ実現しなかったものの、こんな深い時間にオレンジの車2台が並ぶのもまた乙だなぁと見るのは…無論当方だけだろう。そうそう、池袋新宿便の車番を見るとちょうど1週間前にも充当されていたクルマ。当方が乗った時には西工車だったけれど現在はコチラが専用車?
2TB内“滞泊者”は1週間前の半数程度といったところか、“電源争奪戦”もきょうは比較的大人しめ、むしろソファでなく床にベタッと寝っ転がる人がちらほらと。カウンターの合間の狭いスペースに潜り込む人もいて苦労というか工夫というかには思わずクスっとさせられる。セブンイレブンにも顔を出したが、1FEV前の看板がこの日は出ていなかった。3FEV横には警備員が常駐?4Fまで上がってくる早朝便利用者はやはり少なさそうな。

気温が低かったことからしばし“超早朝便”チェック…そういや、リムジンバス時刻表最新号には品川豊洲東陽町線が“超早朝便”と紹介されているのだが…やっぱりそちらは深夜便かなと。limousine
04:20着の成空交深夜急行バス新松戸系統は4人、このうち3人は新橋で0時前から待機し、CGB係員に確認の上24:45発まで待ち続けていたグループ…出迎える?当方にはさすがに気づかないだろうが、疲労の色が濃かったなと。なんで西船橋便に乗らなかったんだろ。05:05着のTHEアクセス成田始発便からは20人以上、追っかけ05:30着の東京シャトルKBS便も軽く30人は乗っていた。八重洲4時台にどうやって集まるのか未だにフシギなのだが滞泊回避に加えそのネームバリュー故か。その一方で木更津・市原からの05:20着京成便からは1人だけ…知名度なのか、はたまた需要自体が、ということなのだろうか。

 

ちょうど1週間前のCGB深夜急行バス利用時もそうだったのですが、空港第2ゲートが03:30前まで開いていないという先入観が強い分“早着”がちょっと意外な気も…業務用車等の対応でフルオープンなんですな。その一方で2TB1F北端JW側フロアは03:30まで消灯されているので、NAAとしての運用方針自体には変わりないのでしょうが、ゲートが開いているとなると酒々井PA等で中途半端に時間調整せずに03:00を目処に到着するのも一考ではとも思ったり。

路線そのものに関しては、品川発をもう少し繰り下げられないかなと。山手線終電外回り01:15着、内回り01:19着ということで、01:30発でどうでしょう(遅延を加味するなら01:45発なんでしょうがさすがに時間が深すぎるか)。特に内回りは池袋00:51発、新宿01:00発なので池袋新宿系統の乗り具合次第では誘導も可能かなと。豊洲・東陽町については30分前後押しても大勢に影響は無さそうですし。加えて個人的にはいっそ葛西・一之江経由化なんて如何かと…一部経路は届出が必要になるでしょうが、02:30発葛西ならそこそこ利用者がいるのでは?なんて。
そしてこの路線もう一つのポイントが、平日2000円土日2500円という幅運賃設定。「開設記念キャンペーン割引」ですが、池袋新宿便でも単一だったところ、東空交としては多分に探りの要素はあるのかなと。率直に言って適正価格を逸している東京シャトル一辺倒な深夜便需要に一石を投じるものとなるかどうか、しばし動向を追うことになりそうです。

上に戻る▲

Re: 品川駅発成田空港線深夜便第2便乗り試し

投稿者---川崎京急バス氏 (2013/07/24(Wed) 23:13)

お世話になります。

当方も先日乗車してきました。
一応予約をして行ったのですが、乗車時Dさんにその旨伝えるも名前や予約番号を聞かれるでもなく「どうぞ」とそのまま乗車。
当方以外は中国人と思われる若者2人組のみ。豊洲、東陽町は乗車無しで3人で確定。
高速は抑えた感じの走りで2:55酒々井PA着。池袋新宿便と並んで停車。3:10に発車し、3:26に2タミ着となりました。

バスはすぐ回送で発車して行ったのですが、数分後東空交車が到着。池袋新宿便は先にPAを出て行ったのでもう着いているはずなんですが??途中で追い抜いた覚えも無いし。どこから来たのか?

  1. 2タミのゲートが混むので1タミのゲートから回ってきた。時間調整も兼ねて。
  2. 予約客が多く池袋と新宿からの2台出しだった。

多分1.かなと思うのですが、夏休みに入ったので2.も考えられるかなと。特に2.は今後利用客が増えてくれば路線の分割、単独化も視野に入れているかもしれませんね。

Re: 品川駅発成田空港線深夜便第2便乗り試し

投稿者---551planning (2013/07/25(Thu) 07:59)

川崎京急バス様、乗車お疲れ様です。2TBの様子は如何でしたでしょうか?セブンには行かれましたか?

2タミのゲートが混むので1タミのゲートから回ってきた。時間調整も兼ねて。

なるほど!そういうテはありえますな。1、2レーンで絞っている分、到着バス6本ともなると結構手間取りますのでねぇ。
第1ゲートを使っている路線は恐らくないでしょうから、乗り潰したい虫がつい騒ぎ出しそうになっちまいますなぁ。

Re: 品川駅発成田空港線深夜便第2便乗り試し

投稿者---川崎京急バス氏 (2013/07/25(Thu) 23:00)

お世話になります。

早速のコメントありがとうございます。

当方の時もゲートは一番左しか開いておらず、先に東京シャトルに入られてしまいました。
Dさんは東京シャトルは時間が掛かるのを知っている様ですぐには後ろに付かず、手前で他のゲートが開くのを待っていました。
しかし、係員が出てくるもののなかなかゲートが開かず、しびれを切らしたように東京シャトルの後ろへ。と同時に他のゲートが開くという状態に。もうちょっと上手くできないもんですかね?

第1ゲートを使っている路線は恐らくないでしょうから、乗り潰したい虫がつい騒ぎ出しそうになっちまいますなぁ。

全くその通りですが、これがその時のDさんの判断に任されているとすると、懸けですな。

セブン行ったんですが、6時過ぎだったんで客もそこそこ居て普通のコンビニっていう感じでした。
実は到着してすぐ行こうかなとも思ったのですが、眠くてベンチで爆睡してしまいました(笑)

前回CGB船橋始発便の時は、なかなか降ろしてもらえず、ベンチ争奪戦に負けました(泣)

上に戻る▲

なんとも中途半端な期間限定運行に…池袋新宿系統も割引設定変更

投稿者---551planning (2014/03/17(Mon) 12:26)

芳しい話を聞かなかったとはいえ、もう少しやり方があったような気もするのですが…。
消費増税を前に、各種キャンペーンの変更の中にこんな記述を見つけました。

ベース運賃は100円アップになるもののキャンペーンは継続で月~木2000円、金土日2500円の割引設定自体こそ変更なし(金が割高日に変更)も、2014/07/16~09/15、12/20~2015/01/05、03/01~03/31の長期休暇時限定運行となるそうで。

なお、池袋・新宿系統は毎日運行のままながら、割引全日2000円だったのが本系統と同じ月~木2000円、金土日2500円に。これは妥当な線かと思われますね。ただし満席近い乗車とも聞くところ、弾力的な増車なんてのはあるのでしょうか?
あと、至って勝手な希望ながら、折角好い感じのオレンジカーテンとLED照明?を入れたのですから、「新空間Super Cabin」を充当してもらいたいものです。


最新情報は成田発国内線早朝便展開状況にて
ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt