tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>空港板過去ログ2012

(過去ログNo.)

深夜急行バス成田2TB行登場!

投稿者---551planning (2012/11/28(Wed) 22:17)

ほう、ここに来て…。

成空交では深夜急行バスを2路線運行しているところ、両路線を全日運行化するとともに、2011/07運行開始の新橋成田線を成田空港2TBまで延伸することに…まさしく「東京シャトル」の補完となるわけですが、利用には注意が必要です。

24:50 深夜急行バス2000円 03:30着トイレ付途中休憩なし事前予約不可
25:30 東京シャトル900円 04:30着トイレ無酒々井PA休憩あり事前予約可能
成空交

深夜急行バスは新橋・有楽町(マリオン前)と西船橋駅からも乗車可能。その意味で最安を追求するなら西船橋駅(1000円)が狙い目かも知れませんね。

個人的には東京シャトル登場時にも「中途半端にPA休憩するならむしろ全区間下道でも…」とはしていましたが、その後の絶好調な利用率を見るにつけ、深夜急行バスとのセットは本来利用者との兼ね合いで厳しいかなとも思っていたのですが、成空交として運賃倍額の自前路線に乗ってもらえるならばという色気が出たのかな? 意外とイイとこ突くかも知れませんね。

Re: 深夜急行バス成田2TB行登場!

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2012/12/09(Sun) 02:45)

こんばんは。新橋成田線の時刻表を見ていましたが、京成成田駅230着、成田空港第2に330着となっているのを見ると、定刻で着けば恐らく京成成田駅で30分~40分ぐらいは時間調整をしそうな感じですね。京成成田駅~成田空港までは車でものの15分位なので…。また、成田空港交通の車庫はどちらかというと成田空港からの方が近いので、回送ついでに補完も出来ればということなのかも…。いずれにてもうまく設定したなと思います。

上に戻る▲

成田線土曜深夜便乗車リポート

投稿者---ひかる氏 (2013/02/07(Thu) 03:49)

1月27日に新橋成田空港線に乗車しました。
乗車内訳は以下の通り。
 新橋駅からは9名が乗車。成田空港まで7名。京成成田駅1名。ボンベルタ(成田市街)1名。
 有楽町駅では3名乗車。鎌ケ谷大仏まで2名。鎌ヶ谷新田まで1名。
 東京駅では2名乗車。JR成田駅1名。京成成田駅1名。
 西船橋駅は2名乗車。成田空港まで2名。
合計16名でした。

鎌ヶ谷大仏駅を出ると車内が減光されます。運転士は丁寧に運転してましたけど。下道なので「信号での減速・発進」がやっぱりありますね。

あと北総線沿線はいいんですが、印旛日本医大駅~成田市街地の間は悪路を走りますw
バスと乗用車がすれ違うことも無理な所もありました。振動もあります。

京成成田駅に到着したのが2時30分。これから駅で休憩するのかと思っていたら、バスは走り出しました。

結局「寺台インター」の空港通りへの加速線?でバスは停車。2:37~3:20の間休憩。
その時にそれとなく運転士と話した内容を箇条書きにすると

  • 新橋・成田空港線は平日は満席に近い時があるが、土日などはサラリーマンがいないのでこんな感じ。金曜日限定で続行便を出す時がある。
  • 東京シャトル深夜便は毎日、ほぼ満席らしい。
  • 増便(東京シャトル深夜便)はバス2台分乗客がいるか分からないので、多分無いんじゃないか
  • 今日は北総線沿いで下車客がいなかったので長時間停車したが、普段はこんなに長時間停車はない。

とのことでした。

***
実は2月3日にジェットスターで関空行きが決まっていて、1月27日はその下見を兼ねて乗車してたのです。

今回が本番になります。今日のバスは新人研修で、運転士+新人の2名体制。
 新橋から7名乗車。内訳は成田空港4。京成成田2。馬込沢1の合計7名。
 有楽町は乗客なし。
 東京駅では14名乗車。内訳は成田空港12。ボンベルタ(成田市街)1。西船橋駅1の合計14名。
 西船橋では10名乗車。内訳は成田空港5。上山町2丁目2。西白井駅1。税務大学校1。その他1の合計10名。
総合計 31名。

前回と違い、大勢の乗車して来ました。西船橋からの乗車が多いのに驚きました。
これは北総線内の終電を逃した人とか、とりあえず「電車で行ける所まで行ってからの深夜バス」とかそんな意味合いなのでしょうかね。

今回はほぼ通過だった北総線内ですが、新人研修してるからか全てのバス停を巡りました。
西白井駅からすべての駅を巡り、千葉ニュータウン内でもバス停があったりして時間がかかりました。
印西牧の原では20分遅れ。印旛日本医大駅で30分遅れに。 どうもダイヤが「西船橋駅からの、北総線沿線は通過」で想定されてるような気がしますw
結局京成成田駅到着は30分遅れの3時過ぎでした。JR・京成成田駅利用者は大変ですね。

そして時間調整タイムは京成成田駅のロータリー外れで停車。3:03~3:15。
成田空港検問所で3:30。終点の成田空港第二ターミナルは3:35到着でした。

今回は減灯はありませんでした。

2週間で2回土曜日の深夜に乗車しました。乗車してなんとなく分かったことなのですが「時刻表は理想」だということ。
今回はすべてのバス停を巡りましたが、全バス停を巡っていたらあんな時間にならないです。

あと今回は乗車時に領収書を貰いました。運転士に料金を払うまではいいのですが、領収書発行に若干時間がかかります。30秒弱かな。運転士は全ての乗客に対して、必ず領収書を発行してました。それが10名・20名と重なると・・・・・結構な時間です。そこら辺が時間がかかる要因なのかもしれません。

Re: 成田線土曜深夜便乗車リポート

投稿者---551planning (2013/02/07(Thu) 21:58)

ひかる様、突撃リポート有難うございます!しかも下見まで…当方もとある方から早く乗って来いとせっつかれているのですがなかなか食指が伸びず。それ故に重ねまして有難うございますです。

拝読して先ず感じたのは、土曜深夜便にも係わらず途中降車が多い点。深夜急行バスとしては2011/07運行開始とまだ若い路線ですが、東武野田線沿線や成田市街の需要をきっちり掴まえているのはさすがかと…この点については他の深夜急行路線よりダンピングが効いているのと、今回の空港延伸で話題となった相乗効果?があるのかもしれませんね。
その意味では平日の状況が気になるトコロ。空港延伸前の昨秋段階で10人は手堅く乗っている状況は確認しており、相乗効果を加えるとこちらも満席近くなる可能性も? 西船橋乗車は東京での乗り具合が判らないので万が一満席だったらとリスキーである等一部に声があるようですが、あながち楽観視できないかもしれませんね。むしろ、京葉地域からも1本仕立てられるくらいの潜在需要はあるとも云えるかなとすら。

ダイヤは空港延伸前からかなり立ったもの、というか制限速度超過すら感じられたものなのでなんともはや。とはいえ時間帯的にも、正直に寝かせたところでという話にもなろうかとは思うのですが。領収書は機械仕掛けにしないといけない理由があるのでしょうかね、定型的なモノを事前に用意して配れば時短になりそうですがねぇ。

Re: 成田線土曜深夜便乗車リポート

投稿者---なんとか氏 (2013/02/15(Fri) 15:57)

私もこの路線に乗ろうか検討してまして、楽しく読ませてもらいましたが、かなり乗客いますね。02/02発では半数が成田空港目的地と相当認知が進んでいるなというのが私の感想です。

東京シャトルの0130発は正直増便してほしいですね。ほぼ毎日満席って確実に需要獲りこぼしていると思います。新橋・成田線はその補完となっているんでしょうけど、深夜便を増やしてくれないと、5/31-のジェットスターの0600発の鹿児島行きとかどうしろと。。。

上に戻る▲

成田線水曜深夜便乗車リポート

投稿者---ひかる氏 (2013/03/06(Wed) 23:49)

今回は平日に休みを取る事ができたので、札幌へ日帰りで行ってきました。
その時の記録です。

2月27日 23:45分頃新橋駅銀座口到着。
大きなスーツケースを持ったカップルと先客が2名ほど。平日なせいか成田行きの前に数本深夜バスが出ていました。
0時過ぎるとバス停にぞろぞろと乗客が集まってきます。0時15分くらいになると20名以上の列が出来ていました。
0時20分成田駅行きと0時30分成田空港行きの乗客です。

そしてバスが入線。
新橋駅での乗車
 ・成田空港10・JR成田駅2・白井駅1・西白井1・鎌ケ谷大仏1・成田税務署1・馬込沢1
 ・鎌ケ谷新田1・3丁目南2・西船橋駅1
計21名で出発。客層はこの前に乗車した土曜日の深夜と違って、サラリーマン層が多いです。

有楽町駅は鎌ケ谷大仏2名のみ。
一人「JR佐倉駅行きます?」と聞いてきた人がいた。この時間帯は深夜バスが多いから、間違えるんでしょう

東京駅
 ・成田空港2・西白井1・京成成田駅1・法典3丁目1・公園前?(印西牧之原)1
東京駅での乗車計6名

バス停付近は10名弱の人がいました。。1:30分発のバスの乗客はどこで待ってるんでしょうね。
このバスが0時50分発なんですが、終電の時間過ぎてるから、そろそろバス停に集まってきてもいいんですが。

西船橋駅
 ・西白井1・成田空港2・鎌ケ谷大仏2・二和道1・馬込沢1・白井駅1
 ・成田税務署1・藤原町1・税務大学校入口1
西船橋駅での乗車11名。平日でも西船橋駅からの乗車が多かったです。毎日これくらいなんでしょうか?

そして総合計40名。びっくりです。まさか平日でも40名とは・・・・・。
前に運転手から言われた「たまに満席な日もある」って発言は納得出来ます。
これだけ混んでると真夜中でも減灯ナシで、バス停ではちゃんとアナウンスしないとダメですね。

白井駅1:55着。運転士は下車数を記録してて、降りて来ない客にアナウンス「白井駅です!」

JR成田駅着2:48分。目の前に新橋駅を0:20分に出発した、JR成田駅行が停車中。
ここでスーツケースのカップルが下車。てっきり成田から出国する人かと思ったんですが、海外?国内?からの帰りだったみたいです。
スーツケースは1週間くらい旅するんじゃないか?というくらい大きな物。こんな使い方もあったんですね。

京成成田駅待機は2:55~3:15

成田空港着はいつもの3時30分頃。これは変わりませんねw

平日乗車は土日と違って、サラリーマンメインの路線でした。それに成田空港への客が迷い込んでるような感じです。
ちょっと異質空間迷いこんじゃいました。

上に戻る▲


深夜急行バス成田2TB行の“昇華”

投稿者---551planning (2013/04/19(Fri) 10:50)

上記の複数回の乗車リポートも是非お読み頂きたい成田空港交通「新橋成田線」の成田空港2TB延伸ですが、よりパワーアップすることに!

毎度の直前発表はなんとからなんものかと思いつつ、その内容に思わず瞠目せざるを得ませんでした。
改正の柱はこの3つ。

  • 新松戸千葉NT系統を新橋始発化&成田空港2TB延伸
  • 新松戸千葉NT系統の一部区間運賃値下げ(2100円以上区間(最大2500円)を2000円均一に)
  • 西船橋成田系統含め、千葉県内での乗車扱拡大(従前の西船橋駅に16か所追加)

各路線詳細は【検証:】Wiki-深夜急行バス「大全」?にてーとして、名称が「有楽町・千葉ニュータウン線」から「新松戸・千葉ニュータウン・成田線」に、「新橋・成田線」から「西船橋・千葉ニュータウン・成田線」に変更となりますが、下記では新松戸系統・西船橋系統とします。

新松戸系統は、深夜急行バス黎明期の1990/05に京成が五香駅までの路線としてスタート、長らく現状維持が続いた後、2008/02に成空交に移管されると、/06に千葉NT中央駅まで延伸や金町駅・松戸本町での乗車扱と早速梃入れ。2011/05に平和交通が千葉NTまでの直行系統を新設すると、/07に西船橋系統を新設し対抗、上限2000円、500円刻み4段階の大胆な運賃設定にも驚かされたものですが、こちらが東京シャトル深夜便補完で2012/12に空港まで延伸される一方で新松戸系統には動きがありませんでした。
今回、延伸とともに運賃にもメスが入り、千葉NTまで2500円だったのが2000円均一と西船橋系統と揃えられることに。上野・金町から京成成田・成田空港までも2000円、松戸本町からも1000円とこちらも綺麗ですね。ただし途中区間の細かい段階設定そのものは存置されています。成空交はPASMO/Suica非対応なので、乗務員の負担感が強まるのもちと気になったり。

最注目である両系統の千葉県内での乗車扱拡大ですが、基本的に経路上の駅のみの対応(西船橋系統10、新松戸系統9)、千葉NT内や木下街道沿いのバス停では非対応なのでちと注意が必要。なお成田市内でも乗車扱をするのですが、駅は当然としても成田税務署前だけ入っているのは?空港勤務者対応なのでしょうが、逆にボンベルタと成田NT中央に停めないのが判らないというか。なお、成田税務署とJR成田駅西口には西船橋系統のみ停車、新松戸系統は京成成田駅のみ停車となります。
なお、コレは明記なく注意が必要ですが、ちばグリーンバスの新橋成田線とのマッチングで(JR成田駅西口02:21着→02:25発)、CGB便途中乗車対応の津田沼・八千代台・勝田台からも接続が可能に…遅延前提である深夜急行バスとしては接続時間は苦しいですが、西船橋系統は京成成田駅東口03:10発となっており、ココだけ改善すれば(単純に云えばCGB便の京成成田駅東口延伸か、西船橋系統の調整場所をJR成田駅西口とすれば)コスト面はさておき更に和が広がる可能性があるのかなとも思ったり。グループのよしみで連絡きっぷなんてのもどうでしょうかねぇ。

とはいえ、懸念点はやはり利用者の“切り分け”ができるのか-成空交では昨年12月の両系統全日運行化時に、週末等での増車対応は中止する旨告知していたところ、本来の深夜急行バス利用者が多かったことも伺えるのですが、対千葉方面路線の拡充や東京シャトル強化によって対都心部での利用集中の可能性は下がったかなと思う一方、西船橋や金町・松戸で思わぬ大量乗車の可能性も否定出来ないわけで、もしやの深夜乗り残し発生なんてことになったら…予約制度導入は現時点では非現実的とも思われる一方で、ゆくゆくは二兎追いがどうなるかも注目されましょうか。

Re: 深夜急行バス成田2TB行の“昇華”

投稿者---ひかる氏 (2013/04/20(Sat) 21:08)

ダイヤ見てて思ったのですが、新橋~西船橋経由の成田空港線。京成成田駅は下車限定だったのが、乗車もできるようになりました。駅バスターミナルで停車中なんでしょうけど、ドアは閉めたままなんですかね?乗車する人はドアをノックして運転手に開けてもらうような感じでしょうか。停車中はドアを開けたままにできないですし、また乗りに行かないと・・・・・それでは。

Re: 深夜急行バス成田2TB行の“昇華”

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2013/04/21(Sun) 02:00)

もう、こうなったら深夜、早朝の空港連絡ネットワークを京成グループで総力を挙げて取り組んでも面白いかな?と…。具体的には、ちばグリーンバスの新橋・成田線も乗車バス停拡大し、(JR佐倉、京成酒々井、公津の杜を追加)で京成成田駅延伸して、運賃値下げをしてみればと…。ただ、これだと、千葉市や四街道市民は利用できないので、平和交通も対抗し、四街道、佐倉、酒々井を乗車扱いを開始した上で成田空港まで延伸(毎日運行)とした上で。

上に戻る▲

  • Photo:“二刀流”二系統
  • 成空交
    西船橋系統は黄色
  • 成空交
    新松戸系統は黄緑色に

新松戸系統ちょい乗り記

投稿者---551planning (2013/04/29(Mon) 23:49)

別掲の船橋新京成深夜急行バス試乗後に“ちょい乗り”してみました。

成空交

乗車日はGW初日となる04/27(土)未明、所定から30分延となる02:50過ぎに鎌ヶ谷大仏に到着、急ぎ駅前の待機スペースにいたタクシーを掴まえて西白井駅へ。もともとは新鎌ケ谷駅(02:59発)に出ることを予定していたのを大事を取ったのですが、いざ到着してみると、所定の03:04を過ぎても現れず…新鎌ケ谷なら24時間営業のマックがあるも、西白井駅頭で灯りがついているのは交番だけで客待ちタクシーもなし。もしもやって来なかったらどうしよう…などと考えはじめると急に風も冷たく感じられるもので缶コーヒーでも買うか、と思った矢先の03:10になってようやく現れてくれました。

実はこのクルマ、約2時間前に有楽町にて見送っていて、ある種フシギな気分にも。新橋出発時点では2人と寂しかったですが、西白井では降車なく車内には8人。ちょうど1週間前にTwitterで実乗リポをされていた方がいらっしゃり、新橋4有楽町12上野26で満席、金町降8乗2松戸本町乗降各5…とのことだったところからするとずいぶん寂しく感じられます。ただ、千葉NT止まり時代の2011/09木曜深夜発便の当方実乗時は有楽町3八重洲2上野11、金町降5松戸本町乗降各1、その後新松戸で2人、また新鎌ケ谷までのうち6停留所で各1人を降ろし残り3人が千葉NT中央まで…という状況からして妥当な数字なのかなとも。
この日は白井で3人、千葉NT中央で4人を降ろし、残るは当方と背広姿の中年男性のみに。男性は眠りこけているわけではなかったもののドコまで? この系統は印西牧の原・印旛日本医大はスルーのためR464を直進、JR成田駅西口にも寄らないのでボンベルタ前には出ず橋賀台公園先をぐるり巡って不動トンネルを潜り京成成田駅東口へ-遅れそのままに04:08着で当方はここで下車、バス停前のローソンには数人いたものの乗車はなく、独り残った男性を乗せ成田空港へと向かっていきました。

GW入りということもあってか西船橋系統は2台出しとなっていましたが、1週間前にはこの新松戸系統も上野段階で満員乗り切れずとなったらしい点はやはり気になります。なにより松戸エリアは深夜急行バスの競合がないわけで需要は守りたいはず、金町でそれなりの降車があるので、新橋~上野間は千葉NTまでの乗客のみとするのも一策かなと。代わりに八重洲02:00発の東京シャトルを上野始発とするのはどうでしょうか(外販分の予約設定等が面倒になるかな?)。
ともあれ、この“二刀流”の今後もしばし見守ってゆくことになりそうです。

Re: 深夜急行バス成田2TB行の“昇華”

投稿者---ひかる氏 (2013/05/03(Fri) 03:53)

551planning様の乗車記録読ませて頂きました。

そして私も今回「新松戸経由便」に乗車してきました。
記録は自分のブログにて公開しています。

この新橋~新松戸~成田空港線はちょっとした夜行バスみたいですねw乗車してそう思いました。

巷で話題の空港行き「深夜急行バス」

投稿者---ばななめろん@HOTSPOT氏 (2013/05/05(Sun) 08:47)

巷で話題の深夜急行バス「新橋~新松戸~成田空港線(成田空港交通)」に乗車して、
ただ今成田空港第二旅客ターミナルのインターネットスペースで My PCからアクセスしてます。

今日の乗車状況は以下のような感じでした。

新橋+2(私を含む)五香駅-1
有楽町+3六実駅-1
東京駅+3 (しばらく通過)
京成上野駅+2西白井駅-1
金町0白井駅0
松戸本町+2千葉ニュータウン中央駅-3
 (以下しばらく通過)京成成田駅+1

結局成田空港乗車は7名でした。まあ、GW連休中の休日運行でこの数字ならば上等じゃないかと。
西船橋経由便は乗ってないので判りませんが、新橋駅発車段階で7名程度乗車してました。やっぱり早く着く方が皆さん良いんでしょうか。
しかも西船橋経由便だと京成成田駅で時間調整休憩がありますから、そこで若干仮眠できますしね(苦笑)。

既にレポートのあったとおり、千葉ニュータウン中央を過ぎると道が悪くなる&細い道を縫って走るので結構揺れますし、そこまでも金町駅を過ぎるとそれほど広い道は経由しないので意外に揺れますから疲れますね。しかもこの揺られる中で約3.5Hの乗車というのは慣れないと「空港に着くまでで疲れ果てる」という状況になるのでは?。だから西船橋経由便の乗車率がよいのではないかと邪推しますが(苦笑)。

ついでに千葉交通成田営業所によって今月下旬に大阪遠征する際のチケットを押さえておこうかと思ったのですが、駅前案内所は日曜祝日お休み、営業所での発券も情報がないため、今日はこのままあきらめて帰ろうかと考えています。というか別件で今日は千葉のホテルに泊まるので(苦笑)。


最新情報は成田発国内線早朝便展開状況にて
ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt