tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)新常設板ログ一覧>空港板過去ログ2012

(過去ログNo.)

NARITA深夜便、東空交も参戦!

投稿者---551planning (2012/08/01(Wed) 21:16)

仔細は公式発表を待ちたいと思いますが…。

08/17から新宿西口01:30発便を設定、所要約2時間とあるので、JJPの03:30オープンに合わせるのでしょうか?それでも酒々井辺りで調整が必要かと。「東京シャトル」とも並ぶかな?

…え、運賃ですか?勿論3000円ですよ!(09/30までキャンペーン価格2000円に)

Re: NARITA深夜便、東空交も参戦!

投稿者---ゴッピー氏 (2012/08/01(Wed) 23:22)

リムジンは新宿で早朝便ですか。
採算とれるとは思ってないでしょうね。新宿であればKSグループが単独で入り込むのは難しいでしょうから、リムジンとしては先に手を打つような感じですかね。
車両・乗務員も成田回送をシフトする感じであればさほど無理では無いですね。
運賃は相変わらずのリムジンですねwwww

Re: NARITA深夜便、東空交も参戦!

投稿者---551planning (2012/08/02(Thu) 19:56)

リリースが出ました。酒々井PAの停車時間も明記されてます。

というわけで、新宿深夜便の他に浅草錦糸町東陽町~成田空港線の豊洲駅経由化と、新宿駅発全便の「シニア(65歳以上)/ヤング(25歳以下)割引」がそれぞれ期間限定割引実施というリリースとなっていました。

肝心の深夜便は、成田2TB南側に03:30着で1TBには行かず。まさにJJP早朝便利用者限定的運用となっておりますので利用の際は注意のほど。

上に戻る▲

1ビル行くか、2ビル止まりにするか

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2012/08/03(Fri) 02:02)

1ビル行くか、2ビル止まりにするか、議論をしていますが、そもそも、1ビルに利用者がいればというサービス的な感じなかもしれませんね。

深夜便も成田空港交通とリムジンバスで対抗が始まりますが、車内設備はリムジン、安いのは成田空港交通。皆さんならどちらを使いますか?

東京シャトル、8/8深夜(9日1時発)は満席

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2012/08/08(Wed) 00:12)

8月8日の2500発(9日の1時発)は満席になったそうです。やはり、深夜便の需要は大きいようですね。今の現状のダイヤでどんな感想を持つかな。

Re: 東京シャトル、8/8深夜(9日1時発)は満席

投稿者---551planning (2012/08/08(Wed) 07:21)

サイトでお知らせが出てたんですね…増便しないということですか。確かに乗員手配が難しいのでしょうが、新宿線もできますし平和交通も状況横睨みでという可能性もあるところ、「トップリーダー」として定着へ向けて踏ん張りドコロじゃないのかなとも思いますがねぇ。

なお繰り返しになりますが、このダイヤを「夜行便」と捉えるか「深夜便」(超早朝便?)と捉えるかというよりも、早朝LCC便接続としてのあり方としてどうなのか-個人的にはLCCとはなんぞやというところから考えての価格なりサービス設定であるのかなと感じていますし、こと東京シャトルに関しては手探りというよりもまだまだ中途半端な気がしています。
云ってしまえば運行側も利用者側も“割り切り”が必要ではないのかなと。確かに潜在需要発掘という大きな動きが見えつつある一方、LCC欠航で「もう乗らない!」なんて利用者の声を拾った報道が先日なされているのを見てつい嘆息しているところです。

Re: 東京シャトル、8/8深夜(9日1時発)は満席

投稿者---ばななめろん@HOTSPOT氏 (2012/08/10(Fri) 22:12)

云ってしまえば運行側も利用者側も“割り切り”が必要ではないのかなと

これって難しいんですよねえ。ユーザー側がどういう状況で乗車してくるかにもよるんで。
ただ運行時間帯を考えると夜行便扱いの時間帯なので、出来れば若干でも減光できればちょっとは快適かな?という程度でしょうけど。そもそも4列車である以上、余り快適性は見込めないでしょうし。

でも、まあ、それを含めての LCC利用、と割り切ることは必要なのかもしれません。
ただ、それを言い出すと「なら色々と周辺でもビジネスチャンスを喚起すれば良いんじゃないの?」って事になると思いますので、当事者じゃ無くても頭が痛くなりますね(苦笑)。

上に戻る▲

limousine
  • Photo:新宿成田深夜便
  • limousine
  • limousine
  • limousine
  • limousine
  • limousine
  • limousine
  • limousine
  • limousine
MiniRepo

どこよりも速い? 新宿駅発成田空港線深夜便開設初便乗り試し

投稿者---551planning (2012/08/17(Fri) 22:36)

京成バス&成田空港交通「東京シャトル」登場から約1月半-LCC国内線早朝便等接続は八重洲01:30発便の独壇場、お盆期間に入り予約で満席近い便も出る盛況ですが、遂に東京空港交通が動いて来ました。同社成田系統にとってもメインルートといっていい新宿線に08/17から01:30発便を仕立ててきたのです。運賃は路線定価3000円のところ“開設記念キャンペーン”として09/30までは2000円。運行形態も東京シャトルを横睨みしていますね。
当初はきょう2日目にも実見しようかと算段していたところ、直前になって諸般の事情?から初便に乗車することに-間に合えばどこよりも速い実見録ということで。

世間的に概ね今年のお盆休み明けとなった08/16(木)だが、新宿駅西口発の深夜急行バスはこの日までお休み…京王バス乗場には25:00をとうに過ぎても所在無げに屯する人がチラホラと-さてどうしたかな。その先にある23番のりば前には別の人集りが! 半数以上は関係者ながら、荷物を手にした旅行者が既に列を形成。『成田行ですね』とポーター氏の確認を受け2000円現金払いすると、「¥2,000区間」と書かれた領収書を頂くが、そのナンバーは000005番。この路線専用のものと思われる。limousine
出発5分前に入線してきたのはUD西工車、2006年導入のいわゆる尿素車、トイレ付き11列ハイバック40席仕様だった。側面LEDの「成田空港第2ターミナル」は初お目見えかな? 番号を確認していなかったのでアレだが、先程見送った羽田24:00発新宿池袋行も西工車だったなぁと思いつつ乗車。事前予約の一般利用者7人に飛び乗りの厄介者?当方含む2人を加えてこの日は9人乗車、添乗3氏を加えて定刻出発…乗車前にはポケットティッシュつきのチラシを頂いたのに加え、出発間際には『本日開業でございます』と粗品の配布も!「PURE MALT」とはウィスキーの樽材として使われたオーク材をあしらった三菱鉛筆の2色ボールペン。少なからず頂いてきた粗品としてはかなり実用的かつ洒落てマス。

出発前にはこの日ハンドルを握る、見るからにベテラン運転手氏からも本日開業の旨や酒々井PA途中休憩等についてこちら向きの案内が。出発後にも『高速道路は順調です、酒々井PAには70分ほどで到着致しますが、改めましての放送案内等は行いません』とも付け加えられた。そうそう、車内モニタでも2TB止まりで1TB非経由と、途中PAで時間調整を行う旨のテロップが流れるとともに、あのNTT時報案内やドコモ留守電サービスで耳馴染みの女声案内にも! このために新調したのだろうか。
新宿入路から首都高入り、この時間帯ゆえてっきり京葉道路経由かと思いきや、C1内回りからレインボーブリッジを経て湾岸線へ。車内も減光されており、さすがにこの時間灯りが乏しくなった都内の夜景をしばし楽しんだ。湾岸線も交通量は圧倒的に少なめな中、80km/h定速走行で淡々と進行…02:00過ぎには東関道入り、しばしウトウトするうちに02:30過ぎに酒々井PAに到着した。
ドア上車内灯が点灯、降車しようとすると『これをお持ち下さい』と確認札パウチを手渡された。前面扉横には03:15発との出発案内ボードも置かれるなど用意周到である。更に降りて驚いたのが、新宿立会見送り組の社員3氏が“伴走”してきていたこと。東空交の力の入れようが透けて見えた。

limousine

さて、当方的にこの日最大の焦点であった東京シャトル成空交便との並びは実現せず、微妙な距離感が…東空交便到着時点で成空交便は開放休憩中、煌々と漏れる灯りから見える車内はこの日も盛況の様子。ちょうど降りてひと伸びされた運転手氏に思わず声掛け…乗車29人とのこと。斯々然々伝えると、『(新宿線は)今日からなんだ…幾らなんですか?』と逆取材-『2000円ねぇ…』との御感想。少しばかりお話させて頂いた後、乗車確認してドアクローズ、その後車内灯が完全に消されたのだった-そちらは後1時間の待機となる。
こちらも戻ると当方が最後だったのか(尤も出歩く人も少数)、出発前ながらドアクローズ。こちらは引き続き減光状態だったが、車齢もあるのか空調音が若干響くように感じられた。

03:15定刻発、やはり淡々と走って新空港道へ。音楽とともにやはり2TB着の旨の新録降車案内がそこそこのボリュームで流された後、セキュリティチェック案内。寝ていた乗客がいたのか若干足止めを食らったものの、ほぼ定刻にて2TB中央部から南寄りの14番のりばに到着となった。気温こそ下がってはいるものの蒸し暑さは変わらず。乗客も眠たげにロビー内に向かっていく。なおバスの周囲には添乗・伴走関係者がしばし取り囲み。運転手氏も一仕事終えてホッとした様子、『(営業所に)戻っても04:00まで入れないっていわれてるんですケド』と言いながら走り去ったのだった。

ロビー内はというと、中央部からJJPおよびJAL・SKYカウンターのある南側の灯りが点っており、大荷物を抱えた人がソファー各所に座り寝そべっていたが、ざっと30人は下らないかと。2FへのESも稼働中は駐車場連絡のためで、こちらにも何人かがただ時間が過ぎるのを待っていた。基本的にはターミナルは閉鎖されるはずだが、深夜着や泊まり込み覚悟で居残った人が集められているのだろう。警備員も適宜巡回しているが、WAJカウンターのある北側は消灯されており少々不気味。

limousine

04:00前からJJP係員がパラパラとやってきてチェックイン準備を開始、外では乗用車がちらほらと現れて乗客やWAJ係員などが降りてくるなど、人の動きもわずかながら見られるようになってきた。04:30前に北側ロビーの灯りも点ると、東京シャトル成空交便が到着。北側では半数弱が降車、南側で降車扱い後もしばし停車しており、1TBへの人が残っていたか近づいて確認こそしなかったが、04:50に出発していった(のでいなかったものと思われるが…)。

limousine

空の明るさも増してくると、近隣ホテルからの送迎バスが三々五々到着、各車10人前後乗っており、2TB夜明かし組と都内からのバス深夜便利用者が各30人単位であることを加えると、LCCのパワーを改めて感じさせられたり…実見のトリは大網からのTHEアクセス成田平和交通便だったのだが、定刻の05:15前から外で待機していたものの現れず…早着を見落としていたのか乗車ゼロだったのか、個人的には宿題は残ってしまった。

 

正直云えば、「東京シャトル」初便試乗時より今回のほうが疲れましたね。乗車前の行動など種々の条件が違ったり、気温というより湿度にやられた感もありますが、03:30に降ろされて空港ロビー内で待機するのはやはりしんどいなと…まぁ旅行に出る前の抑揚感などがあればまた違うのでしょうが。

とはいえ、ダイヤ構成そのものについてはこれまでの自説通り納得はしていますし、その中でも実質的に深夜便本格参入(深夜急行バスや北関東発羽田行超早朝便のノウハウはあるにせよ)であろう東空交なりに配慮してきたなというのも感じられたわけですが、今後は空港側の対応力が求められてくるのではとも感じた次第。なにより、深夜帯の利用者サービス面はほぼ皆無なところ、早朝に数百人規模集めるだけのLCCのパワーは侮れないなと…2014年度完成というLCC専用ターミナル待ちなところなのでしょうし、そもそもLCCのこの調子がどれだけ持続するのかも今後の焦点の一つなのですが。
成田行深夜便の話に絞ると、「新宿駅から」というポテンシャルが今後どのように現れてくるかは注目です。出発前に関係者は山手線最終時刻をしきりに気にしていましたが、ちなみに新宿→東京の終電は中央線で00:40発(00:59着)、JRなら当然、京王・小田急でも終電間際利用ならば東京駅まで出る時間差はさほどない(新百合ヶ丘以東の小田急上り各停終電のみ接続不能)ので、通常価格で1000円近い価格差と“1時間余計に座れる=眠れる”ことの評価も侮れないかな…その他、判りやすさ等々での価値判断による指向性がどのように出てくるでしょうか。

上に戻る▲

定価でもイケるか?

投稿者---551planning (2012/09/13(Thu) 14:32)

東京駅発「午後割」&新宿駅発「シニア・ヤング割引」の来年3月末までの継続が発表されました。

新宿駅発「シニア・ヤング割引」は「3つの新たなリムジンバス2000円キャンペーン」として8月中旬からスタートしたものですが、現時点で他の2つ-豊洲駅発着および新宿発深夜便のキャンペーン継続発表はありません。
まあ東京シャトル深夜便が絶好調なところ、新宿深夜便についても乗客がつきつつある様子がTwitterで散見されていましたが、定価3000円でもイケると見たのでしょうか。であれば賢い選択肢かなと個人的には思いますね。むしろ、東空交ネットワークとして池袋なり他の都心部なりも伺えるわけで、取れるところで取っておくことが得策かと考えます。

新宿成田深夜便も2000円キャンペーン延長。

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2012/09/19(Wed) 04:36)

実は密かに、深夜便のキャンペーンも来年3月まで続けるようで、時刻表の欄に細々と書いてありました。豊洲も同様の様子。何故、PRしないのかはわかりませんが…。

それと今日は新宿~成田の深夜便に乗りましたが、あのダイヤなんとかならないものか。効率は良いでしょうが、客の事を全く考えていないのでは無いか。やはり、東京シャトルと同様に430到着を望みます。

Re: 新宿成田深夜便も2000円キャンペーン延長。

投稿者---551planning (2012/09/19(Wed) 20:37)

スカイアクセスライナー様、リプライ有難うございます。

先に京成電鉄10/21ダイヤ改正の話題から。京急蒲田立体化によるものですが成田スカイアクセス内のダイヤ見直しで速達化が図られるのは喜ばしい話、スカイライナー退避場所の見直しなんですかね、新鎌ヶ谷緩急接続も北総線ユーザーには福音でしょう。
で、目玉の1つが「京成上野05:58発スカイライナー」新設。現行06:30始発の前に設定され空港第2ビル着は06:39に、7時台の国内線LCCには使えるダイヤですが該当便が冬ダイヤでは限られそう…スカイマークも8時台なので現行始発でも十分間に合うので微妙な設定ですね。やはり1TBまで客扱いしなければならないところが足枷になったのか…個人的には日暮里05:15発→空港2ビル05:55着の「LCCスカイライナー」を押しますがねぇ。

さてリムジンバス。個別ページは豊洲駅含め直ってましたが、「お得な乗車券」のリンク先は未修正。確かにコソっとやる理由が判りませんね。

なお深夜便ダイヤの是非についてですが、長くなりそうなので稿を改めたいと思います。

上に戻る▲


NARITA深夜便 池袋に延伸。

投稿者---スカイアクセスライナー氏 (2013/03/14(Thu) 23:35)

東京空港交通の新宿からの深夜バス成田行きが池袋からに延伸しますが、さらにリムジンvs京成グループの深夜便戦争がヒートアップしてくるような気がします。池袋1時発だと東武東上線や西武池袋線の最終電車にも間に合うし、東京北部、埼玉西部からのLCC客の確保が出来ますし。次は、渋谷や品川あたり狙っても面白いかな?なんて。

因みに池袋からでもキャンペーン運賃が適用になります。

Re: NARITA深夜便 池袋に延伸。

投稿者---551planning (2013/03/22(Fri) 21:22)

遅くなりましたが、新宿からの乗りもかなり良いとの話がある中では、随分石橋を叩く感というか、勿体ぶるなぁとも感じます。別掲の通り東京シャトルが益々先鋭化し、LPSまで取り込む状況の中で、東空交としてどうするのか…なんとも言えないですなぁ。


最新情報は成田発国内線早朝便展開状況にて
ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt