tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)>空港板過去ログ2003

(過去ログNo.)

羽田空港アクセス新機軸!「Limousine Liner」と「ANAあいのりタクシーサービス」

投稿者---551planning(2003/01/07 23:18:54)

自惚れ入っていますが、羽田空港アクセス関連ネタに関しては人一倍の注意を払っていたつもりの当方、完全に見落としておりましたァ…。灯台下暗し、ですね。

京成グループのタクシー5社共同運行による「Limousine Liner」が12/28から運行開始した由…と、ここまでは聞き覚えありそうな話。そういえば成田暫定滑走路運用開始時に、スカイライナーと色をそろえたクルマが導入されていましたっけ。 Limousine Liner
都内4ゾーンからの定額乗合制空港タクシー、関西では知られたスタイルですが東京では意外とありませんで、羽田で対都内便「ジェットハーモニー」が登場、成田には01年末に「ジェットハーモニー」とかのMK「スカイゲートシャトル」が進出、02年に「Limousine Liner」も参入-という展開になっております。

で、今回の羽田「Limousine Liner」は、準高速バススタイルともいうべき停留所方式の運行というもの。04:40に京成成田駅を出発し、京成酒々井・京成佐倉・京成臼井を経由して6時に羽田着、運行はこの1便のみというものであります…定員8名、成田便の送り込み回送と考えればまさしく「もうひと仕事」とは巧く考えたもので。
運行スタイルも羽田アクセスバス譲りというか、往路1便だけというのはかつての「ゲリラ便」東野交通黒磯~羽田線、送り込み回送活用は地元千葉・平和交通の城西大スクールバスの前運用で早朝通勤便(平和交通本社-新検見川駅-東京駅八重洲口)というのが「先輩」にあたりましょう。
ともあれ、成功を祈ります。

***
ところで、「ジェットハーモニー」を調べていたら、あらまぁ羽田便店仕舞とのコト…ただし新装開店です。出てきましたねぇ、ANA。

「あいのりタクシーサービス」って響きもイマドキ(?…もうちょい古かな)で、いいじゃないですか。
ただこと羽田到着後乗車で云うと、事前申し込みというスタイルはどうかな、という気がしなくもないですが、マイレージの魅力でどうにかなりましょうか?

***
一般タクシーでも指定区間内定額制が昨秋より導入されていますし、今後まだまだいろいろなスタイルが出てきそうな予感です。
和寒様御紹介の長野の例も改めてオドロキですが、ニッチは身近なところにもあるんですね…そう、まさに灯台下暗しで。

上に戻る▲

空港タクシー増殖中

投稿者---和寒氏(2003/01/17 23:23:16)
http://www.geocities.jp/history_of_rail/

松本諏訪地区で名古屋空港連絡タクシー(4,500円!)を提供していたアルピコグループが、長野地区にも参入してくるようだ(街中で案内をちらと見ただけで確実な裏づけはとれてません/アルピコグループのWebにも現段階では案内なし)。成田空港まで実に8,000円。中央タクシーと比べ500円も安い。
相互に切磋琢磨して需要が伸張するのか、それとも限られた需要をめぐって消耗戦に突入するのか、興味深いところだ。

Re:空港タクシー増殖中

投稿者---中川氏(2003/01/29 23:20:15)

最近では、京都以外の例えば、東京、大阪、千葉でも京都のMKタクシー、ヤサカタクシー等が行っている空港乗り合いタクシーがぽつぽつと増えておりますが、いかんせん、家族及びグループで行くとマイカーで行くよりも幾分か高くつくそうです。でも、MKが行っている空港までの片道及び往復の無料送迎サービスは見ものになります。

ところで、とある方がおっしゃっていた全日空のタクシーとのコラボレーションであるテレビの見すぎと思われる今風のタイトルである『あいのりタクシーサービス』はこれを見て思わず噴飯ものの状態になってしまいました。

Re:空港タクシー増殖中

投稿者---中川氏(2003/05/14 19:19:23)

黒島さんという方が作られたホームページで「新潟空港を語る部屋」というのがありましたが、その方から今週の日曜日の午後に許諾を取ってきましたので、以下の部分において抜粋します。

乗り合いタクシーの情報、ありがとうございます。
私は乗り合いタクシーは利用したことがないので、興味深いです。

上越-新潟空港の乗り合いタクシーは乗る場所が指定されているのではなく、こちらが指定した場所まで迎えに来てくれるのですか。
だったら、松本から新潟県に入って(=中頚城郡に入って)すぐのところまでどなたかに送ってもらえば、そこまでタクシーが来てくれるということですね。
上越の方に限らず、長野県の方にもお薦めの手段といえそうですね。

という文章がありましたが、最近は、京都、東京、大阪、長野以外の地域でも空港乗合タクシーが全国各地において続々と増加しています。空港には空港バス、マイカー駐車場、鉄道駅などがありますが、ずっと前にも言ったとおりのように高齢者および障害者と乳幼児を抱える家族やマイカーの運転者にとってもたくさん荷物を抱える方にとっても、生き返りで疲れることから開放されるためにも、その空港を利用するマイカー運転者が帰りの飛行機の中でもお酒が飲めるようにもぜひ全国各地の空港や特急停車駅にも広まればいいと思います。

上に戻る▲

「便乗商法」つまづく?

投稿者---551planning(2003/05/15 01:28:06)

中川様、御無沙汰です。
当方も暫く前に和寒様のオススメもあって長野→羽田間を空港タクシーにて移動し、その利便性を実感致しました。機会があればまたそのときにでも。

で、このスレでも触れたANAの「あいのりタクシーサービス」、こんな記事が出ていました。

全日本空輸が2月から実施している「ANAあいのりタクシーサービス」の利用が低調だ。知名度が低いことに加え、前日までに予約しなければならないなど、使い勝手の悪さが指摘されている。
利用状況は4空港(羽田・成田・伊丹・関西)合計で1ヶ月1,000人程度にどどまる。4空港合計で1日1,000人の利用を見込んでおり、目標にはほど遠い状況だ。ビジネスマンが比較的多く使っているが、1人で乗って帰ることも多いという。
同社は6/1から2ヶ月間、利用増を狙いキャンペーンを始める。サービス利用者全員に300-500の航空マイルをサービス、また抽選で30人にソニー製のデジカメなどをプレゼントする。今後、提携先のタクシー会社に要請して空港での受付も検討するという。
【以上内容一部転載】

1日1,000人の目論見が30人ちょいですからね…確かに使いづらそう。一方で乗合ですから、ある程度の需要かつ方向的なバランスが取れないことには採算性も厳しいわけで。地方では普通のタクシーで航空マイルがつくところも増えてきている分、比較的安いけれど制約多しでは…。

Re:「便乗商法」つまづく?

投稿者---中川氏(2003/05/17 18:43:46)

いえいえ、こちらこそお久しぶりです。
今、インターネットのANAのホームページの中にあったあいのりタクシーサービスの項目を拝見しましたところ、そちら様もおっしゃったように、インターネットの予約を受け付けない、デビットカードやクレジットカードが使えなくて、払うのは現金だけ、たまるマイルがしょぼい、前日までに予約しないといけない、成田、羽田、伊丹、関西の各空港において、羽田においては、午後12時から21時までの到着便しか使えない、運賃では団体割引運賃、包括的旅行割引運賃は国際線の場合は使えて、国内線は使用できない、といった制約(これらだけではない)があまりにも多いようでは、これではいくら普通のタクシーを使うより運賃が安くても使いようがありません。
これではマイカー・高速バス・鉄道などに流れる需要を自ら取りこぼしているようなものですね。マイカー利用客、高齢者、障害者、乳幼児を抱える家族の方々の需要をみすみす見逃しているようなものです。

あいのりタクシーって一体・・・

投稿者---とも氏(2003/05/18 01:52:50)
http://island.geocities.jp/town_m_resp/index.html

ともです。

そもそも「あいのりタクシー」って何なんでしょう?
非常に謎です。

諸外国にある「定額制リムジン」(バスではない)イメージなのでしょうか。ANA利用客サービスという観点は確かにいいですし、正規割引航空券以上の所持者であれば使えますというのもあながち悪いアイデアとはいえません。
でも、使い難い。
条件が細かい割には高い。確かに羽田にしろ成田にしろ普通にタクシーを使うより割安ですし、鉄道orバス+タクシーよりは安い場合もあります。
でもこれだけ厳しい条件でもってこの値段は割高感が無くは無いです。
マイカーで成田へ行くとしても駐車場代+高速代で23区からなら1週間程度なら1万円強といったところでしょう。人数が増えれば必然的に一人当たりの単価は下がる。でもタクシーは人数比で増加する。

こう考えるとターゲットに問題があったのでは?とすら感じなくはありません。
例えば23区内アクセスとして全日空利用者に限定したいのなら機内で配布するチラシかカードと搭乗半券で希望地に配車できるくらいは考えてもいいでしょう。いくらなんでも事前予約は使い難い。
日本人の帰国という条件であれば使いやすいのかもしれません。でも外国人には使い難い。外国人の今の入国後行動を考えればこのサービスは大きな特徴となるでしょう。

あるいは、提携航空会社への拡大でしょう。
スターアライアンス各社での利用も可とすればなおさらいい。UA、TG、SQ、LH・・・これら各社との連携を使わない手はありません。

テコ入れはしなくてはならない。でも今のままでは使えるか?と聞かれると・・・
NHさん。まずはマイレージ会員にもっと告知したら?お試しキャンペーンで1,000円引きとか。
あとは、せめて当日、搭乗前に予約できたらものすごく嬉しいんですが・・・

と最後は願望ですね(笑)
ではでは

Re:あいのりタクシーって一体・・・

投稿者---中川氏(2003/05/18 19:42:46)

とも様へ
「あいのりタクシーサービス」というのは、全日空が開発したテレビ局の企画番組をもじった旅行客向けの商品でしたはずでしたが、本来は三空港とも1日1,000人の利用客を獲得するはずでしたが、1ヶ月1,000人とは、あまりにもさびしいものですね。
京都のMKさんがやっているようにシャトルパック(大手旅行会社のツアープランに京都の自宅から関西国際空港と大阪の伊丹空港を往復で結ぶサービス)めいたものはぜひ全日空さんでもやっていただきたいものですね。


ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt