tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)>空港板過去ログ2001

(過去ログNo.)

「サンデープロジェクト」批判

投稿者---エル・アルコン氏(2001/05/07 18:24)
http://6408.teacup.com/narashinohara/bbs

日曜日のサンデープロジェクトで、地方空港はいらないと題して、空港行政批判がされていました。確かに補助金漬けで確たる需要予測も無く開港・拡充されるケースは問題ですが、番組での指摘については大いに疑問を感じました。

  1. 空港の会社組織による独算化、周辺開発の推進
    英国の事例を引いて、補助金漬けからの脱却を訴えていましたが、足下の事例を検証する事も無い健忘症のような提案です。
    すなわち、これでカタがつくのなら関空会社やりんくうプロジェクトは超優良会社になっているはずで、片や赤字で四苦八苦、こなた事実上破綻という現状では、経済基盤も運行数も桁オチの地方空港でこれをやったら死屍累々は必定といってよいでしょう。
  2. 成田と羽田の役割分担
    現状の「不完全な」空港設備とアクセスを持って論じる愚は飽き飽きです。
    成田の完全化(並行・横風滑走路の整備)と空港アクセスの完全化(北総ルートの完成。本来JR、京成ルートは北総ルートまでの暫定である)を無視して、これから設計をはじめるというレベルの羽田の拡充を論じるのは、片や改善を無視して、こなた改善を織り込むというアンフェアな比較です。

成田アクセスにしても、日暮里(これがネックでもあるが…)からライナーで30分台、一般列車でも40分台で、値段は1000円台から2000円台というのなら、ロンドンのヒースロー、NYのJFK、ワシントンのダレスと比較して格段に落ちるというものでもありません。

#成田も関空も、国家の玄関口においてJRのぼったくりともいえる商法を容認したことが「高くて遠い」という悪評の一因。(特急料金、それもA特急料金を徴収する列車をメインに据えていることは問題)JFKなんか、均一料金のケアリーバスに加え、イエローキャブもチップ込みの均一料金を導入して、料金面からくる感覚的な距離感の排除に努めている。

またソウルや香港との競争を引き合いに出して羽田の拡充を説く向きもありますが、どちらも従来の空港よりも非常に離れており、逆に成田との相似形をすら指摘できます。

Re:「サンデープロジェクト」批判

投稿者---矢切氏(2001/05/07 22:43)
http://www3.ocn.ne.jp/~skylark7/

私も見ました。あまりのお粗末さに、問題点を指摘したメールをテレビ局に送ろうと思ったのですが、TV-朝日のトップページ付近にはご意見番のようなメールアドレスの記載は無く、サンデープロジェクト自体もホームページを持っていなかったので、メールを送ることはあきらめました。

2.成田と羽田の役割分担
 現状の「不完全な」空港設備とアクセスを持って論じる愚は飽き飽きです。

現状に対しても誤った認識を植え付ける報道でした。
「成田空港へは東京駅からバスで80分、搭乗手続きの手間を考えると、成田からソウルまで飛行機に乗っている時間のほうが短い」などと放送する暴挙。
東京駅から空港へはN'EXを使うのが一般的で、その所要時間は50分台であるのに、わざと80分のバスを持ち出すあたり、あまりに偏った報道です。私が成田の関係者(経営レベルの)だったらテレ朝を訴えますね。
ちなみに羽田だって東京からバスなら40分ですし、多摩ニュータウンあたりから車で出かければ2時間以上みる必要があるに違いありません。

#テレ朝系のニュースはコメンテーターの質が最近低いものが散見されるような気が・・・

Re:「サンデープロジェクト」批判

投稿者---brother-t氏(2001/05/08 00:33)

僕は寝てて見てないのですが、最近友達の結婚式でTV局でカメラマンをやってるらしい友と製作会社でミキサーをやっている友(ちなみに両者ともこの手の報道とはほとんど関係ない技術系)と話してて出て来たのは「TV業界は忙しすぎたり、ヒエラルキーが厳しすぎて人を腐らせる。」と言う恐ろしい結論でした。とりあえずここは矢切さん抗議の電話と、朝日新聞への投稿をしてみたらどうでしょうか。
あと高校、大学と放送関係の団体に所属して、年10校近く大学の学園祭や大学の放送サークルの番組発表会を見てきた経験から言うと、今のアマチュアの学生でちゃんとした報道番組を作っている人間は皆無と言っても過言ではありません。そして高校でも本格的なドキュメンタリーと言うのは見たことがありません。
偏った見方かもしれないですが、アマチュアの裾野がほとんど無い中で更にマスコミに入りたい人が増えに増えて、結局マスコミ(特にキー局などの大手)に入る事が自己目的化した中で、まずちゃんと報道が出来たらそれは奇蹟な気がします。。

現状に対しても誤った認識を植え付ける報道でした。「成田空港へは東京駅からバスで80分、登場手続きの手間を考えると、成田からソウルまで飛行機に乗っている時間のほうが短い」などと放送する暴挙。東京駅から空港へはN'EXを使うのが一般的で、その所要時間は50分台であるのに、わざと80分のバスを持ち出すあたり、あまりに偏った報道です。私が成田の関係者(経営レベルの)だったらテレ朝を訴えますね。

あとしっかりとした数字の裏付けのある報道と言うのもほとんど見ませんね、例えば北陸新幹線の報道等の時に航空機の東京~小松線の利用者数やはくたかの利用者数と言うのも見た事がありません(大して新聞を読んでないからかもしれませんが)。
更に交通関係では無いのですが、いわゆる不良債権の定義づけというか、出来る理由をしっかりと説明しているエコノミストと言うのも見た事が無いですね。なんと言おうかマスコミに関る人間と言うのはしっかりとした仕事が出来ない(技術系は除く:放送事故とか言葉が聞こえないとか字がかすれて読めないとかはほとんど無いから)と見て正解と言うのが乱暴に聞こえないのが悲しい現状ですね。

テレ朝系のニュースはコメンテーターの質が最近低いものが散見されるような気が…

全体的にそうでしょうね、ただテレ朝は親会社が親会社だけにいろいろ言ってしまうから目立つだけではないでしょうか、それにしてもしっかりとしたけじめのある言葉を吐ける人間ていなくなりましたね、更に谷川雁や高木仁三郎(偏ってるな)の様な教える意欲と能力のある人間になると皆無ですね。きっと教える人がいないからでしょうか。
なんかグチっぽくなってしまいましたが では


ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt