tw
top

トップページ企画一覧BBS(電子掲示板)>空港板過去ログ2000

(過去ログNo.)

空港バス新線百花繚乱

投稿者---551planning(2000/06/03 01:00)

■まずは事務連絡

御来場頂きまして誠に有難うございます。忘れ去られそうですが、当方が当掲示板の管理人、551でございます。
諸事情により投稿を中止しておりましたが、目出度く再開致す事と相成りました。以後改めまして…。

さて、当掲示板において以前投稿削除を実施致しました。「インサイダー情報の疑いあり」という指摘を受けたためで、それまで当方も知り得ていた情報としてこれを取り扱っておりましたが、当該路線の認可申請手続前ということでよって削除させて頂いた次第です。なお、その折に明確な対処表明を行なわなかった点に関して、遅れ馳せながらこの場にてお詫び申し上げます。
なお新規路線情報に関しまして、ニュースソースを明示の上にて記載頂きます様宜しくお願い申し上げます。

■ということで…新規路線情報

現在申請中・または申請前でも報道されたものに関して御紹介致します。

  • 羽田空港~さいたま新都心駅・大宮駅(京浜急行電鉄・東京空港交通・西武バス・国際興業)
  • ~立川駅・パレスホテル立川(京急・立川バス)
  • ~新百合ヶ丘駅(京急・小田急バス・東急バス)
  • ~渋谷マークシティ(京急・東空交・東急)
  • ~西船橋駅(京急・京成)
  • ~調布駅(東空交・京王バス)

完全に多摩地域は「国取り合戦」の様相を呈してきました。「今まで成田行きはあったのに」という路線設定も目を惹きます。なお、その成田空港線も相模大野・町田線(京成・神奈中)や本厚木線(神奈中が検討中)などが予定されています。
渋谷線は新宿・池袋線の安定性を受けて、というところが注目でしょうか。先に開業している成田線は東空交単独であったのにこの組み合わせ、多少気になりますが。
西船橋線もミソかなと。できれば船橋駅までの方がいい気もしますが、交通の要衝なだけに各方面からの入り込みも期待できそうです。

Re:空港バス新線百花繚乱

投稿者---よりぞー@浦和氏(2000/07/07 21:55)

こちらでは「はじめまして」ですね。よろしくお願いします。

さてさて、大宮と羽田空港の間の空港連絡バスですが、本日(7月7日)に開業しました。
始発は西武バス大宮営業所(駐車場設置でP&R可)で、大宮駅地区(ソニックシティ前、駅西口そごう前)とさいたま新都心駅(西口3番のりば・・・ONと同じ乗場)で客を拾い、新都心から首都高に乗るルートのようです。

まだ乗ってない(新都心駅でKQバスを拝見したが)ので詳細は??ですが、浦和地区のKKKバスの車内で時刻表を配布しているようです。
 #そのうち乗りにいこうかな・・・いや、実は明日(8日)に乗る計画たててたんですが、何分台風がきているもので・・・

〔直行バス〕事故る!!

投稿者---551planning(2000/08/21 23:30)

御無沙汰しております。長期戦列離脱によって当掲示板も大人しくなってしまって…自分の入力欄記憶すら無くなってしまえば管理者失格でございます。
ということで復帰初戦(?)には相応しからずなのですが…。

〔関鉄バス事故〕
各種報道を総合するところでは、21日16:50頃、首都高速道路湾岸線東行きの東京港トンネルで、16:30羽田空港発つくばセンター行高速バス(関東鉄道便)が前のトレーラーに追突、トレーラーは更に前のトラックにぶつかる三重衝突事故が発生。バスの運転手と乗客の男女計21人が顔を打つなどの軽いけがをした模様。バス全面は中破、フロントガラスに無数のひびが入っていた。渋滞末尾でバス運転手のブレーキ操作が遅れたものと見て警察で検証中。

現場周辺を御知りの方は御分かりでしょうが、東京港トンネル内は坂の上下に加えて狭いスペースを無理やりに3車線化していることもあって、自然渋滞が絶えず発生する難所。運転士にはより細心の注意が求められるところです。何はともあれ事故原因・詳細の発表を待つところですが、安全は何よりも再優先される事は言うまでもありません。
最近の直行バス便の新線展開は眼を見張るものがありますが、関鉄も東京駅を核とした高速バス路線展開に力を入れているだけあって、運用等に無理が無かったかを再点検してもらいたいところです。また、利用者としても高速道路内でのシートベルト着用の遵守など自己保全策を常に頭の片隅にいれて利用する心がけが必要である事を忘れてはならないでしょう。

上に戻る▲


カンバックエアポート特急?

投稿者---brother-t氏(2000/06/07 00:19)
http://brothert.web.fc2.com/

羽田アクセス鉄道部門といえば京急がポイントになるわけですが、個人的には新鎌ヶ谷で野田線、東松戸で武蔵野線と接続する北総線が意外にポイントとなるのではと思います。そこでかつてあったエアポート特急を北総線直通で復活させて見てはどうでしょうか、間隔は20分毎、品川で京急の線内快特と接続し、青砥で成田空港行き特急と接続したら千葉県北部の主要地区の大半とアクセスがよくなるのではと思います。
ちなみにこれのダイヤ案は下記サイトで公開してますのでそちらを見てください。

京成京急ダイヤ改正

投稿者---矢切氏(2000/06/24 01:49)

京成と京急がダイヤ改正を行います。早朝~朝ラッシュの始めにかけての羽田到着と、夜の羽田出発に関して、京成方面へのアクセスが改善します。詳しくは、京成と京急のウェブページをご覧ください。

私はエアポート快特の20分ヘッド化を行ってほしいのですが、今回はそういう話はないようです。

Re:京成京急ダイヤ改正

投稿者---brother-t氏(2000/07/06 23:30)

今日京急の横須賀中央駅にて京急からのお知らせを発見しました。
空港アクセス関係で強調されてたのは以下の内容でした。
 ・朝の横浜方面からの空港アクセス快特への連絡の各駅停車の増発
 ・空港24:00発の列車を増発
後者に関しては関空の5時台発の列車が思い浮かびました。


ご意見は【検証:】常設板までどうぞ!

上に戻る▲

テンプレートのpondt